ローディング中

Loading...

ガッツリお肉を食べたいときってありますよね?今回は、豚ヒレ肉を使った満足感たっぷりのレシピをご紹介します。こってり系からあっさり系まで、豚ヒレ肉の人気レシピをたっぷり集めました。豚ヒレブロックが手に入ったらぜひ試してみて!

豚ヒレブロックでボリューム料理を作ろう!

ガッツリお肉を食べたいときは、豚ヒレ肉がおすすめ!そこで今回は、豚ヒレ肉を使った人気のレシピをご紹介していきます。豚ヒレブロックを上手に使って、ジューシーな料理をたっぷり堪能してください。

ソテーや煮込みなどの定番レシピから、面白いアイデアを活かしたレシピまでさまざまなので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。きっと、特別な日のひと皿にぴったりなレシピがゲットできるはず!

豚ヒレ肉のカロリーは?

お肉料理を作るときに気になるのが、「カロリーはどのくらいなのか?」ということ。そこで、ヒレ肉と他の部位のカロリーを比較してみたいと思います。

生肉100gに対する、各部位のカロリーは以下の通りです。

ヒレ   130kcal
肩ロース 253kcal
ロース  263kcal
バラ   395kcal


やはり脂身の多いバラ肉がカロリーも高く、ヒレ肉は一番カロリーが低いことが分かりますね。ヒレ肉は豚肉のなかでも低カロリーで、ビタミンB1やミネラルが豊富な部位なんです。
ぜひこれからご紹介するレシピを参考にして、ヒレ肉を上手に使ってみてくださいね。

豚ヒレ肉のステーキ&ソテーレシピ6選

1.豚ヒレ肉のコクうまソース

豚ヒレ肉のソテーをコクのあるタレで絡めた、ご飯が進みそうなレシピがこちら。合わせダレにはケチャップや醤油、白味噌などを使用するので、こってりとしていて白いご飯によく合います。

タレは合わせておいて絡めるだけなので、この味が気に入ったら他の料理にも応用可能!ぜひ一度お試しあれ。

2.豚ヒレ肉の塩麹やわらかソテー

こちらは、塩麹を使ってお肉をしっとり柔らかく焼き上がるソテーのレシピです。塩麹で漬け込んだヒレ肉に、塩こしょうや小麦粉をつけてこんがりと焼き上げます、大根おろしとポン酢でさっぱりとした味わいに!

あっさりとしているので食べやすく、パクパクと口の中に運んでしまいそうですね。

3.豚ヒレ肉の醤油麹マヨワイン漬けソテー

こちらは、豚ヒレ肉を醤油麹やマヨネーズ、白ワインで漬け込んでこんがり焼いて仕上げる、旨味たっぷりソテーのレシピ。ジップロックでお肉を漬け込み、調理の際に焼くだけなので、段取りも少なく手軽に作れます。

しっとりとした食感と、口の中いっぱいに広がる旨味を堪能してください。

4.豚ヒレ肉の塩レモンソース

豚ヒレ肉のソテーを、塩レモンソースでさっぱりと食べることができるこちらのレシピ。下味がついたソテーに、塩レモンとバターで作ったソースがよく合う!レモンのあっさりとした風味とバターのコクが、いっそう食欲をそそります。

ヒレ肉もあっさりとした部位ですが、さらに食べやすくしたレシピです。

5.豚ヒレ肉のソテー 焼きトマトソース

パーティーのひと皿にもおすすめのレシピがこちら。ソテーしたヒレ肉の上に、とろけるチーズをのせた焼きトマトを添えれば、おしゃれでかわいらしい一品ができあがります。

お気に入りのお皿に綺麗に盛り付ければ、食卓のアクセントになってくれるでしょう。特別な日には、こちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

6.やみつきオニオンソースで豚ヒレステーキ

こちらはひと口サイズの豚ヒレ肉を使った、こってりとしたオニオンソースがクセになるステーキレシピです。にんにくを揉み込んでから焼くので、しっかりとした食べ応えが期待できます。

オニオンソースはお酢やはちみつ、ケチャップで作る甘辛味!ご飯とよく合う味なので、夕飯のおかずにぴったりです。

豚ヒレ肉の煮込みレシピ4選

1.豚ヒレ肉と根菜のトマト煮

豚ヒレ肉と根菜を使った、栄養たっぷりのトマト煮レシピがこちら。ごぼう、レンコンなど歯ごたえを楽しめる根菜と一緒にヒレ肉を煮込み、トマトの旨味をたっぷり含んだ煮込み料理を作ることができます。

