ローディング中

Loading...

コーンスープは大人にも子どもにも人気のあるメニューですね。今回は缶詰や生トウモロコシ、市販のスープの素を使うコーンスープの作り方をご紹介します。具材を入れてアレンジしたレシピもありますので、おうちにある材料で作ってみてくださいね。

超簡単!コーンスープのレシピ

コーンスープはお好きですか?温めても冷やしてもおいしく、コーンの甘みが感じられるコーンスープは子供から大人まで人気のメニューですね。

今回はコーンの缶詰や、これからが旬の生トウモロコシ、市販のスープの素を使って簡単に作れるコーンスープの厳選レシピをご紹介します。具材をアレンジした食べごたえ満点のレシピもありますので、お楽しみに!

生トウモロコシのコーンスープレシピ6選

1.材料は3つだけ!基本のコーンスープ

材料はたった3つだけ。シンプルだけど、奥深い味のコーンスープレシピです。

鍋でトウモロコシを塩茹でにします。取り出して実を外し、ひたひたの茹で汁といっしょに容器に入れ、ミキサーやブレンダーで撹拌します。こし器でなめらかにこせば出来上がりです。

仕上げに泡立てたミルクを入れるとリッチな味になります。

2.食べごたえ抜群!つぶつぶコーンスープ

トウモロコシの粒を残した、食べ応えたっぷりのスープです。

トウモロコシは包丁で実をそぎます。鍋に実と芯、水を入れてふたをし、火にかけます。20〜30分煮たらバターを加え、塩胡椒で味を整えて出来上がりです。

煮る時に芯を加えると、風味がよくなります。捨てずに鍋に入れてくださいね。

3.味噌がポイント!冷製コーンスープ

これからの季節に嬉しい、冷たいコーンスープ。味噌を加えるのがポイントです。

トウモロコシは電子レンジで加熱して、包丁で実をそぎます。ミキサーにトウモロコシ、牛乳、味噌などを加えて撹拌し、味を整えたら器に盛って完成です。

寒い日には、温めて食べてももちろん美味しいですよ。

4.揚げバジルが爽やかなコーンスープ

トウモロコシの甘みに、バジルの爽やかな香りがよく合うコーンスープです。

トウモロコシは実をそいでフードプロセッサーでペースト状にします。鍋に豆乳と一緒に入れて温め、バターを加えて味を整えたら器に入れます。
トーストしたバゲットと素揚げバジルを散らし、オリーブオイルを回しかけて出来上がりです。

バジルを素揚げするときは弱火にして、焦がさないように注意してください。

5.ぜいたくコーンスープ

クリームチーズ入りの、コクのあるリッチなコーンスープのレシピです。

鍋で玉ねぎとトウモロコシの実ををバター炒めにします。小麦粉を振り入れて混ぜたら、牛乳、水、固形スープの素を入れて煮ます。
ミキサーに煮込んだ材料とクリームチーズを入れて撹拌したら出来上がりです。

なめらかな食感がお好みの場合は、ミキサーに入れる前に濾すといいですよ。

6.よく噛んで食べたい、チョップドコーンスープ

刻んだ野菜がたっぷり入った、よく噛んで食べたいコーンスープのレシピです。

フードプロセッサーに玉ねぎ、ベーコン、トウモロコシを入れて形が残る程度に撹拌し鍋に移します。
コンソメスープの素と水、砂糖を入れて玉ねぎが透き通るまで煮たら、片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

フープロがなければ、包丁でザクザク刻んでもいいですよ。

コーン缶で作るコーンスープレシピ2選

1.ラーメンのような味噌バターコーンスープ

まるで味噌バターコーンラーメンを食べているような、和風のコーンスープです。

和風出汁を鍋で沸かし、味噌を入れます。豚肉とコーン、野菜を炒め、味噌スープを入れて煮立たせたら出来上がりです。

器に入れたら万能ねぎとバター、黒胡椒をトッピングしましょう。

2.乳製品不使用のやさしいコーンスープ

豆乳を使った、乳製品不使用の体にやさしいコーンスープです。

ブレンダーにコーン缶、豆乳、粉末中華だし、冷水を入れ、よく撹拌して完成です。

撹拌するときに氷を入れると、とっても冷たいスープが出来上がりますよ。

クリームコーン缶のコーンスープレシピ5選

1.中華風コーンスープ

コーンクリーム缶で作る、卵入りの中華風コーンスープレシピをご紹介します。

鍋にクリームコーン缶、水、酒等を入れて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
といた卵を少しずつ流し入れ、かきたま状になったら出来上がりです。

