ライター : 小澤真理

コピーライター

台湾の人気スイーツ「豆腐花」とは?

「豆腐花」とはその名の通り、豆腐のデザートです。主に香港で食べられていますが、中国、台湾、ベトナムでもポピュラーなデザートですよ。味は確かに「豆腐」なのですが、日本人にとって驚きなのがそれに”甘いシロップ”をかけていただくということ。意外にさっぱりしていて、特に暑い時期や食欲がないときなどにはピッタリです。デザートとはいえ、原料は「豆腐」なのでヘルシーなうえ、カロリーも普通のデザートに比べれば低めなので、健康志向の強い中華圏の人に大人気です。

「豆腐花」と「杏仁豆腐」の違いは?

「豆腐花」の原料は豆腐ですから、必要な栄養素、大豆イソフラボンとビタミンが豊富に含まれていて、風味はプリンやゼリー系のものよりもさっぱりしています。

香港を含む中華圏では、一般の人でも健康志向が強く、例えば砂糖のコーティングのふわふわドーナツで有名な米系有名ドーナツ店もこの健康志向のおかげで売上が伸びず、香港に上陸して日が浅いのに撤退に追い込まれたほど。健康にいい「豆腐花」のようなデザートが人気なのは、香港ではごく当然と言えるでしょう。

杏仁豆腐の特徴

一方、「杏仁豆腐」は作り方にはいろいろな方法がありますが、たいていの場合、アーモンドの粉と牛乳、生クリームをゼラチンで固めて作ります。生クリームを入れないバージョンもありますが、入れたほうが濃厚な味となるので好まれるケースが多いようです。豆腐花に比べるとヘルシーさには負けますが、味はより濃厚となります。

おうちで挑戦「豆腐花」の作り方

手作りの豆腐花で、台湾カフェ気分を楽しもう。

いかがでしたか?香港をはじめ、台湾、ベトナム、中国などの中華圏で人気のあるデザート「豆腐花」をご紹介しました。ちょうど食欲のない夏に日本ではみつまめやところてんを食べるような感覚で香港では「豆腐花」を食べますが、おいしいうえに、体や美容にもいいとなると一石二鳥ですね。日本ではまだまだなじみがないデザートですが、ぜひ一度、お試しください。

編集部のおすすめ