ローディング中

Loading...

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手に入ったらぜひ試してみて!

生でも漬物でもいろいろ使える高菜

高菜は緑黄色野菜でアブラナ科の葉野菜。ピリッとした辛味があり、漬物の高菜漬けは有名ですよね。主に九州各地で作られている高菜は、生なら炒め物、煮物、漬物などに、高菜漬けも白いご飯に混ぜるだけでなく、チャーハンやパスタをはじめいろんな料理に使えるんですよ。そんな高菜の選び方や高菜漬けの作り方、高菜を使ったアレンジレシピをご紹介します。

高菜の選び方

漬物のイメージの強い高菜は、外側の大きな葉はやや固めですが、内側の葉は柔らかく、生のまま食べることができます。漬物を作る際には株が十分に成長していて、葉に厚みがあるものを選びましょう。一方、葉がやわらかいものや間引きしてあるものは、他の葉野菜と同じように、いろいろな料理に使うことができますよ。

長期間保存する場合は塩漬けにして、密閉容器に入れて冷蔵庫や小分けして冷凍保存することもできます。塩漬けにしておけば解凍後漬物に。塩抜きすれば煮物や炒め物にも使えますよ。

生の高菜が手に入ったら。高菜漬けの作り方

高菜は株元を切り取り、1枚ずつ水洗いして水気を拭き取り、重ならないように広げて半日から1日ほど干します(室内干しでもOK)。塩をあてて葉先を揉んでから樽に詰め、重石をのせて下漬けをし、しんなりしたら揉んで絞り、出た汁は捨てます。昆布と唐辛子を足して重石をかけて本漬けし、水が上がってきたら重石を軽くしたり、硬いようなら揉みながら2日ほど漬けてできあがり。

固い高菜は揉みながら漬けると、おいしく仕上がりますよ。

パパッと作りやすい!高菜チャーハンレシピ4選

1.ゴマ風味♩高菜チャーハン

ゴマ油の風味が食欲をそそる高菜チャーハンです。高菜漬けの塩加減が強い場合は、水でさっと洗ってから使ってみて。切った豚バラ肉は焼いて取り出しておきます。フライパンでゴマ油、白ネギを弱火で熱し、高菜漬けを加えて炒めたら、ご飯、豚バラ肉を入れて強火でパラパラになるまで炒めます。しょうゆと塩で味を整えてできあがり。

2.高菜と明太子のチャーハン

高菜と明太子のピリッとした辛味が効いた、食欲をそそるチャーハンです。明太子は縦に切り込みを入れて皮を取り、卵と混ぜたらご飯と混ぜ合わせ、熱したフライパンでパラパラになるまで炒めます。高菜漬けを加えて炒め、しょうゆ、塩こしょうで味を調え、器に盛って刻みのりをのせたらできあがり。

3.高菜しらすチャーハン

旨味のある高菜と釜揚げしらすで作る、味付けいらずのチャーハンです。フライパンで卵を炒め、半熟になったら一旦取り出し、同じフライパンに長ねぎと高菜漬けを入れて油がなじんだらご飯を入れて炒めます。卵をくずしながら戻し入れ、しらすも混ぜてできあがり。高菜を入れたら手早くご飯を炒め、しらすはふんわりと混ぜ込む程度に火を入れればOKですよ。

4.高菜漬けと明太チーズチャーハン

焼肉のたれが味の決め手の高菜チャーハンです。明太子とチーズを混ぜた卵を焼いておきます。フライパンににんにくと長ねぎを炒め、豚肉を入れて火が通ったら高菜を入れて混ぜ、フライパンの端に寄せます。空いたスペースにご飯を入れて焼き色を付けてから具材を混ぜ炒め、鍋肌から焼肉のタレ、塩こしょうで味を調えごま油を入れます。焼いた卵を戻し入れて、全体が混ざればできあがり。

合わせやすい!高菜パスタレシピ4選

1.高菜漬けと納豆とオクラで

高菜漬けと納豆のタレで簡単に和風パスタができますよ。塩を加えた熱湯でパスタを茹で、茹であがりる直前にオクラも入れて茹でます。フライパンを熱してバターで高菜を炒め、パスタと少量のゆで汁を加えて炒め合わせて火を止め、高菜の漬け汁、納豆と付属のタレ、こしょうを加えて混ぜます。塩で味を整え器に盛り、オクラと刻みのりをのせてできあがり。高菜はさっと炒め、納豆は火を止めて混ぜるのが、おいしく仕上げるポイントです。

2.高菜明太マヨパスタ

パスタソースに明太子、高菜、チーズを使って、混ぜてかけるだけの簡単レシピです。ボウルに皮を取り除いた明太子、高菜、粗みじんに切ったチーズ、マヨネーズ、白ワインを混ぜ合わせます。皿に盛ったゆでたパスタの上からかけて、刻み海苔を散らしてできあがり。チーズが入っているので、マイルドな味に仕上がっていますよ。

3.高菜のクリームパスタ

高菜漬けをクリームパスタに使うと、高菜漬けから旨みが出でしっかりとした味わいに。スパゲティは袋の表示時間より1分短く茹でます。フライパンにオリーブ油を熱してしめじを炒め、高菜漬けを加えて炒めたら酒と塩を加えます。さらに生クリーム、牛乳、昆布茶を入れて煮立ったら、茹でたスパゲティをからめて器に盛ります。