バジルを添えれば、トマトの赤とバジルの緑が食欲を促進!作り置きにもぴったりなひと品です。

2.豚ヒレ肉のデミグラスソース煮込み

こちらは、圧力鍋で豚ヒレ肉を柔らかく仕上げる、デミグラスソースの煮込みレシピ。豚ヒレ肉やたまねぎを、デミグラスソースや中濃ソースなどでじっくり煮込みます。柔らかく煮込んだ豚ヒレ肉がデミグラスソースに絡まって、こっくりとおいしいひと皿が楽しめそう!お誕生日など、ゴージャス感が欲しいときにおすすめです。

3.豚ヒレ肉の味噌バター煮込み

お味噌とバターの相性が良いのは皆さんご存じのはず!こちらは、豚ヒレ肉と野菜を味噌バター風味に仕上げる煮込みレシピです。

マーガリンとにんにくでお肉を焼いてから煮込むので、ヒレ肉にもコクがプラスされて食べ応えもたっぷり!味噌バターの風味が、口の中で幸せにとろけそうです。

4.柔らか豚ヒレ肉のビール煮

こちらは、炊飯器を使用したビール煮のレシピです。炒めたたまねぎと焼き色をつけた豚ヒレ肉を炊飯器のなかに入れ、調味料やビールを加え、スイッチを押すだけ!炊飯器に入れたあとは放置でOKなので、手を抜きたいときにもおすすめですよ。

ビールがお肉を柔らかくし、おいしいひと皿のできあがり!

豚ヒレ肉のピカタレシピ4選

1.ポークピカタ

豚ヒレ肉を使った、基本のポークピカタのレシピがこちら。豚ヒレ肉は叩くことで、より柔らかく仕上がります。卵液に粉チーズを混ぜることで、まろやかなコクをプラス!

ポークピカタは夕飯のおかずにもお弁当にもぴったりですので、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

2.豚ヒレ肉のチーズピカタ

こちらはチーズのとろみがたまらない、豚ヒレ肉のチーズピカタのレシピ。チーズがのったピカタに黒こしょうをたっぷりかければ、コクと香りを楽しむことのできるちょっと贅沢なひと皿が完成します。

チーズをたっぷり使った料理を食べたいときには、こちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

3.豚ヒレ肉の葱ピカタ

こちらはピカタをポン酢で食べる、ちょっぴり和風なネギピカタのレシピ。卵液に青ネギを混ぜてピカタを作るだけでOKです。あとはポン酢を添えて完成!

ネギの風味とポン酢がよく合い、ついつい箸が伸びてしまいそう。大皿に盛れば、パーティーの際にも活躍してくれるひと皿になるでしょう。

4.豚ヒレ肉のピカタカレー風味

こちらは、食べ応えたっぷりのカレー風味ピカタのレシピ。豚ヒレ肉には醤油などのほかに、マヨネーズとにんにくで下味をつけるので、風味とコクが増します。

カレー風味は、子供にも人気の味。作りやすくておいしいレシピなので、普段の夕飯のレパートリーに加えることを検討してみてはいかが?

そのほか人気の豚ヒレ肉レシピ6選

1.ローストポークのジュレポンがけ

こちらは、ローストポークをジュレにしたポン酢でいただく、さっぱりとしたレシピ。ローストポークはオーブンを使用せず、フライパンと鍋だけで作ります。ジュレポンはお肉や野菜に絡みやすくさっぱりとした味わい!かいわれ菜を添えれば、ピリッとしたさわやかな刺激も楽しむことができます。

2.豚ヒレ肉で作るタイ風串焼き

こちらは、タイでよく食べられている「サテ」という串焼き料理のレシピです。ピーナッツバターやカレー粉でお肉を漬け込み、それを串に通して焼いていきます。ピーナッツバターのコクと甘み、カレー粉やナンプラーの風味が、エスニックで食べ応えのある料理に仕上げてくれます。ぜひ、一度お試しあれ。

3.豚ヒレブロックで味噌チャーシュー

こちらは、豚ヒレブロックをまるごと使ったチャーシューのレシピです。少し変わっているのは、味噌味に仕上げるというところ。しかも、電子レンジで作れるんです!豆板醤を入れるので、ピリッとした辛味を楽しむことができる点もGood。簡単に作れて、お弁当にもぴったりのレシピですよ。

4.豚ヒレ肉のパリパリ包み焼き

こちらはパリパリ食感が楽しい、豚ヒレ肉の包み焼きのレシピ。豚ヒレ肉を春巻きの皮で包んで焼きます。ソースにはマヨネーズとクリームチーズを使用するので、まろやかなコクも楽しめてうれしい!