トッピングは小口切りの万能ネギがおすすめ。

2.レンジでアボカドコーンスープ

電子レンジを使用し3分で完成!アボカド入りのコーンスープです。

耐熱ボウルにクリーム缶、バター、牛乳などを加え、電子レンジ2分加熱します。皮をむいたアボカドを入れ、ハンドミキサーで滑らかにして味を整えたら完成です。

ハンドミキサーがない場合は泡立て器で混ぜても大丈夫ですよ。

3.アジアンコーンスープ

干しエビのダシを使ったアジアンテイストなコーンスープです。

干しエビは水で戻します。枝豆は塩ゆでし、さやから出します。鍋にサラダ油を入れてニンニクを炒め、コーンクリーム缶と干し海老を戻し汁ごと加えて煮込み、といた卵を流し入れます。枝豆を加えてガラムマサラと塩で味を整えて出来上がりです。

ガラムマサラは一度にたくさん入れず、様子を見ながら少しずつ入れていきましょう。

4.冷つぶつぶコーンスープ

つぶつぶ食感でしっかり食べた感じのする冷製コーンスープです。

鍋でみじん切りの玉ねぎとハム、トウモロコシを炒めます。牛乳、生クリーム、スープの素を加えて煮立ったら味を整え、冷やします。器に注いでグリンピースをかけたら出来上がりです

ハムをベーコンに変えるとコクが増し、食べ応えがさらにアップします。

5.ナメコのコーンスープ

つるっとしたナメコの入ったコーンスープです。

鍋にコンソメスープを入れて強火にかけ、ハムとクリームコーンを加えます。長芋、ナメコを加えて、煮立つ直前に火を止めましょう。器に注ぎ、カッテージチーズとイタリアンパセリの葉を乗せて出来上がりです。

ナメコを加えた後は煮すぎないようにしましょう。

コーンスープの素に一工夫!アレンジスープ2選

1.カニ入りコーンスープ

市販のコーンスープの素にカニ缶と豆腐、たっぷり野菜を加えた簡単スープです。

コーンスープの素を牛乳と水で溶いてカニを加え、中火にかけましょう。切った白菜、玉ねぎなどを鍋に加え、しんなりしたら豆腐を入れます。器に注いで粉パプリカを振ったら出来上がりです。

牛乳の代わりに豆腐を使うとヘルシーなスープになりますよ。

2.かぼちゃ入りコーンスープ

かぼちゃの甘みを加えた、体が温まるコーンスープです。

かぼちゃはレンジで温め、小さめに切ります。鍋に水を入れ、かぼちゃとみじん切り玉ねぎを入れて煮ます。牛乳、コンソメ、コーンスープの素などを入れましょう。味を調整したら出来上がりです。

かぼちゃのレンジ加熱は短くて大丈夫。かぼちゃが無理なく切れる程度に温めればOKです。

忙しい朝に簡単コーンスープを活用してみては?

簡単コーンスープのレシピをご紹介しました。生のトウモロコシがそろそろ旬を迎えますので、ぜひ試してみてくださいね。
もちろん、コーン缶やクリームコーン缶を使って手軽に作るのもオススメです。

忙しい朝食にスープを添えるだけで、栄養バランスがよくなり腹持ちもアップします。夏バテ防止のためにも、簡単にできるコーンスープを活用して栄養を手軽に摂取してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ マシュマロ

通常のマシュマロよりかなり大きい「メガマシュマロ」。小さくてふわふわなマシュマロのかわいいさをそぎ落とし、人気がなくなるかと思いきや、なぜかみんな虜になっているみたい。大きくなったマシュマロは1つぶでも大満足…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る