ローディング中

Loading...

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたします。

インスタグラムでいま注目のレシピ!

SNSの流行により、最近はインスタグラムなどで注目されたレシピが話題になり、人気に火がつくことも少なくありません。ゆで卵を豪快にはさんだデビルサンドは、インスタグラムで爆発的に注目を浴びたレシピのひとつですよね。
そして今、インスタグラムで話題なのが「プリンマフィン」です。プリンマフィンはたった3つの材料で作れちゃう簡単でおいしいお菓子なんです。インスタグラムにアップされた画像を見て、マネして作る人も続出しているんですよ。

今回は、お家でお手軽に作れるお菓子、プリンマフィンについて紹介いたします。

プリンマフィンって?

プリンマフィンとは、プリンを使って作ったマフィンのことです。市販の三連プリンを使って簡単に作ることができちゃうんです。使う材料はたったの3つ。その手軽さが受けて今インスタグラムなどのSNSで大人気になっているんです。
プリンマフィンは、ゆぅゅぅ(@yuyu_kitchen)さんがクックパッドで発表したレシピです。冷蔵庫にプリンがひとつあればボウルでひと混ぜするだけで簡単にできちゃうので、だったらわたしも作ってみたい!と、人気沸騰中のレシピなんです。
プリンには牛乳も卵も砂糖も入っているので、お菓子作りにはもってこいの食材だったんですね。こんなに簡単にできちゃうのに「カスタード風味たっぷりでとってもおいしくできました」「プリンをそのまま食べちゃうよりも満腹感があって得した気分」なんて嬉しい声がたくさん上がっています。

プリンマフィンの作り方

材料(8号カップ5個分)

・プリン……1個(70g)
・ホットケーキミックス……70g
・サラダ油……20g

作り方

ボウルにプリンを入れ、泡立て器で混ぜて滑らかにし、サラダ油を加えてさらに混ぜます。そこにホットケーキミックスを入れ、クリーム状になるまで混ぜます。できた生地をカップに入れ、180度に余熱したオーブンで15分焼いて完成です。
※レシピ作者のゆぅゅぅさんに掲載許可をいただいております。ゆぅゅぅさん、ご協力ありがとうございます。

マネして作る人続々♩アレンジレシピも

1.カラメルをかける

プリン、ホットケーキミックス、サラダ油を混ぜて焼き上がったプリンマフィンの仕上げにカラメルソースをかけます。カラメルは砂糖と水を煮詰めて作ります。マグカップに砂糖と水を入れてレンジでチンしても作れますよ。ただし温め過ぎに注意してくださいね。

2.レーズンをのせて♩

プリン、ホットケーキミックス、サラダ油を混ぜてカップに入れ、レーズンを散らしてからオーブンで焼きます。プリンのあま~い香りとレーズンの甘酸っぱい味わいがお口いっぱいに広がります。

3.スライスアーモンド×チョコソース

プリン、ホットケーキミックス、サラダ油に、こちらの方はココアパウダーを混ぜているのでしょうか。カップに入れてスライスアーモンドをのせてからオーブンで焼きます、焼き上がったらカップから取り出し、チョコソースをかけて完成です。

カフェオーレ風味のプリンで

カフェオーレ味のプリン、ホットケーキミックス、サラダ油を混ぜて焼き上げれば、たちまちカフェオーレ風味のプリンマフィンのできあがりです。いちごプリンや抹茶プリンなどで試してみるのも楽しいかも知れませんね。

5.ジャムを練り込んでも◎

プリン、ホットケーキミックス、サラダ油と、こちらは生地にジャムを練り込んで焼き上げたものですね。ジャムは苺、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーなどのベリー系がおすすめ。焼いている間、プリンの甘い香りとベリーの爽やかな香りがキッチンに充満し、幸せな気分に浸れます。

簡単デザートレシピはほかにも♩

キャンドルケーキ

まるでロウソクのようなケーキ。キャンドルケーキはバナナをスポンジでクルクル巻いて作ります。巻いたらそれをロウソクのように立てて、生クリームと苺をトッピングして完成です。とっても簡単なのに、とっても豪華。パーティーシーンにぴったりなスイーツです。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

なめらかプリン

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、温めた牛乳と生クリームを加えます。それを濾しながらカップに入れ、表面の気泡を取り除きます。お鍋に水を沸騰させ、アルミホイルでフタをしたプリンを蒸し焼きにします。あとは冷蔵庫で冷やして完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

もちもちバナナクレープ

日本テレビ系列の大人気番組『あのニュースで得する人損する人』で、家事えもんが紹介した簡単クレープ。プリンと牛乳をよく混ぜ合わせてレンジで加熱し、プリン液を作ります。その液に春巻きの皮を漬け込み、加熱してクレープ生地を作ります。その皮でプリンとバナナを巻けば、もちもちのバナナクレープのできあがりです。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

あっという間のプリンマフィン♩

いかがでしたか?市販の三連プリンで簡単にできちゃうふわふわのプリンマフィン。カスタード風味豊かなプリンを使うので、手軽なのに本格的な味わいが楽しめちゃうんですね。プリンが冷蔵庫にひとつあるに日は、ぜひとも挑戦してみてください。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

パスタ レシピ

カルボナーラは手間がかかって難しい…そんなあなたにお勧めなのが、同じローマ生まれのクリーミーパスタ「カチョエペペ」です。とにかく簡単で材料は3つ!ぜひ作ってみてくださいね!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...