ローディング中

Loading...

鶏皮と言えば、焼き鳥の定番メニューですが、家庭ではカロリーを気にして処分してしまう方も…。しかし、スープや唐揚げ、煮込み、せんべいなど使い方次第で絶品メニューに大変身!今回は、鶏皮の活用レシピを24選紹介します。

パリパリでおいしい!鶏皮のレシピを紹介

みなさんは、鶏皮をどのように処理していますか?お料理に使う際に、健康の事を考えて取り除いてしまう方もいるのではないでしょうか?確かに、皮がついたまま調理すると、カロリーが高くなってしまい、脂肪分も多めになってしまいます。でも、こんなにコクのある材料を捨ててしまうのは、もったいない!鶏皮を取り除いたら、ぜひ鶏皮を材料の1つとして料理に変身させ、余すところなく「鶏肉」を楽しんでみませんか?

鶏皮+ポン酢やせんべいのおつまみレシピ10選

鶏皮ビギナーにおすすめなのが、「ポン酢」とのコラボレーションです。脂肪分が多いゆえに口のなかで油っぽい食感をないように、ポン酢のようなさっぱりな調味料で合わせたいですよね♩

1. 鶏皮ゆずポン酢

カリッと焼いた鶏皮を細かく切って、ネギとゆずを散らして、ポン酢をかければ完成です。さっぱりしたポン酢と、ゆずの香りが口に広がっておつまみに最高ですよ!

2. 茹でてもおいしい♩鶏皮のコチュポン酢和え

鶏皮をゆでて、細かく切ります。コチュジャン、ポン酢、ゴマなどを合わせた調味料にあえて完成です。鶏皮脂身が苦手な方でも、韓国風の味付けで食べやすいですよ。

3. きゅうりとゴマでピリ辛に♩

しょうがとねぎと一緒にゆでれば、臭みが取れてモツ風なおかずに。とうがらしが絶妙なスパイスとなってはしが止まらなくなりますよ。

4. カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え

以前、マカロニでもご紹介したレシピです。おつまみにも、ひと品足りない時のサブのおかずにもおすすめです。
鶏皮をカリカリになるまで焼けば、香ばしいかおりが漂ってとってもおいしそうですよね!油を出し切っておいしい「鶏皮せんべい」を作り、お料理に応用させちゃいましょう♩

5. まずはそのままで味わって♩パリパリせんべい

鶏の皮をフライパンでじっくり焼くだけで、油がどんどん外に出て、パリパリになります。この香ばしさが、やみつきになりそうですね。

6. スパイス効果でうまうま!カレーせんべい

鶏皮をカレースパイス&鶏ガラスープの素で味付けをしてカリカリに焼くだけ!下ごしらえで取り除いた鶏皮があれば、それをアレンジしちゃいましょう!食卓にひと品増えてごちそうを演出できますよ!

7. 名古屋の手羽先風味で甘辛に仕上げて

カリカリに焼いた皮に、しょうゆ、みりんなどを煮詰めた「甘辛だれ」をさっとからめて冷やして完成です。鷹の爪を辛さが気にならない程度に入れるのがポイント。

8. マカロニでもご紹介したコチュジャンたれ♩

以前マカロニでもご紹介したコチュジャンたれ。カリカリせんべいの基本の作り方からご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

9. 鶏皮のとろろ焼き

油で焼いた鶏皮を、すりおろしたとろろの中に入れてやくだけ!なんとも簡単で、一見鶏皮が入っているのは分からないですよね!とろろと、カリカリな鶏皮の食感が絶妙な相性です♩

10. 鶏皮の梅肉あえ

茹でた鶏皮、大葉、梅肉などを合わせて完成です。大葉と梅肉でさっぱり仕上がり、食欲のない日でも食べられますね!

旨味あふれる鶏皮スープ&サラダレシピ5選

鶏皮をつかえば、コク旨なスープがあっという間にできちゃいます。次は、そんな旨味がたっぷりのスープをご紹介します。

1. 【圧力鍋】鶏皮と白菜の極旨スープ

白菜や鶏皮を入れて圧をほんの少し入れれば、あっという間に完成です。野菜だけでは物足りない、ごちそう系スープなので、朝ごはんやお昼ごはんのお供におすすめ。

2. 鶏皮でにんじんスープ

にんにくなどの薬味を入れた鍋に、細かく切った鶏皮とにんじんでスープに♩鶏皮を使い切りたい時におすすめです。
鶏皮を使うレシピは、どれもスタミナ系のレシピばかりではありません。サラダに使ってもいい役割を果たしてくれます!次は温野菜などに応用したサラダレシピです。

3. 鶏皮と菜の花&じゃがいものサラダ

油を出し切って、カリカリにした鶏皮は味もよく染み込むので温野菜のサラダによく合います。野菜を変えてもおいしそうですね。

4. 鶏皮の中華風サラダ

鶏皮を茹でて、水気を切って細かく切ります。かいわれ、きゅうりと合わせて味の素、ゴマ油をドバッとかければ完成!大胆レシピですが、きゅうりやかいわれの相性抜群で、お酒のおつまみにもよく合いますよ!

