ローディング中

Loading...

今日のおかずはこれで決まり!無償にお肉が食べたくなる、そんな時のための豚バラ肉レシピです。豚バラは薄切りや厚切り、ブロックそれぞれに存在感が出てくるお肉です。今回は、肉好きがおすすめする人気の豚バラ肉料理を集めてみました。

がつんと食べたいなら豚バラ料理!

「豚バラ肉をお腹いっぱい食べたいけど、脂っこいよなぁ~」

誰もが脂身の多さに一度は躊躇しがちですが、実は豚バラ肉って、調理法次第で脂身の存在は気にならなくなるんです。今流行りの肉食系ならどんな食べ方を提案していくのか、気になるところですよね?

今回は、ボリューム満点で満足度重視の豚バラ肉料理を紹介していきます。ジャンル別にまとめたので、参考にしてみてください。

豚バラの薄切り肉を使ったレシピ6選

1.豚肉とキャベツの炒め物

豚バラを使った炒め物としては、オーソドックスなレシピです。調理法も簡単で、食べやすい大きさに切って強火でザックリ炒めていくだけでできちゃうので、おかずに困った時に作るのがおすすめ。

晩ご飯のおかずの定番ともいえるでしょう。子供から大人まで、大満足の一品ですよ。

2.タケノコと豚の甘辛炒め

ゴロっとした野菜が調理の決め手に!こちらは、歯応えのあるタケノコと豚バラを甘辛く炒めたスタミナ系おかずレシピです。中華風の味付けが癖になる予感!? これだけでもスタミナがつきそうですよね。ボリューム重視な男性にもおすすめできる一品です。

3.豚肉となめこの塩昆布炒め

和風の炒め物で、ご飯に合うおかずにもおつまみにもなる豚バラ料理です。調味料をほとんど使わずに作れる簡単レシピですよ。味のアクセントに使うのは、市販でも売られている塩昆布。ほどよい塩気がうまく絡まってくれるので、旨みが出ておいしく仕上がります。

4.豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

豚バラの薄切り肉と白菜を重ねて仕上げる蒸し料理です。味が全体に染みわたるように、隙間を作らないのがポイント!

味付けもシンプルでさっぱりしてるので、自然と箸が進むはず。旨みは凝縮されているのが嬉しいですね。濃い味が苦手な人やヘルシーなおかずで、満腹感を得たい時におすすめです。

5.大根と豚肉の味噌煮込み

煮込み料理としておかずになるこちらのレシピは、煮込めば煮込むほど食材に味が染み込んでおいしく仕上がります。お肉は小さめでもいいですが、大根を少し大きめにカットしておくのがおすすめ。

普通なら味付けが醤油ベースになりそうなところ、あえてここでは味噌で仕上げていきます。

6.白身魚揚げの肉巻き 梅風味

肉巻きに合う食材ってたくさんありますが、定番は野菜なのではないでしょうか。しかしここでは、白身魚揚げを巻いていくという斬新さ!魚のすり身のふんわり感は、お肉に合うんですね。お揚げなのに優しい味わいになる、簡単アレンジレシピです。
▼肉巻きアイデアはこちらをチェック!

豚バラの厚切り肉を使ったレシピ5選

1.豚肉とアスパラときのこの醤油バター炒め

食べごたえがあってボリューム満点な炒め料理で、合わせ調味料にみりんを使うので、甘みのある味わいに仕上がります。

豚バラ肉は脂を多く含みますので、肉汁たっぷり。炒めるときは少量もしくは油を使わないで炒めることが大事です。お肉のほかに入れる野菜は、お好みで変えても◎

2.豆腐と豚バラ肉の照り焼き

照り焼きなので一見こってりしてそうなイメージですが、豚バラ肉と一緒に豆腐も焼き上げているので、意外とカロリーが抑えられるんですよ。味の決め手はバルサミコ酢!おつまみ感覚で食べても満足のできるおかずです。

3.豚バラ肉とトマトのグリル

10分で手間入らずの、洋風グリルレシピ。豪華なディナーのメインとなるひと品です。グリルといえばオーブンでじっくり……と言ったイメージが強いですが、こちらのレシピでは時短に仕上げていきます。

味のアクセントとして、粒マスタードを使用。トマトとお肉に絡めると、味が一層引き締まりおいしさが増します!

