ローディング中

Loading...

ヘルシーなささみを使って、お弁当のおかずを作ってみませんか?今回は、レンジでできる簡単レシピから、チーズや梅と合わせた絶品おかずまで、お弁当にぴったりなささみ料理をご紹介!お弁当おかずの新定番になりそうな予感です♩

ささみのおかずでヘルシーなお弁当♩

みなさんはいつも、お弁当にどのようなおかずを詰めていますか?ボリュームを出したいときに欠かせないのがお肉のおかずですが、ダイエット中の方などは豚肉や牛肉に手を出しにくいですよね……。
そこでおすすめなのが、鶏肉!なかでも「ささみ」は、ヘルシーなお肉の代表とも言える存在です。
淡白であっさりとしたささみは、アイデア次第でさまざまなレシピを楽しめるんですよ。今回は、ぜひ明日のお弁当に入れていただきたいささみのおかずをご紹介!

電子レンジでできる簡単ささみレシピ5選

1.ささみともやしのさっぱり和え

スーパーで年中安く買えるもやしと組み合わせたレシピです。出汁醤油やお酢を使ってタレを作りますので、さっぱりとした味わいに仕上がっています。気温の高い日や食欲のない日に作ると、食も進むかもしれませんね。

数日なら日持ちしますので、常備菜としても活躍してくれるでしょう。

2.バルサミコマリネのサラダ

鶏ささみといえば、サラダにも相性のいい食材です。電子レンジで加熱したささみを、このようにマリネ風のサラダに仕立てることもできますよ。

一見難しそうに見えますが、5分程度で作れますので、あと一品おかずがほしいときにぴったり!おしゃれだから、持ち寄りにもおすすめです。

3.ささみとなすの和え物

鶏ささみとなすを合わせたレシピです。大葉がみょうがといった、風味のいい食材の組み合わせて作りますので、さっぱりした味わいになります。

10分ほどで作ることが可能。あっさりした副菜がほしいときにぴったりですね。ささみを加熱する際に、酒をふりかけるとふっくらした食感になりますよ。

4.ささみののり巻き

とりささみに海苔を巻いて、レンジで加熱するレシピです。味付けはシンプルにしょうゆと酒だけなので、料理初心者さんにもおすすめ。たくさん作ったあとは、冷凍しておくと便利ですよ。

シンプルなレシピなので、いろいろなアレンジを加えると、飽きがこずおいしく食べられそうですね。

5.ささみのめんたいアスパラ巻き

鶏ささみといえば、こんな風に肉巻きにするのも定番ですよね。相性のいい明太子やマヨネーズ、アスパラを一緒に巻き込み、電子レンジで加熱します。ぴりりとした辛味が、より肉巻きのおいしさを引き立ててくれます。お弁当のおかずだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。

ささみ×チーズのお弁当おかずレシピ5選

6.ささみのマヨチー焼き

マヨネーズとチーズを丸め込んで焼くレシピです。シンプルなレシピだけど、冷めても固くならないので、お弁当のおかずにいいですね。調理時間も10分ほどなので、料理が面倒なときにもおすすめ。うまく丸められないときは、スプーンか片栗粉を使うといいですよ。

7.ささみのチーズピカタ

卵液につけて焼き上げるピカタ。こんな風に、鶏ささみで作ることもできるんです。衣には粉チーズがたっぷり使われていますので、食べ応え十分に仕上がりますよ。ささみは淡白な味なので、チーズをたっぷり入れても重たくなりすぎません。

ささみは、できるだけそぎ切りにするのがポイント。火の通りが早くなります。

8.ささみチーズ

海苔の佃煮とチーズを一緒に巻き込んだレシピです。海苔の佃煮で味をつけますので、塩コショウや醤油などの調味料は不要です。

冷蔵庫に余りがちな佃煮を、こんな風にお弁当に活かせるのはうれしいですね。ひと口サイズなので、コンパクトに詰められます。下にサラダ菜を敷くと、おしゃれに見せられますよ。

9.ささみとチーズの春巻き

春巻きの中に、ささみやチーズ、梅干しなどが入っています。大葉や梅干しのおかげで、香り高い味になっていますので、パクパクと食べられそう。晩ご飯のおかずにも最適ですし、余った分はお弁当のおかずにするのもいいですね。

10.ささみのチーズカツ

鶏ささみやプロセスチーズをフライにするレシピです。鶏肉とチーズの相性は抜群なので、このようにフライにしてもおいしく食べられるんですよ。上からかけるソースを工夫すると、また違った味わいに仕上がります。

