ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お漬物といえば大根やきゅうりが代表的ですが、長芋の漬物もそのシャキシャキとした食感がクセになる一品。調味液に浸け込むだけで、お酒もごはんも進むお漬物ができますよ。今回はわさびをピリリと効かせて、思わずクセになる味付けに仕上げました。

漬物で楽しむ長芋のシャキシャキ感

夏バテ対策として、スタミナがつく長芋を食べるのは昔から有名ですね。

すりおろしてとろろにしても美味しいし、千切りにしてお醤油をちょっと垂らしても美味しい長芋。

でも、なかなかレパートリーが増えないのが長芋の難点。
「パック入りを買うと一度では使い切れないし、意外と日持ちもしないし……」なんて悩んでしまいますね。

そんな時は、漬けるだけでできちゃう長芋のわさび漬けがオススメです!
わさびがピリッと効いた漬物は、お酒にはもちろん、ごはんとの相性も最高。

ぜひお試しくださいね。

『長芋のわさび漬』のレシピ

材料(作りやすい量)

長芋 200〜250g
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A 酢 小さじ2
A 昆布茶(だし汁で代用可) 50cc
A わさび 小さじ1

作り方

①長芋は皮を剥き、拍子切りにする。
②Aの調味料をすべて混ぜ合わせる。
わさびがダマにならないよう、よく溶かしましょう。
③蓋付き容器に長芋、Aの調味料を注ぎ3時間以上冷蔵庫で置く。
密閉袋に入れる場合は、空気が入らないようにしましょう。
蓋付き容器に入れる場合は、冷蔵庫で寝かせている間に1度混ぜて漬かり具合を均一にしましょう。

ビールと一緒に、乾杯!

長芋はよく味が染み、わさびの絡みがピリッと効きます。

よく冷やした長芋の漬物は、食欲のない時にも美味しくいただけるさっぱり味です。
浅漬けでも長芋のねばりにつゆが絡むので、しっかりと味がつきます。

一度に食べ切らない場合は、漬かり終えた汁を捨てて冷蔵保存しましょう。
汁につけたままだと味が染みすぎてしょっぱくなるので注意です。

ビールや焼酎、日本酒に合いますよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

アイスクリーム スイーツ

ミスタードーナツの新業態「アイス・デ・ライオン」をご存知ですか?今大阪を初めとし、徐々に店舗を拡大しているアイスクリーム専門店。東京にも進出しています。とっても可愛いキャラクターに絶品のアイスクリームは老若男…

レシピ 生姜 まとめ

生姜は生薬として、紀元前500年頃から使われていた記録があるそうです。その目的は食品としてというより薬用としてだそうで、昔から生姜の持つ秘めたるパワーは注目の的だったのですね。使い方により抜群の効果を発揮する…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/