4.まろやか黒酢の酢豚

お酢の酸味が絶品な、酢豚のレシピです。ひと口大にカットした豚バラ肉は、焼き目を付けて香ばしさを出すのがポイント。黒酢の素になるタレは、野菜やお肉と一緒に炒めてしまうと食感を損ねることになるので、お肉と野菜はフライパンからあげて別々に作ることが大事です。

5.白菜と豚バラの辛みそオーブン煮込み

白菜と豚バラを、丸ごと使った煮込み料理です。白菜の芯が柔らかくなるまでしっかり火を通していきますが、ここでのポイントは、先に鍋で煮立てたら仕上げはオーブンでじっくり焼き上げていくこと。

豚バラ肉と白菜の相性は抜群なので、焼き加減をお好みで調節していろいろアレンジしてみてください。

豚バラのブロック肉を使ったレシピ7選

1.ガーリックダレ添えゆで豚

じっくりと茹でるだけの、シンプルな豚バラ料理です。お肉自体には全く下味をつけないので、味の決め手となる薬味やタレが大きな役目を担います。何種類か違った味のタレを作っておくと、バリエーションも増えて飽きずに食べられるでしょう。

2.ポッサム(韓国風ゆで豚)

エスニック料理に近い、韓国風のゆで豚です。お肉を柔らかくするため、玉ねぎと一緒に煮込みましょう。味噌をつけたり、サンチュと一緒に薬味を巻いたりして食べてみてくださいね。手巻き寿司感覚でいただけるので、子供にも喜ばれること間違いなし!

茹で汁も捨てずに、スープに使ってみてください。

3.春キャベツと豚バラのトロトロ煮込み

圧力鍋を使って、短時間で煮込んでいくレシピです。食材はシンプルに白菜と豚肉、玉ねぎだけ。じっくり火を通しているので、柔らかい仕上がりになりますよ。その食感はまさにホロトロ。口の中でほぐれるような、柔らか食感が楽しめるでしょう。

晩ご飯にも昼ランチにもおすすめな煮込み料理を、一度試してみませんか?

4.豚肉の柔らか角煮

豚の角煮は、圧力鍋を使って短時間で作る方法もありますが、ここでは大きめの鍋を使っています。じっくり煮込めば煮込むほど味が染みて、お肉の柔らかさも感じられるようになりますよ。そんな本格派な角煮に、一度は挑戦してみたくなりませんか?
▼角煮を作るポイントを押さえておこう!

5.ハワイアンポークスペアリブ風

ハワイアンテイストに仕上がった食べ応えのあるレシピで、プレートランチに最適な豚バラ料理です。スペアリブはレストランで出てきそうな豪華なイメージがありますが、おうちごはんでもその再現が可能に。ランチ会やおもてなしの場にもおすすめのレシピですよ。

6.豚バラと大根のコーラ煮

和食定番ともいえる豚バラの煮物。調理のポイントとして、なんとコーラを使います。コーラはお肉をジューシーにしてくれ、合わせ調味料が加わると甘みもググッと増して味に深みが出てくるんです。お酒のお供にも合うレシピですので、一度試してみてはいかがでしょう。

7.スペアリブのハーブ焼き

骨付き豚バラを、オーブンでじっくり焼き上げていくガッツリ系肉料理のスペアリブ。調理過程でローズマリーを使うので、お肉の臭みが消され風味よく仕上がります。噛むほどに香ばしさが広がっていきますよ。

ボリューム重視!豚バラ丼のレシピ6選

1.豚肉の甘辛丼

豚バラ肉を大ぶりにカットして、甘辛く味付けた丼レシピです。オールシーズン楽しめますが、特に夏がおすすめ。

食べ盛りの子供も、肉食系女子も、ペロっと食べられそうなほど食欲そそられる味付けがポイント。スタミナをつけたい時、夏バテしやすい時にがっつり飯で満腹感を得てみませんか?

2.魯肉飯(ルーローハン)

台湾の一般的な家庭料理「ルーローハン」が、自宅でも作れちゃうとは!コテコテに照りつけられた豚バラを煮込んだあと、ご飯に盛り付けるだけの簡単レシピです。調理中のポイントは、お肉から出てくる余分な脂を拭き取っていくこと。

味付けに五香粉(ごこうふん)、きび砂糖を加えることで、甘みと香りが広がって深みが増していきますよ。

3.豚みそキムチ丼

一般的な豚キムチ丼に、少し手を加えているこちらのレシピ。キムチに味噌を加えて炒めるので、辛みの中にコクが加わるんです。仕上げに温泉卵をのせればできあがり。子供から大人まで満足できる一品に仕上がります。

4.サムギョプサル風肉飯

味にインパクトをつけてアレンジした肉飯です。韓国風に仕上げるので、ピリッとした辛みが特徴。とはいっても辛さが前面に出ているわけではないので、子供でも食べられますよ。

食べ盛りな人にガッツリ満足いただける肉飯ですが、においが気になるようなら休日に楽しみましょう……!

