ローディング中

Loading...

しっとり柔らかな「蒸し鶏」は、和洋中さまざまな料理に活用できます。レンジを使った手軽な作り方もあるので、火を使わずサクッと料理をしたいときにもおすすめなんですよ♩今回は、基本の作り方や、いろいろなアレンジで楽しむ人気のレシピをご紹介します。

しっとりやわらかな「蒸し鶏」を作ろう!

手頃な価格で家計にも嬉しい鶏肉を使って、「蒸し鶏」を作ってみませんか?低カロリーでタンパク質たっぷりなので、食べ盛りの子どもや、カロリーを気にする大人にもおすすめ!
味付けによって和洋中さまざまなアレンジが可能で、メイン、サラダ、副菜など、活用シーンも盛りだくさん。しかも作り方はとっても簡単なんですよ♩今回は、レンジを使った基本の作り方や、人気のアレンジたちをご紹介します。

胸肉でも◎ レンジで簡単「蒸し鶏」の作り方

胸肉でも◎ レンジで簡単「蒸し鶏」の作り方

Photo by donguri

まずはレンジで簡単に作れる蒸し鶏の作り方から。今回はヘルシーな胸肉を使いますが、もも肉やささみを使ってもOKです。ソースや具材は使わないシンプルなレシピなので、そのまま食べるのはもちろん、サラダやスープにいれてお好みのアレンジができますよ。

材料(1~2人分)

材料(1~2人分)

Photo by donguri

・鶏胸肉……1枚
・酒……適量
・塩コショウ……少々

作り方

1. 胸肉の両面に塩コショウで下味をつける。
作り方

Photo by donguri

2. 深みのある耐熱更に胸肉をのせ、胸肉の1/3が漬かる高さまで酒を入れる。
作り方

Photo by donguri

3. ふんわりとラップをし、600Wで3分、裏返してさらに3分温める。
作り方

Photo by donguri

4. 荒熱がとれるまで放置すればできあがり!
作り方

Photo by donguri

おいしいダシがでているので、汁ごとタッパーに入れて保存がおすすめです。

胸肉をしっとり柔らかく仕上げるコツ

最初に下味をしっかりとつけ、厚さを均一にするのがポイント。分厚い部分がある場合は、切目をいれて形を整えましょう。さらに余熱を利用し余計な加熱はしないことで、しっとりやわらかな蒸し鶏が作れます。

フライパンや炊飯器でも蒸し鶏は作れる!

フライパンでの作り方

1. 塩コショウした鶏肉を小さめのフライパンに入れて、酒少々、鶏肉の1/3程度まで水を入れる。
フライパンでの作り方

Photo by donguri

2. 中火で温め、沸騰したら蓋をし弱火で7分蒸す。
フライパンでの作り方

Photo by donguri

火を止めて、蓋をしたままさらに15分蒸せばできあがり!

炊飯器での作り方

1. ジップロックなどのポリ袋に塩コショウした鶏肉をいれ、空気を抜いて封を閉じる。
炊飯器での作り方

Photo by donguri

2. 炊飯器の中に鶏肉をいれ、沸騰させたお湯をかぶさるくらいまで注ぐ。
炊飯器での作り方

Photo by donguri

保温機能の状態で60分放置すればできあがり!

たれやソースで工夫♩蒸し鶏のアレンジレシピ7選

1. 蒸し鶏のネギソースのせ

薄切りにした蒸し鶏に、たっぷりネギのタレをかけたレシピ。みじん切りした長ネギを炒めただけの簡単ダレですが、見た目がゴージャスになり、おかずやおつまみに最適!ストックしている蒸し鶏があれば、5分もあればサクッと作れます。

2. ピリ辛ゴマダレがけレンジ蒸し鶏

蒸し鶏にピリ辛のゴマダレをかけた食欲そそるレシピ。ニンニクや生姜をたっぷりと使ったタレなので、スタミナをつけたいときにもおすすめですよ。しっかり目の味なので、ご飯やお酒との相性も抜群です!

