ローディング中

Loading...

鶏肉にはやっぱりネギが欠かせない!そんな風に思わずにはいられない料理って、たくさんありますよね。鶏ネギコンビのレシピは和洋中、バリエーションも豊富!人気の味付けネギ塩やソースまでおいしいレシピを厳選してご紹介します。

鶏肉とネギは理にかなったコンビなのです

鶏肉とネギの組み合わせって、知らず知らずのうちに一緒に使っていること多くないですか?たしかにこのコンビ、一緒に食べるとおいしくなるし、すごく合う!

長ネギの匂いや辛みは、アリシン(硫化アリル)という成分が元となっているのですが、この硫化アリルは血液をサラサラにする働きがあること、ほかにも、ビタミンB1の吸収を高める効果があるんです。

鶏肉は、ビタミンB1が豊富に含まれる食材!単においしいというだけじゃなく、食べ合わせの面でもこの組み合わせ、正解なんですね。

「鴨が葱を背負って来る」

好都合な状況、おあつらえむきであることを「鴨が葱を背負って来る」と言いますよね。
鴨が自分でネギを背負ってやって来てくれれば、すぐに鴨鍋が食べられる!「棚からぼた餅」に似た意味のあることわざです。

そういえばポケモンにも、鴨がネギを持った「カモネギ」がいる!昔も今も、鴨といえばネギ、ネギといえば鴨。そんなコンビ感、どうやら定着してますね。

実際、昔から鴨鍋にネギはつきものとされてきました。鶏肉とネギも、ことわざこそないものの、そんなコンビ感が漂ってます。鶏肉を買う日にはネギも忘れずに。ネギを買うなら鶏肉を買って帰るのをお忘れなく。鶏肉×ネギのおいしいレシピがいっぱいありますよー!

鶏肉とネギを使ったレシピ 20選

というわけで、鶏肉とネギを使うレシピをまとめてみました。和洋中と、いろんな味で鶏肉とネギを楽しめるレシピ、さっそくご紹介していきますね。

1. ポン酢が染み込む鶏もも肉 焼き長ネギ添え

焼きたての鶏肉とグリルした長ネギなどの野菜を熱いうちにポン酢にジュッと漬け込むと、ほどよい酸味が染み込んでとってもおいしくなるんです!そんなレシピがこちら。長ネギは表面に焦げ目がつくくらいに焼くと適度な甘みが出て、そこがまたおいしい!

2. フライパンで作る、簡単焼き鳥丼

焼き鳥の「ねぎま」っておいしいですよね。まさに鶏ネギの名コンビぶりを発揮しているメニューだと思います!そんなねぎまを思い出させるような甘辛ダレがポイントの、どんぶりレシピがこちらです。食べるときには味のアクセントに、七味とゴマをふるとさらにおいしくなりますよ。
▼残った卵白も有効活用!卵白を使ったレシピはこちら

3. 鶏唐揚げ 本格ネギ香味だれがけ

中華料理を代表する鶏ネギコンビのおいしいメニューといえば、油淋鶏(ユーリンチー)!鶏唐揚げにたっぷりネギ香味だれをかけて、簡単に、本格的な味わいでこの油淋鶏を再現しているレシピです。細かく刻んだネギだれレシピを覚えておけば、色んな鶏肉料理のトッピングに使えそう!

4. 鶏と野菜の具だくさんスープ

鶏とネギ、ほかにも具だくさんに野菜を入れた鶏鍋風スープを、こちらのレシピではアゴ(とびうお)出汁で作られています。味付けは、この出汁と塩、あとは鶏肉やネギ、野菜類がら染み出たエキスだけ。あっさり、でもコクもある、そんなスープで鶏とネギをたっぷり味わって。

5. ゆで鶏のたらこマヨ味 ネギのせ!

