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みんな大好き、オムライス。スープやサラダなど、どんな副菜が献立として相性がよいのでしょうか。今回は、オムライスの献立に合わせたい副菜をレシピ付きで15品、ご紹介します。バランスよく、おいしくオムライスを楽しみましょう。

オムライスの献立、どうしよう…

大人からこどもまで、幅広い年齢層に愛されているオムライス。ご家庭でよく作るという方も多いのではないでしょうか。そこで迷うのが、オムライスに合わせる副菜です。みなさんは、サラダや汁物は何を合わせていますか?

いつものオムライスの献立がもっとにぎやかに楽しくなる、相性ぴったりのスープやサラダ、副菜をご提案します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

オムライスに合う献立【サラダ】編

1. ツナとキャベツのサラダ

ゆでたまごの黄色とキャベツのグリーンの色合いが美しいサラダ。具材はゆでたまご、ツナ缶、キャベツのみ。食べやすい大きさに切ったゆでたまごとキャベツに、ツナをトッピングしてドレッシングをかければ出来上がりです。

ドレッシングは、マヨネーズ、すし酢、粒マスタードを混ぜるだけ。粒マスタードの酸味とかすかな辛みが、全体の味を引き立てます。オムライスだけでは物足りないなという家族にぜひ作ってあげてみてくださいね。

2. 柔らかささみと人参のヘルシーサラダ

シャキシャキした食感のサラダを付け合せたい!という時におすすめのヘルシーサラダです。

ささみは、お湯で火を通してから身をほぐしておきましょう。水菜は切ってから熱湯をさっとかけ、すぐに冷水をかけて水気を切ります。人参はスライサーで千切りに。ぶなしめじはレンジで加熱して水気を切りましょう。具材をボウルに入れて、ゴマと調味料で和えたら、彩り鮮やかなシャキシャキサラダのできあがり!

3. ローストビーフとアボカドのサラダ

こちらは、ローストビーフを加えたごちそうサラダです。材料はローストビーフ、アボカド、リーフレタス、クレソン。ドレッシングはポン酢、オリーブオイル、わさびを混ぜて作ります。アボカドは一口大に切ったら、褐変を防ぐためにレモン汁をかけておきましょう。

それぞれの材料を切りお皿に盛りつけて、上からフライドオニオンをふりかけ、最後にドレッシングを添えればあっという間にできあがりです。アボカドのまろやかな風味とローストビーフが相性抜群ですよ。
▼あっさりでも旨味じゅうぶん!

オムライスに合う献立【スープ】編

1. 鶏ひき肉と豆のスープ煮

隠し味にエバミルクを使った、まろやかな味わいのトマトスープです。

鍋を火にかけたらオリーブオイルでニンニクを炒め、ひき肉、玉ねぎを入れてよく炒めてください。その後、ミックスビーンズ、水煮トマト、エバミルク、白ワイン、顆粒チキンスープの素を加え強火にします。煮立ったら火を弱めて、とろみをつけましょう。最後に塩コショウで味を調えてパセリを乗せれば、具だくさんのマイルドなトマトスープができあがり。

2. ハーブソーセージのスープ

こちらはハーブ入りのソーセージを使った、あっさり仕立てのスープです。

具材はハーブ入りソーセージとミックスベジタブルのみ。まずはじめに鍋にカットしたソーセージを入れてオリーブオイルで焼き色がつくまで炒めます。そこにスープの材料とミックスベジタブルを加えて煮て、最後に塩コショウで味を調えて完成です。朝忙しいときにも簡単に作れるオシャレスープですね。

3. ニンジンのポタージュ

色味あざやかなニンジンのポタージュです。こちらのレシピはなんと、ご飯を入れてトロミをつけますよ!

ニンジンと玉ねぎを縦薄切りにしておきます。鍋にバターをひき、ニンジンと玉ねぎを炒めます。その後ご飯、顆粒スープの素、水を加え、鍋のふたをして煮立ったら火を少し弱めて煮ます。熱を冷ましてからミキサーにかけ、網を通して鍋に戻します。牛乳を加えて塩コショウで味をととのえ、器に盛り付けてパセリをふりかければできあがりです。
▼肉団子の和洋中スープが相性グッド!

オムライスに合う献立【揚げ物】編

1. ホタテのコロッケ

ジャガイモは茹でておき、玉ネギとホタテ貝柱は、別のフライパンで炒めておきます。茹であがったジャガイモは、ゆで卵を加えてマッシャーでつぶし、そこにホタテ缶を汁ごと入れ、炒めた玉ネギと貝柱、ピザ用チーズと調味料も加えて混ぜ合わせます。よく混ざったら小判型に丸め、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけて揚げればできあがり!

バターのコク、ホタテのうまみが口いっぱいに広がる、贅沢なコロッケです。特別な日の付け合せにどうぞ。

2. サクサクフレークエビフライ

いつものエビフライとは一風違う、サクサクフレークのエビフライはいかが?

