ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お漬物といえば大根やきゅうりが代表的ですが、長芋の漬物もそのシャキシャキとした食感がクセになる一品。調味液に浸け込むだけで、お酒もごはんも進むお漬物ができますよ。今回はわさびをピリリと効かせて、思わずクセになる味付けに仕上げました。

漬物で楽しむ長芋のシャキシャキ感

夏バテ対策として、スタミナがつく長芋を食べるのは昔から有名ですね。

すりおろしてとろろにしても美味しいし、千切りにしてお醤油をちょっと垂らしても美味しい長芋。

でも、なかなかレパートリーが増えないのが長芋の難点。
「パック入りを買うと一度では使い切れないし、意外と日持ちもしないし……」なんて悩んでしまいますね。

そんな時は、漬けるだけでできちゃう長芋のわさび漬けがオススメです!
わさびがピリッと効いた漬物は、お酒にはもちろん、ごはんとの相性も最高。

ぜひお試しくださいね。

『長芋のわさび漬』のレシピ

材料(作りやすい量)

長芋 200〜250g
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A 酢 小さじ2
A 昆布茶(だし汁で代用可) 50cc
A わさび 小さじ1

作り方

①長芋は皮を剥き、拍子切りにする。
②Aの調味料をすべて混ぜ合わせる。
わさびがダマにならないよう、よく溶かしましょう。
③蓋付き容器に長芋、Aの調味料を注ぎ3時間以上冷蔵庫で置く。
密閉袋に入れる場合は、空気が入らないようにしましょう。
蓋付き容器に入れる場合は、冷蔵庫で寝かせている間に1度混ぜて漬かり具合を均一にしましょう。

ビールと一緒に、乾杯!

長芋はよく味が染み、わさびの絡みがピリッと効きます。

よく冷やした長芋の漬物は、食欲のない時にも美味しくいただけるさっぱり味です。
浅漬けでも長芋のねばりにつゆが絡むので、しっかりと味がつきます。

一度に食べ切らない場合は、漬かり終えた汁を捨てて冷蔵保存しましょう。
汁につけたままだと味が染みすぎてしょっぱくなるので注意です。

ビールや焼酎、日本酒に合いますよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る