3. 蒸し鶏の生姜ダレがけ

はちみつで下味をつけたほんのり甘い蒸し鶏に、ごま油で炒めたネギダレをかければできあがり!タレは鷹の爪を加えて炒めることで、ピリ辛味に仕上がります。鶏肉自体に味がついているので、冷めてもおいしい一品。食欲が無いときでもサッパリと食べられますよ。

4. レンジで蒸し鶏のからしマヨ和え

細切りした蒸し鶏にブロッコリーをあわせ、からしマヨネーズを和えたレシピ。ブロッコリーだけでなく、スナップえんどうやレンコン、ちくわなどをプラスして、ボリュームを出すのもおすすめです。副菜やあとひと品欲しいときに活用したいですね。

5. 蒸し鶏のサルサがけ

赤パプリカ、黄パプリカ、キュウリを刻んで、カラフルなサルサソースを作りました。レモン汁で作る酸味のあるソースは、鶏もも肉で作る蒸し鶏がよく合いますよ。テーブルの上がパッと明るくなるひと品なので、パーティーやおもてなしにも作ってみてくださいね。

6. 蒸し鶏の甘酢ガーリックソースがけ

にんにくチューブで作るソースが味の決め手!サラッとした緩めのタレなので、蒸し鶏とよく絡めながら食べるのがおすすめです。レンジで作る蒸し鶏なので、チンしている間にタレを作れて一石二鳥!

7. 蒸し鶏の卵ソースがけ

ミニトマトとふんわり卵のソースをのせた洋風の蒸し鶏レシピです。蒸し鶏だけでなく、なんとソースまでレンジで作れてとってもお手軽!時短で作れるのに食べ応えは抜群なので、おかずにバッチリです。

「あとひと品」に◎ 蒸し鶏サラダのレシピ7選

1. きゅうりとささみの和え物

鶏ささみとキュウリで作る一品サラダ。塩ダレは市販のものを買わなくても、ごま油やお酢、にんにくを使って、お家で簡単に手作りできます。食欲が無いときでもサッパリと食べられるので、暑い日におすすめですよ♩

2. きゅうりとささみの和え物

根菜とささみの蒸し鶏を手作りゴマドレッシングで和えたひと品です。食物繊維が豊富なごぼうがたっぷりと使われているので、ひと皿で満腹感抜群。マヨネーズや味噌を使ったまろやかなゴマドレッシング味なので、野菜嫌いの子どもでもおかず感覚で食べられますよ♩

3. 蒸し鶏梅ザーサイ和え

ラーメンのトッピングには欠かせないザーサイを、蒸し鶏とキュウリのサラダに入れてアレンジしました。ザーサイのコリコリとした食感がやみつきに!梅を使ってサッパリと仕上げるのがポイントです。

4. 菜の花と蒸し鶏のサラダ

醤油や酒でシンプルに味付けをする菜の花と蒸し鶏のサラダ。余計な調味料は使わないからこそ、素材からでる旨みを直接感じることができます。ほろ苦い味が特徴の菜の花が大人の味に仕上げてくれます。季節を感じるひと品にぜひ作ってみてくださいね。

5. 蒸し鶏と春雨サラダ

春雨入りのサラダは、ナンプラーやレモン汁で味付けしてエスニック風に仕上げます。和えるだけのシンプルな料理ですが、レタスやキュウリ、干しえびもいれてボリュームたっぷりに!グリーンカレーやガパオライスなど、エスニック料理のお供にぜひ♩

6. 蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ

レモン汁でサッパリと仕上げる蒸し鶏のマリネ。シャキシャキのセロリがアクセントになったとってもおいしい一品です。マリネは作り置き食材としても人気があるので、たくさん作って常備菜としてストックしておくのもおすすめです。

7. 蒸し鶏とモヤシのピリ辛和え

もやしを使ったお手軽蒸し鶏のサラダ。胸肉ともやしだけで作れるので、家計に優しい低コストなひと品です。豆板醤を使ってピリ辛に仕上げることで、シンプルな食材でもパンチのある味になりますよ。ラーメンのトッピングとしてもおすすめ!