5. 鶏皮の照りマヨ生春巻き

鶏皮を焼いてから甘辛く味をつけ、ライスペーパーので野菜、鶏皮を巻いて完成です。お野菜をたくさん食べられて、チリソースとの相性もよさそうですね!

鶏皮のからあげ&餃子レシピ3選

鶏皮のカリカリが好きな方と、モツのように脂身が好きで、柔らかい方が好きな方と好みはさまざまですね。お次は「やっぱりカリカリ派♩」の方におすすめの、からあげレシピです!

1. 食べだしたら止まらない!甘辛だれ

しょうゆ、にんにく、砂糖などで作る甘辛だれを、カリッカリになるまで揚げた鶏皮にからめて完成です。鶏皮はカリッカリになるまで強火で揚げましょう。

2. ダシダで簡単からあげ

ご自宅にダシダがある方は必見!下味にダシダを使い、油の温度を低温のまま、じっくりカリカリになるまで揚げていきます。しっかりついた下味に、仕上げにレモンなどをかければ油っぽさを感じずおいしく食べられそうですね。

3. 鶏皮の揚げ餃子

鶏皮を餃子の皮として使った斬新なレシピ。ニラやれんこん、ひき肉、にんにくなどを混ぜ合わせてタネを作ったら、広げた鶏皮で包んで爪楊枝で留めておきます。そのまま油で揚げて完成です。

鶏皮の煮込み、甘辛炒めなどのおかずレシピ6選

煮込みで味わえる食材にモツがありますが、鶏皮も同じように調理すれば、おいしく味わうことができます。味をしっかりつければ、白いご飯のとの相性も抜群ですよ!

1. コチュジャン煮込みで韓国風♩

大根や人参などと一緒に、コチュジャン、もろみ味噌を一緒に煮込むだけ。唐辛子やネギなどの薬味をたっぷりのせて、おつまみにも、〆のご飯に合わせてもおいしくいただけます。

2. お野菜たっぷりで味噌煮込み♩

大きめに切った大根や人参を、鶏皮と一緒に味噌で煮込んでいきます。これでメインのひと品となり、野菜だけ煮込み時よりもコクがあり、旨味を十分に味わえますよ。
今まで自分の好みの食べ方しか挑戦してこなかった方も、まだまだおいしく食べられる方法がありますよ!お次はこれまで紹介していない調理法3つを使ったレシピです。

3. 鶏皮の甘辛炒め

カリカリに揚げ焼きした鶏皮を砂糖、おしょうゆなどで甘辛く仕上げたものです。ポイントはさらっと絡めること。カリカリが損なわれないように気を付けましょう。

4. 下茹でしてから焼くとおいしい♩甘辛煮

下処理で一度さっと茹でることがポイント。目指すはカリカリなので、柔らかい部分があれば油をまわして火が通りやすくしましょう。おしょうゆ、お砂糖などで仕上げれば完成です。

5. あつあつを召し上がれ♩鶏皮で回鍋肉

鶏皮を粉をまぶして焼き、一度バットにあげます。キャベツ、ピーマンなどの野菜を炒めて鶏皮と合わせ、調味料を絡めれば完成です。味噌が鶏皮にマッチしてご飯がすすみますよ~!

6. 小松菜と鶏皮の塩こしょう炒め

鶏皮の油を利用して、小松菜を炒めて、仕上げに塩こしょうをすれば完成です!鶏皮を入れているのに油っぽくなく、副菜やお弁当のおかずにもおすすめ。

鶏皮を捨てるのはもったいない!

これまで鶏皮は好き嫌いがあって捨ててしまっている方も、いつも同じ食べ方をしている方も、いろいろな食べ方を試してみてくださいね!新たな食べ方の発見で、鶏皮の大ファンになってしまいますよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ パン ドリンク まとめ

季節ごとにさまざまな新商品を販売するコンビニ。大手のセブン、ファミマ、ローソンとそれぞれ個性がありますよね。今回は、そんな大手3社から発売された春の新作をピックアップしてご紹介♩SNSで早くも話題となり、なか…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

ファミレス まとめ

TBSの人気番組『王様のブランチ』で紹介された、ガストの人気メニューランキングトップ10をまとめてご紹介します! ファミレスによく行く方だけでなく、ふだんはあまり行かない方にも思わずオススメしたくなるようなメ…

焼き鳥 鶏肉 鶏肉料理 親子丼 レシピ まとめ

焼き鳥はお酒のつまみ? いえいえ、甘辛醤油味のたれの焼き鳥はもちろん、塩焼き鳥もご飯にのせるとおいしさ倍増。焼き鳥も家庭で手軽につくれて、市販のものをアレンジしてもおいしい。今回は、函館風など焼き鳥丼の人気レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

海鮮丼

創業40年・新鮮な魚介類の海鮮丼や定食が美味しいと熱海の地元民から愛され続ける「まさる」オススメは海鮮丼の他、実はカレーライスも・・・?

静岡 海鮮丼

漁港や市場で食べる海の幸は最高だと思いますが、意外と「観光地価格」のお店が多いのも事実かと。 正直普通に街で食べるのと変わらない味と価格の場合もありますが、静岡県沼津市、沼津漁港にある魚料理店『魚河岸 丸天』…

koku_koku

とある郊外に在住。 自他ともに認める健康オタク。青汁、発酵、色々...