ローディング中

Loading...

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご紹介!要チェックですよ。

わさびってどんな食材?

わさびは、なんといってもツンとした刺激が特徴的。あのにおいには、食欲増進、血行促進、抗菌、殺菌作用があります。他にも、美肌・美白効果、デトックス効果など、特に女性が嬉しい効果がたっぷり詰まっているのです。

また、刺激だけでなく辛さも印象的ですが、この辛さがクセになると好きな方も数多くいらっしゃいます。刺身につけたりするのが主流ですが、ドレッシングを作ったり、豆乳に混ぜて飲んだりと、いろいろとアレンジがきくんですよ。

おいしいわさびの見分け方

どうせ食べるなら、おいしいわさびがいいですよね。少しでもおいしいわさびを見分けるには、いくつかポイントがあります。

まずは、鮮やかな緑色をしているものを選んでください。特に緑の部分には、辛み、風味が詰まっています。また、しっかりと形が綺麗でずっしりと重いものを選びましょう。軽いと中がスカスカで、味も淡白、辛みも中途半端なものが多いです。

あとは、しっかりと時間をかけて栽培しているものを選ぶといいです。わさびは茎を落としながら成長していきますが、その茎の落ちたあとにとぎれとぎれの螺旋状の跡が残ります。それが多いものは、時間をかけて栽培された証になります。そういったわさびは、辛み・風味が蓄積されていますよ。

わさびの旬は?

わさびは、静岡県と長野県が二大産地となっており、全国の90%を占めています。一年中収穫は可能ですが、あの独特の鼻に抜ける辛みは、寒くなった晩秋から冬にかけてがもっとも強いので、その時期が旬と言えるでしょう。

おいしいわさびのすり方

より風味を残すには、わさびのすり方にちょっとしたコツがあります。

まず、おろす前にわさびについているゴツゴツした部分を、包丁で切り落としましょう。それからタワシで、皮と汚れを洗い落とします。表面の皮がうっすらなくなるまでこすってください。

あとは水気を拭き取ったあと、おろし金に対して垂直にわさびを持ち、円を描くようにぐるぐると回してゆっくりとおろします。茎側はえんぴつを削るように茎を削り落として、それからすりおろします。先端側は、下処理を終えたあと、そのまますりおろしてOKです。

このようにすることによって、より風味豊かなわさびを作ることができます。

わさびを使った人気レシピ15選!

1.長芋のわさび漬け

切って漬けるだけのとっても簡単なレシピなのに、とても上品で、まるで料亭で出される料理のような味です。長芋とわさびの組み合わせは、肺の機能も高めてくれるので、健康にもバッチリのレシピになります。今の時期の乾燥、風邪対策にもぴったりです。

2.たたききゅうりとちくわの海苔マヨわさび

きゅうりは普通のきゅうりではなくて、たたききゅうりを使うことによって、より味が全体に染み込みます。調味料はたっぷりと入れてください。わさびのピリ辛さが味のアクセントになっていて、やみつきになります。

3.高菜わさびツナ握り

ツナのまろやかさ、高菜のしゃきしゃき感、それぞれ個性的な具材ですが、すべての具材が合わさるとケンカするどころか、綺麗にひとつにまとまります。わさびは西洋わさびを使うことによって、ちょうどよい刺激感を与えてくれるので、おすすめです。

4.アボカドとクリームチーズのおかかわさび和え

わさび醤油を使っているので一見和風の味付けなのですが、そこになんとクリームチーズをイン。これがよく合います。和風の味にクリームチーズをプラスしているので、ワインにもとてもよく合う味に仕上がっています。

5.和風ポテトサラダ

ポテトサラダは、どうしてもワンパターンの味付けになりがち。それだとどうしても飽きがきてしまいますよね。そんなときは、シンプルにわさびと塩で和風のポテトサラダにしましょう。いつものマヨネーズなどで作るポテトサラダより優しい味で、どこか懐かしさも感じられる仕上がりになっていますよ。

6.ブリのわさびカルパッチョ

ブリと聞くと脂身たっぷりのイメージですが、そこは柑橘系であっさりと。そこにわさびもプラスしているので、さっぱりした味わいになっています。カイワレもたっぷりのっけて、野菜も一緒に摂取しちゃいましょう。

