ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

あなたは、どれ派?有名店のプリンを再現!!

Photo by 料理研究家 友加里

3時のおやつに、食後のデザートに、ついつい食べたくなってしまう「プリン」。やわらかいなめらかプリンが好きな人、しっかりプリンが好きな人、好みのプリンは人それぞれです。あなたは、どんなプリンがお好きですか?

お店で買ったプリンは、どれも絶品。しかし家庭でお店のようなプリンを作ろうとしても、味や食感が再現できず、失敗してしまった経験はありませんか?今回は、そんなあなたに、有名店のプリンをイメージしたレシピをご紹介しちゃいます!

なめらかプリンの王様!「Pastel(パステル)」風プリン

Photo by 料理研究家 友加里

とろ〜りなめらか、クリーミーな味わいで長年愛され続けてきたことで有名なのが「Pastel (パステル)」のなめらかプリン。卵黄・生クリーム・カラメルの3層になっている、贅沢なプリンです。まずはこのプリンをイメージしたプリンを作ってみましょう。

材料

Photo by 料理研究家 友加里

・卵……3個
・牛乳……300cc
・生クリーム……100cc
・砂糖……45g
・バニラエッセンス……少々
・粉ゼラチン……5g
・カラメルソース……適量

下準備

カラメルソースをプリンの容器に入れておく。

作り方

1. 牛乳に砂糖と粉ゼラチンを入れて、30分ほどふやかす

Photo by 料理研究家 友加里

器に牛乳と砂糖、粉ゼラチンを入れしばらく置いてふやかします。30分ほどで、粉ゼラチンがふやけます。器は耐熱のものを使いましょう。

2. ボウルに、卵と生クリームを入れて混ぜる

Photo by 料理研究家 友加里

卵を溶いてから、生クリームと合わせます。

編集部のおすすめ