ライター : chami

webライター

【ポン酢しょうゆで簡単】鶏むね肉のさっぱりレシピ4選

1. さっぱり甘辛味。鶏むね肉の照り焼き

調理時間:15分

ポン酢しょうゆの酸味にはちみつの甘さがマッチする鶏むね肉の照り焼き。ふっくらと仕上げるポイントは鶏むね肉に片栗粉をまぶして蒸し焼きにすること。一味唐辛子をふりかけてピリ辛にするのもおすすめですよ。

2. さわやかな酸味。鶏むね肉となすの甘酢炒め

調理時間:20分

鶏むね肉となすをさっぱり味わえるレシピです。鶏むね肉はそぎ切りにして下味をつけるので、食感がやわらかく調味料が染み込みやすくなりますよ。しょうがのすりおろしを加えることでさわやかな辛みがプラスされます。

3. クセになる玉ねぎソース。鶏むね肉のソテー

調理時間:30分

ポン酢しょうゆを使う玉ねぎソースが鶏むね肉のソテーを絶品に仕上げます。パサつきがちな鶏むね肉をやわらかく仕上げるポイントは、下味を付けてから蒸し焼きにすること。鶏もも肉や鶏ささみでも作れますよ。

4. ぷるぷる食感がたまらない。鶏むね肉の水晶鶏

調理時間:40分

暑い日の献立に冷たくてさっぱりな鶏むね肉の水晶鶏はいかがですか?ピリ辛のポン酢しょうゆだれがぷるぷるの鶏むね肉によく絡みます。大きめの鍋で鶏むね肉が重ならないようにゆでるのがおいしく仕上げるコツです。

【お酢でコク旨】鶏むね肉のさっぱりレシピ4選

5. コクのある甘酢あん。なすと鶏むね肉のねぎ塩南蛮

調理時間:20分

ごま油のコクとにんにくの香りが高い甘酢あんは鶏むね肉によく合います。できたてはもちろん、冷やしてもおいしいところがうれしいポイント。鶏むね肉となすは熱いうちに甘酢あんに漬けると、味が絡みやすくなりますよ。

6. ピリ辛で箸が進む。本格よだれ鷄

調理時間:45分(※鶏肉に下味を付ける時間、粗熱を取る時間は含みません)


四川料理で人気のよだれ鶏。鶏むね肉にじっくり火を通すので、旨みをそのまま味わえます。粉唐辛子や花椒入りのさっぱりなピリ辛だれで、おかずやおつまみにぴったりですよ。パサつきを防ぐために、下味はしっかり付けましょう。

編集部のおすすめ