ローディング中

Loading...

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダから、そのほか人気の変わり種サラダレシピまでご紹介いたします!

ささみを使ってヘルシーサラダを♩

葉物野菜を中心に作られることの多いサラダ。副菜として活躍してくれますが、それにしてももうすこしボリュームが欲しい……そう思ったことはありませんか?

そこでおすすめしたい食材が、ささみです。言わずと知れた、低カロリー食品の代表ともいえるささみは、淡白な味わいゆえアレンジもしやすくサラダの具材にぴったり!ダイエット中の方も必見ですよ♩

ささみは茹で方にコツあり

脂肪が少ない鶏ささみは、茹ですぎると固くなってしまいます。加熱時間をなるべく短くして、余熱でゆっくり熱を通すようにするとしっとり柔らかく仕上がりますよ。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
また、時間をかけずにパパッと下処理を済ませたい場合は、電子レンジを使うのがおすすめ!レンチンで簡単に火が通せるので、サラダ作りにはこちらの方法が向いているかもしれませんね。ぜひお試しを♩
それでは、ささみを使ったサラダの絶品レシピをご紹介します!

ささみ×きゅうりのサラダレシピ4選

1. レンジで鶏サラダ

こちらは、電子レンジを使った簡単サラダです。きゅうりの食感と香味野菜の香りが爽やかで、美味しくいただけます。さっぱりした味わいなので、食欲が落ちてしまったときもぴったり!

お好みでパクチーやバジルなどの香草をプラスしてみても、違った味わいが楽しめそうですね。

2. 鶏ささみとりんごのサラダ

ささみをメインに、りんごを合わせた爽やかなサラダです。レタスやきゅうりはしっかりと水気を切るのがポイント。

りんごやみかんのほか、グレープフルーツやぶどうなどお好みのフルーツをプラスしてフルーツサラダにアレンジしますと、ヨーグルトドレッシングとよく合うでしょう。アクセントにナッツを加えても良いですね。

3. コーンたっぷりささみのサラダ

短時間でパパッと作れて、あと一品欲しいときに大助かりのレシピです。茹でたささみと具材を混ぜて、味付けすれば完成。市販のドレッシングを使えば、さらに時短できるでしょう。コーンが甘くて、お子様も大喜びですよ。彩りも良いため、お弁当のおかずにもおすすめです。

4. 蒸し鶏ときゅうりの塩ダレサラダ

電子レンジを使った、時短サラダレシピです。みずみずしいきゅうりとガーリックベースのドレッシングが、食欲を刺激してくれます!

サラダとしてだけではなく、おつまみに出しても喜ばれる一品。きゅうりは大きめにカットするのがポイントです。食欲の落ちやすい夏場に嬉しいメニューですね。

ささみ×キャベツのサラダレシピ4選

1. 春キャベツとささみのサラダ

みずみずしい春キャベツが嬉しい、春を感じさせてくれるサラダです。キャベツは、事前に少量の塩をふって下味をつけておくのがポイント。焼いたささみと野菜を混ぜて、調味料に絡めれば完成です。

粒マスタードのドレッシングと、白ワインの香りで、ちょっとリッチな気分になれますよ。

2. 春キャベツの蒸しサラダ

電子レンジを使う、お手軽時短サラダレシピです。蒸したキャベツは甘みもあり、酸味のあるドレッシングと相性抜群!キャベツは手でちぎるほうが味もよくなじむので、おすすめですよ。写真のように紫タマネギを加えたり、パプリカを加えれば彩りも良く、食卓も華やぎます。

3. 春野菜の梅風味サラダ

ささみをベースに春キャベツやアスパラ、ウドなどの春野菜を贅沢に使用したサラダです。野菜は軽く茹で、ささみは細かく裂いて酒と塩で下味をつけておきます。梅ドレッシングとささみの蒸し汁を合わせ、サラダにかければできあがり!

梅の酸味が効いた爽やかなひと品は、春先にぴったりです。

4. ささみとキャベツのアンチョビマヨサラダ

アンチョビの旨味とキャベツの食感が楽しいひと品。お酢にアンチョビと塩をよく溶かすのがポイントです。キャベツは芯まで使うので、栄養価が高く、丸ごといただけますよ。

ワインと相性抜群なので、晩酌のおつまみとしてもおすすめ。チーズやナッツを加えて、おしゃれに仕上げてみるのも良いですね。

ささみ×もやしのサラダレシピ4選

1. もやしとささみのサッパリサラダ

具材をドレッシングで和えるだけの、簡単サラダレシピです。ささみは熱湯で茹でたあと、ゆっくり冷まして使いましょう。すると、とてもしっとりとした味わいに。ドレッシングは市販のものを使いますと、さらに簡単お手軽に調理できます。仕上げにかつお節をかけていただくのがおすすめです。

2. ささみのヘルシーサラダ 梅ドレッシング

もやしと細ねぎの、シャキシャキとした歯ごたえが楽しい一品です。ささみとよく合う梅ドレッシングのさっぱりサラダは、夏にぴったり!茹でたささみはそのまま冷ますことで、しっとりと仕上がります。

サブおかずとしてはもちろん、おつまみにも喜ばれる一品でしょう。家計に優しいのも嬉しいですね。

3. ささみとキムチのサラダ

香菜とキムチを贅沢に使用した、エスニック風サラダです。ささみは淡白な味わいなので、どんな味付けにもよく合います。もやしはサッと湯通しすることで、歯ごたえよく仕上がりますよ。

キムチのピリ辛と、ささみの旨み、香菜のバランスが絶妙の、食欲そそる一品です。ビールも進みそうですね。

4. もやしとささみのレタス生春巻き

ささみ、もやし、アボカドをレタスで巻いた、サラダ風生春巻きです。レタスともやしは食感が残る程度にさっと茹で、ささみは食べやすい大きさにほぐします。アボカドをカットし、水分を十分に切ったレタスで具材を巻いていけば完成!

