ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が有名なあのお店のプリンの味を再現!お家でも簡単に作れちゃうとっておきのレシピを教えちゃいます。どれもこれも作らずにはいられなくなるようなレシピばかり♩あなたのお好みのプリンもきっと見つかるはず!

あなたは、どれ派?有名店のプリンを再現!!

3時のおやつに、食後のデザートに、ついつい食べたくなってしまう「プリン」。やわらかいなめらかプリンが好きな人、しっかりプリンが好きな人、好みのプリンは人それぞれです。あなたは、どんなプリンがお好きですか?
お店で買ったプリンは、どれも絶品。でも家庭でお店のようなプリンを作ろうとしても、味や食感が再現できず、失敗してしまった経験はありませんか?今回は、そんなあなたに、有名店のプリンをイメージしたレシピをご紹介しちゃいます!

なめらかプリンの王様!「Pastel(パステル)」風プリン

とろ〜りなめらか、クリーミーな味わいで長年愛され続けてきたプリンで有名なのが「Pastel (パステル)」のなめらかプリン。卵黄・生クリーム・カラメルの3層になっている、贅沢なプリンです。まずはこのプリンをイメージしたプリンを作ってみましょう。

材料

・卵 3個
・牛乳 300ml
・生クリーム 100ml
・砂糖 45g
・バニラエッセンス 少々
・粉ゼラチン 5g
・カラメルソース 適量

下準備

カラメルソースをプリンの容器に入れておく。

作り方

①牛乳に砂糖と粉ゼラチンを入れて、30分ほどふやかす。
30分ほどで、粉ゼラチンがふやけます。器は耐熱のものを使いましょう。
②ボウルに、卵と生クリームを入れて混ぜる。
卵を溶いてから、生クリームと合わせます。
③ ①を電子レンジ(600W)で2分加熱して、②に流し込む。
加熱したら、すぐに流し込みバニラエッセンスを加えて軽く混ぜ合わせましょう(混ぜすぎると、2層にならない場合があります)。
④カラメルを入れた容器に流し込み、粗熱をとり冷蔵庫で冷やして完成。
容器を傾けて、液が流れてこなければ完成です。もし2層にならなかった場合でも、とってもなめらかでおいしいプリンになるので、ご安心を!

卵の味が引き立つ!「Morozoff(モロゾフ)」風プリン

続いてご紹介するのは、しっかりプリン派にオススメな「Morozoff(モロゾフ)」のカスタードプリンです。卵の力で固めたプリンは、卵の自然な風味が引き立ちます。

材料

・卵 1個
・牛乳 300ml
・砂糖 30g
・バニラエッセンス 少々
・カラメルソース 適量

下準備

カラメルソースをプリンの容器に入れておく。

作り方

①牛乳と砂糖を合わせて、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
耐熱の器を使いましょう。人肌程度に温め、砂糖が溶けたらOKです。
②卵を溶いて、①とバニラエッセンスを混ぜ合わせる。
卵を溶いてから、①とバニラエッセンスを混ぜ合わせます。混ぜたら、こし器でこしましょう。
③耐熱の容器に流し込む。
カラメルソースの入った容器に、流し込みラップをしましょう。
④お鍋に、容器の2/3くらいの水を入れて、沸騰させる。
⑤鍋にキッチンペーパーを敷き、③をそっと入れて蓋をし、弱火で8分〜10分加熱する。
ここがポイント!
沸騰したら、キッチンペーパーを底に敷きます。キッチンペーパーを敷くことで沸騰の衝撃を軽減することができます。
沸騰したら、一旦火を止めてから、入れましょう。弱火でじっくり加熱していきます。
⑥火を止めて、余熱で固める。
最後は『す』が入らないように、余熱で固めていきます。
⑦冷蔵庫で冷やして完成。
プリンを傾けて、液が流れ出てこなければOK。あとは、冷蔵庫で冷やして、召し上がれ!

殻の器が可愛い!「Quatre(キャトル)」風プリン

最後にご紹介するのは、卵の殻に入った、とってもキュートなプリン。「Quatre(キャトル)」の、うふプリンをイメージしたプリンのレシピです。

材料

・卵黄 3個
・牛乳 150ml
・生クリーム 70ml
・砂糖 30g
・バニラエッセンス 少々
・ホイップクリーム 適量

下準備

卵の殻を、スプーンの背を使って穴を開け、中身を取り出します。
殻は水で洗って、薄皮を剥いて乾燥させておきましょう。

作り方

①牛乳と生クリームと砂糖を混ぜて、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
耐熱の器を使いましょう。人肌程度に温まり、砂糖が溶けたらOK。
②卵黄を溶いて、①を少しずつ加えて混ぜる。
一気に加えると、ムラになるので、少しずつ加えましょう。
③こし器で漉して、卵の器に入れる。
卵の殻の器は、アルミホイルの上に置いて固定します。アルミホイルを使うことで、器が傾きません。
④140度のオーブンで、20分〜30分加熱する。
140度に余熱したオーブンで焼きます。殻を傾けて、液が流れ出てこなくなればOK!
⑤冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームをトッピングして完成!
お好みで、カラメルソースをかけてもおいしくいただけます。お土産やおもてなしにはぴったりな、かわいい殻ごとプリンのできあがり!

まとめ

あなたのお好みのプリンは見つかりましたか?
あの有名店のようなプリンが、こんなにもかんたんに作れるなんておどろきですね。プリンは、固め方でも食感が変わってくるので、いろいろアレンジして、自分流のプリンを見つけてみてくださいね。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

オムレツ レシピ おしゃれ まとめ

毎年6月はオムレツ月間!今回はスパニッシュオムレツの作り方とアレンジレシピをご紹介します。炊飯器で作れる簡単レシピもありますよ♩「たまごソムリエ」の時短テクを使えば、誰でもあっという間におしゃれなスパニッシュ…

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

まとめ レシピ

デトックスドリンクにもいろいろありますが、今回は海外サイトでおすすめされていたアイデアレシピをご紹介します。どれももちろん体にいいことは間違いありませんので、健康を気遣う方、ダイエット中の方は試してみてくださ…

大阪 心斎橋 カフェ

アーバン・リサーチ・ドアーズが手がけるカフェ「ドアーズ・ダイニング」。今、心斎橋で落ち着いた大人の女性に選ばれているお店です。一歩お店に入れば、そこは異空間。繁華街の雑踏を忘れて、ゆっくり時間を過ごせます。

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る