チーズがはみ出してしまわないように、しっかりと下ごしらえをしましょう。

ささみ×梅のお弁当おかずレシピ5選

11.ささみとオクラの梅和え

ささみとオクラを梅おかかで和えた一品。レシピでは「茹でる」とありますが、レンジでチンしてもOKですよ。ビニール袋の中で和えますので、洗い物もごくわずかで済ませられます。副菜を作りたいときにぴったりなレシピでしょう。梅の酸味が食欲をそそります。

12.梅マヨそうめん

暑い夏には、そうめんが食べたくなるもの。でも、ずっと食べていると飽きてしまいますよね。そこで、おすすめなのがこちらのレシピです。いつもと違うそうめんの食べ方で、お弁当を彩ってみませんか?

13.レンコンとささみのめんつゆ梅炒め

レンコンとささみを、梅やめんつゆなどで炒めるレシピです。めんつゆで味をつけるので、いろいろな調味料を用意する必要はありません。

シャキシャキとしたレンコンの食感と、歯ごたえのあるささみがよくマッチしています。お酒にもよく合いますので、晩酌する際にも作ってみてはいかがですか?

14.ささみときゅうりの梅和え

ほぐしたささみと、細かく切ったきゅうりを和えたレシピです。タレは、梅とかつお節を醤油などで混ぜ合わせたもの。カロリーも50kcalと低めなので、低カロリーのものを食べたいときに作ってみてはいかがでしょうか。

15.ささみの梅大葉揚げ

鶏肉と梅の相性っていいですよね。そこで、こんなレシピはいかがでしょうか。梅を挟んだささみに大葉を巻きつけ、油で揚げます。香り高い大葉と、ジューシーなささみがマッチしていて、いくらでも食べられそう!

こちらもお弁当に◎ 人気のささみレシピ5選

16.ささみのしぐれ煮

とってもシンプルな、ささみのしぐれ煮です。作り置きもできますので、ささみがあるなら作っておくと便利でしょう。純粋にささみのみを煮詰めますので、わずか5分で作れます。ささみが余ってしまったときにも、ぜひ作ってみてくださいね。

17.鶏ささみのマヨ焼き

鶏ささみを、マヨネーズや醤油などで焼くレシピです。ポイントは、ささみを厚さが均一になるように切り開くこと。そうすることで、まんべんなく火が通ります。アクセントに七味唐辛子を使うところもポイントですね。しっかり味をつけて、冷めてもおいしく食べられるようにしましょう。

18.ささみと野菜のケチャップ炒め

鶏ささみは、どうしてもパサつきがち。しかし片栗粉を使うことで、この悩みは解決するんですよ。ささみなのに、柔らかくてジューシーに仕上がります。しんなりした野菜と一緒に、ケチャップで味をつけましょう。

19.ささみのゴマ和え

ささみや野菜を炒め、和えたレシピです。ささみはレンジではなく、あえてお湯で茹でるようにします。茹で汁を調味料として使うためです。たっぷり野菜を入れるとボリュームもでますので、お弁当のメインとして詰めるのもあり◎

20.ささみの照り焼き

ささみを甘辛く味付けした照り焼きレシピです。鶏肉の照り焼きは、定番中の定番。お弁当のレシピにもぴったりですよね。

ポイントは、タレを煮詰めないこと。すぐにとろみがつきますので、素早く調理するようにしましょう。フライパンに入れる前に調味料を合わせておくと、慌てずに調理できますね。

冷凍すれば作り置きにも便利♩

ささみは形が確定しており、ひとつずつ冷凍することができるので、作り置きにも便利です。ささみが安いときに、買いだめしておいて作り置きのおかずを作るのもいいかもしれませんね。そうすれば、毎朝のお弁当作りもぐんと楽になるはず。
あなたもぜひ、お弁当のおかずにささみ料理をチョイスしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ

サクサクの衣の中から、トロっと溢れるクリームソースが絶品の「カニクリームコロッケ」。華やかな料理なので、パーティーや特別な日にもピッタリです。今回は、カニ缶を使った簡単な作り方や、アレンジレシピ、さらに気にな…

たまご

以前SNSで話題になったラ王でまぜそばを作るというアレンジをご存知ですか?最近発売されて話題になっている日清ラ王プレミアム「台湾まぜそば」は、それをより味わい深く商品化したようにも感じられる新作です。そのおい…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る