スイートチリソースでいただきましょう。お好みでパクチーを加えてみるのもおすすめです。
▼もやしの下ごしらえ、レンジで手早く!

ささみを使った中華サラダレシピ4選

1. 鶏ささみの中華サラダ

トマトの酸味と大葉の爽やかな風味が特徴のサラダです。ささみは電子レンジで加熱している間に、トマトと大葉を食べやすい大きさにカットしましょう。ほんのりはちみつをきかせた中華ダレで和えれば完成です。

冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に出すのがおすすめ!トマトをあらかじめ和えておかず、食べる際に加えるようにすれば、常備菜としても重宝します。

2. ささみと豆腐の中華サラダ

ザク切り野菜とお豆腐で、ヘルシーなのにボリューム満点のサラダです。栄養バランスも良く、ダイエット中の方にもおすすめ!生姜ベースのドレッシングがさっぱりとしており、暑い日にもおすすめです。きくらげなどを加えてみればコリコリとした食感が楽しめ、さらに食べ応えUP♩

3. ささみのピリ辛サラダ

レタスやトマトなどのベーシックな具材に、豆板醤や紹興酒でピリ辛に味をつけたひと品です。電子レンジを使用するため、下準備がとっても簡単!レタスは手でちぎり、トタトやきゅうりなどの野菜は食べやすい大きさにカット、ささみも手でほぐせば完成です。

サラダとして食べても美味しいですが、そうめんやうどんに和えたアレンジもおすすめですよ。

4. ささみと水菜のバンバンジー風サラダ

水菜のシャキシャキ食感が楽しい、バンバンジー風サラダです。水菜とトマトは、食べやすい大きさにカットします。ささみは茹でる際にお酒と塩を入れることで、ふっくらと仕上がりますよ。

あとはお皿に盛り付け、生姜とにんにくを効かせたピリ辛ごまダレをかけていただきましょう。仕上げにいりごまをプラスしてみてもよいですね。
▼やみつき中華サラダの虜になろう♩

そのほか人気のささみサラダレシピ4選

1. 鶏ささみとトマトのチョップドサラダ

チョップドサラダは、食材をなるべく同じくらいの大きさにカットすることで食べやすくなります。一度にさまざまな野菜を摂れるので、栄養バランスがとても良く、見た目も華やかです。

ナッツ類を入れることで満足感も得られ、食感も楽しめますよ。お好みでレーズンなどのドライフルーツを入れても良さそうですね。

2. ささみと大葉の梅肉和え

ささみと梅肉という定番の組み合わせに大葉が加わり、さらにサッパリとした一品仕上がっています。きくらげや春雨をプラスすれば、ボリュームもアップし満足感を得られるためおすすめです。

しっかりと水分を切っておけばある程度日持ちもするため、お弁当のおかずにも良いですね。

3. アボカドとささみのサラダ

ささみとアボカドを主役に、レタスや玉ねぎと合わせたサラダです。レタスは手でちぎり、ささみとアボカドは食べやすい大きさにカットしておきます。クリーミーなシーザードレッシングでいただくのがおすすめ!

ベーコンチップやフライドオニオンを加えて、アメリカンなサラダに仕上げるのもよいですね。

4. ささみとパスタのバジルサラダ

お弁当にもおすすめの、おしゃれなパスタサラダです。貝殻パスタやカールマカロニを使うと、バジルのドレッシングとパルメザンチーズがよく絡みますよ。

フレッシュバジルの爽やかさと、シンプルなささみの味が見事にマッチ!メイン料理にしたいくらい美味しいパスタサラダを、めしあがれ♩

ささみのさっぱりサラダで満足度UP

いかがでしたでしょうか?
香りや味わいにクセがないささみは、どんな食材・ソースと合わせてもマッチする優等生です。普段のサラダに、ほぐしたささみを加えるだけで栄養バランスも満足度もUP!ダイエット中の方も、ささみでタンパク質を摂るのがおすすめなのでお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

こんにゃく

おでんや煮物、豚汁等何かと欠かせない脇役のひとつ、こんにゃく。その正しい保存方法ってご存じですか?一度にあまりたくさん使わないため余りがちなこんにゃくですが、保存の仕方や保存期間を覚えて賢く料理に使いましょう!

おしゃれ 調味料

キッチンの生活感を減らすことは、調味料ボトルとラベルを変えるだけでお手軽に実現できます。セリアやIKEAの市販品だけではなく、自作ラベルも素敵♩また、無料でテンプレートのダウンロードもできるんです!今回は、調…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る