4. 高菜漬物のシーフードパスタ

高菜漬物のうま味と塩味を生かしたシーフードパスタはいかがでしょう。パスタは茹でて、お好みの魚貝もボイルします。同時にフライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかけ、刻んだ高菜を炒めます。椎茸、パスタのゆで汁を入れて蓋をして煮て、茹でたパスタと魚介を混ぜて器に盛り付け、胡麻や三つ葉をふってできあがり。高菜漬けは商品により塩分量が違うので、味を確認してから使いましょう。

今日のおかずにおすすめ!高菜の油炒めレシピ3選

1.生高菜炒め

生の高菜が手に入ったら、ご飯がすすむ高菜炒めを作ってみて。高菜はさっと茹でて水気を切り、粗みじんにしてごま油で炒め、だしの素、塩を加えます。醤油を加えて炒めたら火を止め、かつお節、白ごまをたっぷり混ぜ合わせてできあがり。

2.豆腐と高菜の炒め物

高菜の塩気が豆腐と良く合うおかずレシピです。木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをのせて水きりして切ります。フライパンにゴマ油で木綿豆腐を炒め、焼き色がついたら刻んだ高菜漬けを炒め合わます。調味料を加えて炒め合わせたら器に盛り、白ゴマをかけてできあがり。

3.いかと高菜の炒め物

いかと高菜を炒め合わせれば、お酒のおつまみにもぴったりですよ。フライパンにごま油を熱して高菜、白ねぎを炒め、いかを加え軽く炒めたら、酒、鶏がらスープの素、醤油を加えてひと煮立ちする。火を止めていりごま、ごま油をからめてできあがり。いかはロールイカや冷凍のものでもOKです。

小さいニーズもお任せ♩ 高菜のレシピ7選

1.高菜おにぎり

西洋わさびのほどよい辛味がアクセントになった、高菜おにぎりです。ごま油を熱して高菜漬けを炒め、油切りしたツナを加えたら、昆布茶、西洋わさび、醤油で味付けします。温かいご飯に混ぜ合わせ、おにぎりにしたらできあがり。

2.高菜じゃこご飯

この高菜じゃこご飯は、じゃこを油で揚げているからカリカリで香ばしいですよ。フライパンでじゃこを油をなじませながら中火で炒め、蓋をして時折混ぜながら揚げ焼きにしたら、キッチンペーパーの上に取り出し油を切ります。ご飯に高菜漬け、白ごまを混ぜて茶碗に盛り、じゃこをトッピングして完成。じゃこが油で跳ねるので、フタのあるフライパンを使うのがポイントです。

3.高菜オムレツ

シャキシャキしたじゃがいもがアクセントになった高菜オムレツです。フライパンにゴマ油を中火で熱して、下味を付けた鶏ひき肉、ジャガイモを炒め、高菜漬け、調味料を加えて炒め合わせて取り出します。フライパンに油を卵液に流し入れて半熟状になったら、炒めた具材をのせて卵で包みこみます。器に盛り形を整え、野菜を添えてできあがり。

4. 高菜やきそば

焼きそばに高菜漬けを入れると、あっさりとした和風の焼きそばになりますよ。中華麺は水に通して水気をきり、溶き卵をからめておきます。フライパンにゴマ油を熱し、高菜漬け、チャーシュー、にんじんを炒め、色づいてきたらメンマを加えます。さらに調味料を加えて炒め、卵をからめた中華麺を加えて炒めたら、器に盛り白ゴマを振ってできあがり。

5. 高菜漬けの豆腐和え

高菜漬けを使った豆腐和えは、ご飯にのせてもおいしいですよ。フライパンにゴマ油を熱して高菜漬けを炒め、松の実、干し桜エビ、白ゴマを加えて炒め合わせます。ボウルに高菜炒めと、重石をして水気を切った木綿豆腐、刻みねぎを入れ、木綿豆腐を崩しながら全体に和えて器に盛ります。お好みでしょうゆをかけて召し上がれ。

6. 高菜焼き

高菜の塩加減が効いたおつまみは、ついついお酒がすすんでしまいますね。フライパンにサラダ油を敷き、小麦粉、すりおろした長芋、出し汁、卵をよく混ぜて薄く広げ、刻んだ高菜漬け、白ごまをのせます。焼き色がついたら裏返し、両面焼き色をついたら、お好みの大きさに切って器に盛ります。

7.高菜漬けスープ

高菜漬けがあれば簡単にできてしまうスープなので、冷蔵庫に何もない時に大助かりです。鍋に水、顆粒チキンスープの素、酒、しょうゆ、ごま油、すり白ごまを入れて火にかけ、煮たったら刻んだ高菜漬けを加えて溶き卵を入れます。器に入れてごまを振ってできあがり。

生でも漬物でも高菜を料理に使おう

いかがでしたか?
生の高菜は柔らかいもの選べば、葉野菜と同じく使うことができるし、外側の大きい葉は漬物にぴったり。また冷蔵庫で余りがちな高菜漬けを料理に使えば、具材としてでなく調味料やアクセントにもなるんですよ。いろいろな料理にアレンジして使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

カフェ まとめ ランチ スイーツ

今回は国立市のおすすめカフェをご紹介します。谷保天満宮や城山公園など、見所の多い国立は晴れた日には絶好のお散歩コース!春には、大学通りで桜が咲き誇りとても綺麗なんですよ。のんびり散策しがてら、お気に入りのカフ…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る