冷ませばつまんで食べられるので、パーティーのひと皿として提供しても面白いでしょう。

5.豚ヒレ肉のオイル蒸し

豚ヒレ肉のしっとりとした味わいを楽しみたいときは、こちらをチェック!密閉袋にお肉と調味料を入れ、圧力鍋で調理すれば、あっさりとして食べやすいオイル蒸しができあがります。調味料は刻んだりせず、ジップロックに入れるだけで済むので、調理の手軽さも魅力のひとつです。

6.豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き

こちらは、豚ヒレ肉を使った照り焼きのレシピです。タレにお酢を使うので、さっぱりとした味わいに仕上がります。豚ヒレ肉は叩いてから片栗粉をまぶして焼くことで、柔らかくパサつかず、タレもよく絡むようになりますよ。

表面の照りが、見た目から食欲をそそるこちらのレシピ。ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね。

豚ヒレ肉を思いっきり堪能してみない?

今回は、豚ヒレ肉を使ったレシピをご紹介しました。たまには豚ヒレブロックを買ってきて、満足感たっぷりの料理を作ってみましょう。ヒレ肉は他の部位に比べてカロリーが低いので、ガッツリした料理を食べても罪悪感が少なく済むかも?

あっさりした料理を楽しみたいときにもぴったりなので、ぜひ今回ご紹介したレシピのなかからお気に入りを見つけてくださいね。普段の夕飯の料理として、あるいは特別な日の料理として、豚ヒレ肉を大いに活用してみましょう!
▼豚肉といえば生姜焼き!部位で味は変わる?
▼豚肉の旨味は、パスタにもぴったり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ まとめ

古くから家庭料理として親しまれている「肉じゃが」。みなさんは、豚肉と牛肉どちらで作っていますか?今回は、手頃に作れる豚肉を使ったレシピを部位別にご紹介!普段は牛肉で作っている方も、ぜひチェックしてみてください…

とんかつ 豚肉 レシピ 揚げ物

サクサク衣に包まれた豚肉が絶品の「とんかつ」。今回は、そんなとんかつレシピを徹底攻略しちゃいましょう!揚げ時間や揚げ方にこだわった基本の作り方や、味が劇的に変わる下処理のコツ、豚こま肉で作る節約アレンジなど、…

レシピ 豚肉 おやつ おつまみ

新ねとめし「肉巻きみたらし団子」がおいしいとSNSが盛り上がっています!みたらし団子と豚バラ肉がまさかのドッキング……行きつく先は「おやつ」なのでしょうか「おかず」なのでしょうか?基本的な作り方からアレンジレ…

豚肉 レシピ サラダ まとめ

なす&豚肉の組み合わせは、どんな調理法でもおいしいと大人気。こっくり味の味噌炒めも、ポン酢でさっぱりもいいですよね。また、栄養面でも優秀なコンビなんです。今回は、なす&豚肉を使った炒めもの、肉巻きや煮物などの…

ピーマン レシピ 豚肉 サラダ まとめ

ピーマンと玉ねぎは使いやすいコンビで、どんなメニューにも変身!今回は、炒め物のレシピを中心に、パスタやサラダ、スープなど16選ご紹介します。ピーマン×玉ねぎのおかずがマンネリ化してしまっている人は必見です!ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パン パン屋

仙川駅から徒歩5分程の所に行列のできるパン屋さんがあります。そこが「AOSAN(アオサン)」です。特に角食パンが人気でなくなり次第終了ですので毎度買えない方も多数いるそう。前日から予約もできるので予約もオスス…

レシピ グラタン アレンジレシピ

意外と作業工程の多いグラタンを簡単に作る方法が知りたい、というあなたに朗報です。調理はフライパンで行うため、グラタン皿がなくてもOK。この方法は知っておいて損はなし!基本レシピに加え、アレンジレシピも載せてい…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る