エビは背ワタをとりのぞき、水気を切って塩コショウをしておきましょう。衣は、牛乳と小麦粉を混ぜ合わせたものに一度エビを通してから、コーンフレークをつけます。形を崩さないように気を付けながら油で揚げたらできあがりです。付け合せのキャベツやジャガイモ、トマトがエビフライをより一層豪華に引き立ててくれます。

3. サケのフライ味噌タルタル添え

ボリューム満点の鮭フライに、お味噌でアレンジしたタルタルソースを添えたレシピです!

味噌タルタルソースは、マヨネーズ、味噌、みじん切りしたゆで卵と玉ネギ、白ごまを混ぜ合わせて作ります。お好みでラー油を加えましょう。鮭は塩コショウで下味をつけたあと、小麦粉をまぶします。その後、溶き卵をくぐらせてパン粉をまぶして油で揚げるだけ。器に鮭と付け合せのタルタルソースを添えて、できあがり!
▼ガーリック風味でオムライスが進む!

オムライスに合う献立【副菜】編

1. じゃがいものガリシア風

タコとジャガイモを、スペイン料理のタパス、ガリシア風に仕立てたレシピです。材料を和えるだけの簡単手順なので、忙しいときの付け合せにもぴったり!

ジャガイモは小さくカットして、柔らかくなるまで茹でます。タコは一口大に切ってオリーブオイル、塩コショウ、すりおろしニンニクと混ぜ合わせます。ここに粗熱の取れたジャガイモを混ぜ合わせ、パプリカパウダーをふり、お皿に盛ります。最後にタイムを添えて彩りと香りをつければできあがり!

2. ズッキーニと鶏の生姜炒め

鶏肉は一口大に切り、塩、砂糖、酒でもんでおきます。ズッキーニとパプリカは乱切りに、ショウガはみじん切りにします。フライパンで鶏肉の皮目を下にして焼き色を付けたら裏返して端に寄せ、空いたスペースでズッキーニとパプリカを焼きます。ショウガと鶏がらスープのもとを入れて炒め合わせたらできあがりです。

ショウガの香りが食欲をそそる、夏らしい一皿のできあがりです。彩り豊かで、オムライスと相性もぴったり!

3. 紫玉ねぎの塩マリネ

スーパーで見かける紫玉ネギ。使ったことありますか?簡単にできる紫玉ネギのレシピです。作り方はとても簡単!玉ネギを薄くスライスし、食品用ポリ袋に入れ、調味料を入れてもみこむだけ。少し冷蔵庫で寝かせてしんなりさせてからいただきましょう。

オムライスの横に添えれば、いつものオムライスが特別な一品になりますよ!味の決め手になるのは玉ネギの新鮮さと塩です。塩は、赤穂の塩など、味の良い塩を使うといいでしょう。
▼人参と玉ねぎで栄養バランスもばつぐん!

オムライスに合う献立【お肉】編

1. 豚肉のチーズロール

こちらは豚肉のチーズロール。薄切り豚肉2枚にバジル、アンチョビ、粉チーズを振り、豚肉をくるくる巻きます。これを溶き卵にくぐらせてから、オリーブオイルを熱したフライパンに並べ、転がしながら焼くだけです。

器に盛り付けて、ルッコラ、レモン、プチトマトを添えればカフェで見かけるような素敵なプレートのできあがりです!

2. 甘酢肉団子

肉団子は、豚ひき肉や白ネギなどを切ってボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。丸めて揚げ油に入れ、色よく揚げましょう。

中華鍋に甘酢あんを作ります。酢、ケチャップなどの材料を混ぜあわせて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。揚げあがった肉団子を入れ、あんを全体にからめれば完成です。お酢の酸味が食欲をそそる一品です。暑い夏や、疲れがたまっているときの献立にぜひ加えてみて。

3. たらの芽とソーセージの粒マスタード炒め

最後は、ちょっとオトナなレシピです。

たらの芽はよく洗っておき、ソーセージは斜め薄切りにします。フライパンで、たらの芽とソーセージを炒めます。火が通ったら粒マスタード、酒を加えて、水分が飛んだら塩コショウで味を調えるだけです。粒マスタードの酸味と辛み、たらの芽の春らしい味わいがほどよくマッチしたオトナの炒め物です。たらの芽が手に入った時に、ぜひお試しを。
▼シャキッとした食感がオムライスに合う!

オムライスの多彩な組み合わせを楽しむ

いかがでしたか?

オムライスに揚げ物や肉料理を組み合わせると、レストランで見かけるような豪華な献立になりますね。素敵なサラダを献立に加えれば、カフェでサーブされるようなオシャレな雰囲気も作れますよ。

これまで試したことがないレシピに挑戦すれば、いつもの食卓がぐっとにぎやかに楽しくなります!いつもの食卓はもちろん、お誕生日会、記念日など、さまざまなシーンに合わせてトライしてみてくださいね!

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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