5.豚バラネギ塩丼

市販で売られているネギ塩のタレで味付けるレシピ。ボリューム重視の男性でも満腹になるひと品です。

お肉はヘルシーな冷しゃぶに、生野菜をたっぷり加えてシャキシャキ感を出しましょう。お肉の柔らかさを保つため、しゃぶしゃぶする時は沸騰後の余熱に軽く潜らす程度でOK。栄養とボリュームの両方が摂れるレシピ、気になりませんか?

6.豚きのこ丼

きのこたっぷり入れたヘルシー豚バラ丼。和風だしが味のベースとなっており、ほっこりと落ち着くやさしい味わいです。きのこのほとんどが糖質少なめなので、カロリーを気にされる方におすすめできる丼レシピですね。

旨みが人気♩豚バラ鍋のレシピ6選

1.白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

見た目も綺麗なミルフィーユ鍋。子供にも喜ばれる優しい味付けのレシピです。

白菜多めにして、豚バラ肉とバランスよく重ねていくのがポイント。野菜から出てくる水分をうまく利用する無水調理法で仕上げていくのですが、白菜の甘みだけでは味が薄いと感じてしまうのでお好みで醤油をかけてもOKです。

2.豚バラ塩麹鍋

塩麴が味の土台となり、ポカポカと体を温めてくれる一品です。もちろん夏に食べてもおいしい!塩麴に漬けるとお肉の柔らかさが増すうえ、旨みもアップするので、しっかり下ごしらえをするのがポイントです。煮込む前に焼き目をつけるのも忘れずに。

3.味噌仕立ての豚バラ鍋

鍋料理をガッツリ食べたいなら、お肉にインパクトをつけてみてください!こちらのレシピでは、骨付き豚バラ肉をぶつ切りにカットしていくのがポイントです。味はお味噌で優しく仕上げているので、ギャップとボリューム感が欲しいときにおすすめ。食べ応えのある満腹鍋レシピをめしあがれ♩

4.白菜と豚バラ肉の味噌チーズ鍋

お味噌をベースにした絶品鍋料理で、食後のシメも期待度が上がりますね!鍋のバリエーションは味付けの工夫ひとつで変えられるので、何通りにも広がってアレンジを楽しめそう♩チーズを加えることで、まろやかさとコクがプラスされますよ。

5.美酒鍋(びしゅなべ)

広島の郷土鍋料理である「美酒鍋」は、お酒と塩コショウだけで味を調える鍋料理です。元は酒蔵でまかないとして出されていたお鍋のようですが、一般家庭でも簡単に作れるようになったそう。

お酒をたっぷり使うので子供は食べられなさそう……と思ってしまいますが、調理の行程でアルコール分は飛んでいくので、家族みんなで楽しめますよ。

6.カレー蒸し鍋

カレー風味に仕上げた蒸し鍋料理です。具だくさんで栄養満点、子供ウケの強い鍋料理ですよ。カレーだけで十分味は調いますが、深みを持たすためにトマトジュースを入れるのがポイント。お肉と野菜の甘みが引き立つ隠し味になっているんですよ。

豚バラのカロリーは?

そもそも豚バラ肉のカロリーって高いの?ガッツリ食べたいけど太りたくはない!
料理する前にカロリーを気にしてしまいますよね。そこで、豚バラ肉の各部位のカロリーをここに表記して比較しカロリーバランスを見ていきたいと思います。

豚バラ   351kcal
豚ロース  263kcal
豚肩ロース 253kcal
豚ヒレ   130kcal


こうして見ると、豚バラが圧倒的に高カロリーですね。だからこそボリューミーで食べ応えがあるのですが、やはりおいしいからと言って食べすぎるのは禁物!

食べ応えがほしいなら豚バラをチョイス!

いかがでしたか?
見た目にも満足のいく、スタミナ満点の豚バラ料理!焼き、茹で、煮込みなど、アレンジは多彩にあるので飽きはこないはず。食べ盛りのお子様や、無尽蔵の胃を持つ旦那様がいらっしゃるご家庭では、今回の豚バラレシピはぴったりですよ!

ぜひ一度、豚バラのボリュームレシピを試してみてくださいね。
▼こちらの豚バラレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ ケーキ スイーツ チーズケーキ

本当に手作りなの?と疑ってしまうような、見事なビジュアルのレイヤーケーキのレシピです。それぞれで味も異なり、様々な風味を楽しめますよ。大切な人に、じっくり手間をかけたケーキをプレゼントしてみませんか?

東京 プリン まとめ スイーツ

最近よくあるなめらかプリンはおいしいけれど、たまには懐かしい味、あの昔からのかため食感のプリンが恋しくなることってありませんか?そこで今回は都内で食べられる、昔ながらの絶品プリンをご紹介したいと思います。ぜひ…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る