こちらのレシピでも紹介されていますが、ムネ肉を使ったゆで鶏は、茹でておいて冷蔵保存しておくと、食べたいときにすぐに使えて便利です。割いたゆで鶏を、たらこ、マヨネーズ、ポン酢で味付け。お皿に盛り付けたら、お好きなだけ小口ネギとカイワレをのせて。ご飯のおかずに、またビールにも合いそうな一品です。

6. 鶏もも肉の塩ステーキ&焼きネギ

塩を効かせた味付けの鶏もも肉を、白ネギと一緒にフライパンで、見た目にも豪快なステーキ風に焼き上げてあります。鶏肉もネギも、こんがり焼き色がついて香ばしくておいしそう!鶏肉は皮のほうから焼くのがポイント。味付けの際に酒・砂糖・塩を揉み込むことで、ぷりぷりの焼き上がりになるそうです!

7. レンジで簡単鶏チャーシュー にんにくネギ醤油味

レンジで、しかも15分とスピーディーに鶏チャーシューが作れちゃう、忙しいときにもお役立ちのレシピです。ニンニクを効かせた醤油味と、仕上げのネギトッピングがよく合う!15分で完成するとは思えないこの出来栄えに感動!お酒のお供にも最適ですよ。

8. レンジで簡単!蒸し鶏のレモンねぎ醤油かけ

こちらのレシピも、レンジを使った簡単仕上げ!お酒、岩塩、ブラックペッパーをふった鶏、もも肉をレンジで加熱して。粗熱が取れてから食べやすい大きさにスライスしてお皿に盛り付けて、チンしたときに出た鶏肉の蒸し汁やレモン汁、しょう油で作ったタレと万能ネギをかけたら出来上がり!冷やして食べるのもおいしそうですね。

9. 鶏モモ肉と白ネギの炊き込みご飯

ネギを煮出したスープと、鶏を煮出したスープ、この2種類を合わせたものをベースに、ご飯を炊き上げてあります。ご飯が炊き上がる直前に鶏肉とネギを入れて蒸らすことで、風味と香りが引き立ちます。お好みでカボスを絞ってさっぱりといただくのもいいですね!

10. ネギとニラたっぷりの鶏南蛮丼

ご飯がすすむ、鶏肉&ネギの組み合わせ。ゴマ油を入れたフライパンで鶏肉とネギ、ニラを炒めたら、麺つゆとお酢を合わせた調味料で味付けを。基本的にはこれだけで、あとはご飯にのせて、食べるだけです。炒めて味付けしたネギはくたっとして、たくさんの量が食べれますから、メニュー名のとおり、ネギとニラをたっぷり使って!

11. 鶏ムネ肉のガーリックバターチキン

こちらもご飯がすすむメニューです!塩麹に10分ほど漬けた鶏ムネ肉を使い、フライパンでネギと一緒にニンニクとバターで味付け。最後にしょう油を回し入れれば、香りがいっそう引き立つ、食欲を刺激する仕上がりになりますよ。

12. 鶏肉みそ

みじん切りにしたショウガと鶏ひき肉、ネギを炒めて味噌で味付けをした一品です。最初に炒めるショウガの香りと味噌味が、鶏とネギのおいしさを引き立ててくれますよ。ご飯にはもちろんですが、冷うどんや冷奴のトッピングにしたりと、少し多めに作っておくとアレンジが効いて便利ですね!

13. 和風ピンチョス砂肝の味噌漬け

焼き鳥屋さんにはねぎまをはじめ、鶏肉&ネギの串って欠かせないですね。こちらのレシピでは、鶏ネギ焼き鳥をちょっとアレンジ、味付けした鶏の砂肝を使ったオリジナル焼き鳥をご紹介されています。砂肝は、味噌とみりんに漬けて味付け。カットした長ネギもタレを絡めつつ焼いてから、串刺ししたものをきれいに盛り付けて、焼き鳥やさん顔負けの仕上がりに!

14. 中国の家庭料理風 鶏と長ネギの煮込み

八角(アニス)の香りがただよう、中国風煮込み料理でも、鶏肉とネギのおいしさを楽しんでみてください。ひと口大にカットした鶏肉を焼いてから、砂糖、醤油、紹興酒を加えてさっと炒めて。水1、ネギ、八角、スライスしたショウガを加えて煮て仕上げてあります。よく煮えたネギがトロっとして、八角風味の鶏肉とよく合います!

