ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

ダイエット中にも。低糖質・低カロリーおつまみ3選

1. にんにく香る。3種きのこのペペロンチーノ

Photo by macaroni

1人あたり88kcal、糖質5.1g

エリンギ、しめじ、えのきだけの3種類をさっと炒めて、ペペロンチーノ風にします。どのきのこも低カロリーで、食物繊維が豊富なのが魅力。唐辛子とにんにくの風味がハイボールにぴったりですよ。(※6,7,8)

2. 焼き肉のたれで。こんにゃくのピリ辛炒め

Photo by macaroni

1人あたり39kcal、糖質5.9g

低カロリーのこんにゃくを使うひと品です。淡白な味のこんにゃくが、くせになるおつまみに大変身! 味付けは焼肉のたれのみなので、簡単に作れます。こんにゃくは切込みを入れたり、手でちぎったりすると、味なじみがよくなりますよ。(※9)

3. ぱりぱり食感!切り干し大根のソムタム風サラダ

Photo by macaroni

1人あたり89kcal、糖質12.3g

タイ料理の定番ソムタム。通常、青パパイヤを使いますが、切り干し大根に置き換えるレシピです。切り干し大根はいつでも手に入るので、手軽に作れてうれしいですね。ぱりぱりとした噛みごたえのある食感は、青パパイヤに似ています。よく噛んで食べることで、食べ過ぎ対策になりますよ。(※10)

炭酸と相性抜群!がっつりおつまみ3選

4. ソースがたまらない。明太とろろ鶏のからあげ

Photo by macaroni

カリッとジューシーな鶏のからあげに、とろろ明太ソースをかけます。とろろ明太ソースは、すりおろした長芋にほぐした明太子を混ぜるだけ。手間がかかっているように見えますが、とても簡単に作れますよ。

5. しびれるおいしさ!ねぎだくよだれ豚

Photo by macaroni

よだれ鶏を豚こま肉でアレンジするひと品。カリカリの豚こま肉に、ラー油と花椒入りのねぎだれをたっぷりかけます。しびれる辛さで、ハイボールがぐんぐん進みそうですね。辛さはお好みで調整してくださいね。

6. 中からとろり。ポテトチーズボール

Photo by macaroni

ひと口食べると、中からとろーりチーズが溢れ出すポテトチーズボール。ベーコンとゆで卵をじゃがいもに混ぜ、とろけるチーズを包んで揚げ焼きにします。カルボナーラのような味わいで、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。

編集部のおすすめ