ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

砂糖の賞味期限はいつまで?

日々の食卓やお料理に欠かせない砂糖。毎日のように使うご家庭も多いでしょう。実は、砂糖には賞味期限がないことをご存じでしょうか。

砂糖はJAS法でも賞味期限の表示を省略できる食品に定められており、明確な賞味期限がありません。そのため、長期にわたり使用していても、間違った保存方法をしていなければ基本的には変質することがないのです。

砂糖の保存に適した場所は?

砂糖は温度変化にとても敏感な調味料なので、温度の高い場所での保存NG。湿気や乾燥にも弱いため、開封前の砂糖の保存場所は常温で直射日光の当たらない、空気の乾いた場所が適しています。

また、シンクまわりは水気が多く、カチカチに固まりやすくなるので要注意。比較的手が届きやすい、キッチンの上の戸棚等がおすすめです。

開封後の保存の仕方

一度開封してしまった砂糖は、しっかりと密封できる容器に移し替えましょう。カチカチに固まった砂糖の塊は、一度湿気を含んだあと乾燥してしまうのが原因です。湿気が入らないようにあらかじめ密閉容器に移し替え、湿度の低い冷蔵庫などの冷暗所に保存するのがおすすめですよ。

袋に残った砂糖の保存の仕方

袋に残った砂糖をそのまま保存する場合は、空気の入らないように輪ゴムなどでしっかりと縛り、冷暗所で保存することをおすすめします。

袋のまま保存するよりも湿気や乾燥から守れる方法としては、ジップ付きの袋に移し替えるか、買ってきた袋のまま、さらにジップ付きの袋に入れ、しっかりと袋内の空気を抜いた上で封をし、冷暗所で保存する方法です。

ひと手間かかりますが、一度購入すればしばらく使える砂糖ですので、少しでも良い状態で長く使えるよう、あらかじめジップ付きの袋に移し替えておいたほうが良いでしょう。

虫やダニに注意して!

基本的に砂糖そのものは虫やダニが発生しにくい調味料とされていますが、袋のまま保存する場合は袋に小さな穴が開いていたり、開封口がきちんとしまっていなかったりする場合があります。 冷蔵庫などで保存している場合、庫内は乾燥しているので虫やダニもわきにくい状態なのですが、シンク下や湿気の多い所で保存をしていると、まれに虫やダニがわいてしまう原因となるため注意が必要です。袋で保存する場合は穴が開いていないか確認し、しっかりと封をして保存するようにしましょう。

冷蔵庫での保存方法

冷蔵庫で保存する場合は、乾燥を防ぐためにも密閉容器に入れて保存する方法が一番です。冷蔵庫内は思っている以上に乾燥しています。先ほどもご説明した通り、砂糖は乾燥すると固まってしまう性質を持っています。密閉容器で保存した場合、湿度変化を最小限にとどめることができるため、あのカチカチになった塊の状態を避けることができます。 ただし、冷蔵庫から出した砂糖をそのまま常温で置いておくと、容器内に結露が発生してしまいます。この結露は砂糖の湿気や変色の原因となるので、注意してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