7.わさび丼

調味料だけでできる、とっても簡単なお手軽丼になります。それなのに味は絶品で、やみつきになること間違いなしですよ。かつお節は、混ぜるとかさが減ってしまうので、思い切りたっぷりと入れましょう。あたたかいご飯の方がよく馴染みますので、なるべくホカホカのご飯を使ってくださいね。

8.わさびと海苔のマカロニサラダ

わさびがツンときいたマカロニサラダは、一度食べるとクセになる方が多い様子。そのままでおつまみにももちろん、サンドイッチ、サラダなどにぴったりです。わさびが味の変化をつけてくれているので、飽きることなく食べられますよ。

9.鶏もものアボカドわさび醤油ソースがけ

アボカドを使っており、わさびの辛さはちょうどいい具合に緩和されていて、とても食べやすくなっています。ソースは柔らかめの優しい食感なので、鶏ももはパリパリに焼いてください。変色防止のためにかけるレモン汁は、味においてもいい仕事をしてくれますよ。

10.わさび風味のスープ

見た目だと、わさびを使っているかわからないくらい優しいです。味も優しいのですが、後からくるツンとしたわさびの風味。普通のスープよりも、ちょっと大人な味付けになっています。和食でも洋食でも、どんな料理にも合うのでおすすめです。

11.カリカリ油揚げ山わさび納豆

5分でできちゃう時短レシピ。それなのに、味は本格的。居酒屋で食べたい味が、自宅でも簡単に作れます。カリカリの油揚げの中には、たっぷりと具材が。納豆だけだとインパクトが薄いので、山わさびやネギもプラスして。食べて中を見てビックリの料理です。味ももちろん最高ですよ。

12.わさびとユーグレナのクリームパスタ

まろやかさが特徴のクリームパスタ。そこにわさびをプラスすることによって、味にメリハリがつき、ピリ辛さがやみつきになります。胡椒を入れ過ぎてしまうとわさびの味がかすんでしまうので、あまり入れ過ぎないように注意してください。

13.オニオンわさびトースト

加熱することによってわさびの辛さも抑えられるので、辛いのが苦手な方でも食べやすくなっています。すぐできるので、時間のない朝でもちゃちゃっと作れちゃうのが嬉しいですね。生玉ねぎの風味が苦手な方は、しっかり焼いてください。

14.わさびベーグル

見た目は普通のノーマルなベーグル。しかし、すぐにわかるツーンとしたわさびの香り。食欲をかきたてられます。わさびを使うことによって、和のベーグルの完成です。サンドするときは、アボカドやマグロを入れるのがおすすめです。

15.わさびアイスクリーム

こんな組み合わせ考えられないと思うかもしれませんが、だまされたと思って食べてみてください。甘みと辛みのハーモニーが絶妙です。とってもあっさりさっぱりしていて、ペロリと食べれちゃいます。

わさびは万能食材だった!

いかがでしたでしょうか。
醤油と合わせて刺身と一緒に食べるだけだと思っていた方も、こんなにわさびはアレンジがきくんだとビックリされたことと思います。デザートにも合うなんて、本当に驚きですよね。栄養もたっぷりですので、ぜひわさびを料理にたくさん使ってくださいね。

併せて、同じく栄養が高く意外にもたくさんの応用がきく「わさび菜」にも注目です。下記リンクにさまざまなレシピが掲載されていますので、ぜひ一度試してみてください。ハマること間違いなしです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

ナス ピーマン 豚肉 鶏肉 まとめ

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ…

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

和食 レシピ まとめ

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほ…

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ ヌテラ チーズケーキ スイーツ

ヘーゼルナッツのペーストに、甘いココアが相性抜群のスプレッド「ヌテラ」。それだけでもパンに塗れば十分美味しいのですが、今回はそのヌテラを活用して、美味しいチーズケーキに変身させるレシピを紹介します。

おしゃれ カフェ

みなさん、スタバの地域密着型店舗をご存知ですか?今回は、地域密着型店舗のひとつである「スターバックス 自由が丘店」に密着しました!通常の店舗とは違い、お酒を楽しめたりイベントや講習を行ったりと、地域と一体化し…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る