15. 鶏ササミしょうが春巻き

自家製の春巻きっておいしいけど、少しめんどくさいような気も。具を炒めるところを省いて、もっと早くできたら嬉しいですよね!そんなわけで、火のとおりの早い鶏ササミを使い、炒めるのではなく和えて具を作るレシピが紹介されていますよ。春巻きの皮にネギを敷いてから具をのせて、皮を巻いているアレンジも参考にしたい!

16. 鶏ササミとザーサイの中華風ネギサラダ

鶏ササミとネギ、さらにザーサイを加えた中華風サラダです。中華風の味付けと鶏ネギって、妙に食欲を刺激されますよね。味付けは塩とごま油。あっさりシンプルなのに、中華風の味付けのせいでなぜか不思議なほど箸がとまらなくなる……そんな病みつきサラダです。

17. 鶏ムネ肉とネギのにゅうめん

寒い日には、あったかくてあっさり食べられる、鶏肉とネギの味を生かしたにゅうめんはいかがですか?この組み合わせなら、夜食にもよさそうですね。鶏肉、ネギを煮たお汁をベースに、水溶き片栗粉でとろみをつけてあるので、温かさが持続するのもいいところ。お好みで、スダチの絞り汁や皮をトッピングするのもおすすめです。

18. 中華風鶏モモ肉のせ蒸しご飯

カットした鶏モモ肉と白ネギを、紹興酒やオイスターソースで味付け。器にご飯を盛ってから、鶏ネギをのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で蒸してあります。仕上げに青ネギの小口切りをたっぷり散らせば、2種のネギと鶏肉のおいしさをしっかり確認できる味わいになりますよ。

19. ネギ味噌チキンと厚焼き卵の親子サンド

サンドイッチにネギってちょっと斬新な印象ですが、鶏肉と一緒だから、絶対合うこと間違いなし!しかもネギそのまんまじゃなく、ネギ味噌ソースを味付けに使っているというのがユニークです。厚焼き玉子もおいしそうな、ボリューム満点のサンドイッチです。

20. レンジで!鶏のオレンジジュース&ポン酢煮

最後にもう一品、あっという間にできる鶏ネギレシピをご紹介。
オレンジジュースとポン酢を合わせて、さわやかに、さっぱりとした味付けをベースに、鶏肉とネギを漬け込んでから、レンジで加熱して作る煮物です。加熱には、耐熱容器やシリコンスチーマーを使用してくださいね。

鶏ネギコンビに感動必至!

鴨ネギならぬ「鶏ネギ」レシピ、いかがでしたか?
メインディッシュに、またお酒のお供や夜食にと、アレンジレシピがたくさんあるところも魅力だと思います。ぜひお好みのレシピで、鶏ネギのおいしさを再確認してください。
▼鶏肉の賢い保存方法はこちらをチェック
▼コスパ抜群!鶏肉×野菜のレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 レシピ まとめ

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまと…

渋谷 ランチ まとめ

渋谷でランチをするならお肉が安いお店がおすすめです。食べ放題もありますよ。頻繁にランチをする方も時々足を運ぶ方も迷わないお肉のお店をピックアップ。ボリュームやお店の雰囲気に合わせながらランチのお店を選びましょ…

ミートボール お弁当 まとめ

ミートボールってお惣菜コーナーで買うもの!って思っていませんか?今回は、ミートボール(肉団子)の基本的な作り方から、パスタや煮込みなど、アレンジ性のある人気レシピをご紹介します。具材を少し工夫するだけで、飽き…

長崎 ハンバーガー まとめ

たくさんの観光客が訪れることで知られる長崎の「ハウステンボス」。そのなかに長崎名物「佐世保バーガー」の認定店がいくつもあるのをご存知でしたか。それらの認定店とそのまわりにある、佐世保バーガーがおいしいと評判の…

揚げ物 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

パン サンドイッチ

全品100円という破格の安さでありながら、もちろんお味もばっちりのパン屋さん『yakitatei(ヤキタテイ)』。兵庫県川西市でも、そのパンをいただくことができるんです!気になる人気メニューや店舗の場所まで、…

ジンギスカン フレンチ 銀座 新橋

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は銀座に昨年末オープンしたばかりのイノベーティブフレンチレストラン「チェナクルーム」へ。ラム肉でピカタ?フレンチでジンギ…

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

ページTOPに戻る