そのほか人気の蒸し鶏アレンジレシピ6選

1. サッパリレモン蒸し鶏

刻んだレモンや大葉を胸肉と一緒にレンジで温めます。タレとしてあとからかけるのではなく、最初に味付けしておくのがこちらのレシピのポイント。汁漏れの心配がありませんし、冷めてもおいしいので、お弁当にも活用してみてくださいね。

2. 蒸し鶏のあんかけ

もも肉で作る蒸し鶏に、野菜たっぷりのあんをのせればできあがり!片栗粉でとろみをつけたあんは、アツアツの状態を長くキープできるので、寒い日や体を温めたい日におすすめです。野菜をたくさんとりたいときは、きのこ類や根菜なども加えてアレンジしてみてくださいね。

3. すだちとレモンのおしゃれ蒸し鶏

ミニトマトのすだちのコントラストがとっても色鮮やかな一品。見た目は手の込んだ料理に見えますが、オリーブオイルと塩コショウで味付けするだけのとってもシンプルなレシピなんです。サクッと作れるのにおしゃれなので、作る時間の限られたおもてなし料理にも取り入れてみてくださいね。

4. 南蛮風蒸し鶏

和食の南蛮漬けをオリーブ入りで洋風にアレンジしました。普通南蛮漬けはアジを揚げたものを使いますが、蒸し鶏ならカロリーもカットできますし、短時間で手軽に作ることができますね。メインのおかずにピッタリなボリュームです。

5. 蒸し鶏の冷やし中華

簡単なのにボリュームのある、蒸し鶏を使った冷やし中華です。市販のタレは使わずに、蒸し鶏から出た汁を使って、自家製で作ります♩今まで冷やし中華を手作りしたことがない方も、手軽な材料で作れるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

6. 蒸し鶏のエスニック風ごはん

炊飯器にご飯をいれたら、調味料と鶏もも肉をのせ、スイッチを押すだけでできあがり!レンジもフライパンも使わずに、炊飯器ひとつでおかずとご飯が同時にできちゃうとっても便利なレシピです。炊いてる時間に他の料理ができるので、普段はもちろん品数を増やしたいパーティーなどにも使えます。

蒸し鶏を作り置きするなら冷凍保存が◎

いろいろな料理に使える蒸し鶏ですが、冷凍保存しておけばさらに手軽に調理が可能!まるごと冷凍するよりも細かく裂いておくと硬くなりにくく、調理の手間も省けます。

保存期間は?

気になる保存期間は2〜3週間ほど。何も味付けしなくてもスープやサラダに入れて使うことができるので、作りすぎて余ってしまう心配も少ないはず。きちんと期限内に使えるように、タッパーに作った日付をメモするなどしておきましょう。

使うときは自然解凍で

冷凍した蒸し鶏は、レンジで解凍するとパサついてしまう原因に。できるだけ自然解凍するのがおすすめです。お弁当などに入れる場合でも、冷蔵庫に入れて自然解凍がベスト!

いろんな味付けで蒸し鶏を楽しんで♩

変幻自在にアレンジできるとっても便利な「蒸し鶏」。ヘルシーで健康にいいだけでなく、低価格で家計に優しいのも魅力的ですよね。タレや調理方法で和洋中さまざまな料理に活用できるので、バリエーション豊かに楽しんでみてください♩
▼手軽にできる蒸し料理で、パパッとおかず完成〜♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座 カフェ

銀座にある「ヴァンパイアカフェ」ってご存じですか?ただの吸血鬼のお店ではありません。想像以上の妖しい雰囲気と本格的な料理で訪れる人を魅了しているそう。行事ごとに違った装飾やメニューを楽しめます。あなたもぜひ、…

キャンプの必需品「メスティン」は、おしゃれなクッカーとしてインスタグラムを中心に人気のアイテム。炊飯はもちろん、パスタやラーメン、スイーツまで作れるレシピを紹介。これなら家庭でもグランピング気分が味わえそう!…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る