ローディング中

Loading...

ダイエットや栄養面にもよい豆腐ですが、「ゆし豆腐」はご存知ですか?沖縄では絹や木綿ではなく「ゆし豆腐」が有名で、たくさんの人が口にしているそうです。今回は、「ゆし豆腐」について食べ方やアレンジレシピを紹介していきます。

ゆし豆腐とは?

木綿でも絹でもない、ゆし豆腐という食べ物をご存知ですか?ゆし豆腐は沖縄の郷土料理として有名なんですよ。豆乳ににがりをいれるだけで、口当たりのなめらかな、やわらかい豆腐ができるのだとか。いわゆるおぼろ豆腐で、大豆の風味がたっぷりのおいしい豆腐です。

お味噌汁にいれたり、沖縄では名物の沖縄そばにいれたりします。そのほかにも日常の食事でも普通にとりいれられている豆腐です。今回は、そのゆし豆腐についておいしい食べ方やレシピを紹介していきます。

ゆし豆腐の作り方

材料

・無調整豆乳
・にがり
・かつお節
・水
・小ねぎやみつば

作り方

豆乳が70~75度くらいになるように温めたら、豆乳の中ににがりも入れて軽く混ぜ合わせます。ふたをして、そのまま15分ほど蒸らします。蒸らしている間にかつおだしを作り、器にうつしておきましょう。豆腐を盛り付けて小葱やみつばを散らせば完成です。

かつおだしを一から作る時間がとれないのであれば、市販のほんだしを代用してパパッと作ってみましょう。

ゆし豆腐のおいしい食べ方

醤油を少しいれる

シンプルに、冷ややっことして醤油をかけていただくのがおすすめです。これだけでも醤油がゆし豆腐を引き立ててくれ、素材の味が十分に活かされて、とてもおいしいですよ。

塩と小ねぎと削り鰹で

ひとつまみの塩をゆし豆腐に加えて温め、刻んだ小葱と削り節を散らして食べると、豆腐本来のやさしい味わいが楽しめます。シンプルな食べ方で、沖縄で最も浸透しているスタンダードな食べ方です。

お味噌汁のようにしていただく

温めたゆし豆腐にかつお出汁を加えていただく食べ方もあります。味噌や醤油で味を調えて、薬味として刻んだ青ネギを散らせばさらにさっぱりした味わいになりますよ。調味料は控えめにすることがポイントです。

ゆし豆腐アイディアレシピ

ゆし豆腐の雑炊

よせ豆腐を適当にくずしてもできるそうですが、やはりゆし豆腐がいちばんまろやかで、くずれ具合も絶妙なのでやさしい味を演出してくれます。緑の野菜もたくさん摂取することができるので、合いそうな野菜をお好みでいれてお豆腐の食感と一緒に味わいましょう。

風邪気味や、少し口当たりのやさしいものが食べたいときは、ゆし豆腐の雑炊を作ってみてください。ほろほろとくずれる食感にはまってしまうかも。ヘルシーな料理なので、ダイエット中にもおすすめできるひと品です。

ゆし豆腐のかつお出汁

あたたかいものであっさりしたものが食べたいというときはぜひこちらを。かつお出汁がよく染み込んでいて胃にやさしい刺激を与えてくれます。おぼろこんぶ、もみ海苔、ごまは、お豆腐とは違った食感で、よいアクセントとなっています。お好みの量を入れて、味を調整してみてはいかがでしょうか。

ゆし豆腐サラダ

ゆし豆腐はサラダの材料としても使えます。シャキシャキした食感の野菜が多く使われるサラダの中に、やさしい食感と味わいのあるゆし豆腐をプラスすると、全体の味をうまくひとつにまとめてくれます。ヘルシーな豆腐サラダで召し上がってください。

ゆし豆腐を使ったリメイクグラタン

こちらは、白菜のクリーム煮をグラタンにリメイクしたアイディア料理です。中にはほろほろのゆし豆腐がたっぷり使われいます。いろいろなお野菜も使われているので、食感を楽しむことができますよ。いつもゆし豆腐を当たり前に使っている沖縄の方だからこそ思いついたレシピですよね。グラタンのクリーミーさとお豆腐のやわらかさは違和感なく溶け合います。

ゆし豆腐のスンドゥブ

大きい土鍋を用意したら、みじん切りにしたニンニクや生姜を入れます。そこへごま油を入れて火にかけましょう。その鍋で豚肉を炒め、あさりやネギを入れたら味噌やコチュジャンなどの調味料を加えます。ゆし豆腐は最後に入れてくださいね。

温まりたいとき、辛いものが食べたいときにおすすめのゆし豆腐メニューです。

沖縄の「高江洲(たかえす)そば」

味のあるお店

沖縄では、ゆし豆腐メニューを扱うお店もあり、ぜひ行ってみて欲しいのが「高江洲(たかえす)そば」です。庶民的なお店ですが、ゆし豆腐を使ったそばメニューが人気とあって、地元の方から観光客まで訪れています。

ゆし豆腐そば

http://macaro-ni.jp/31629

出典:tabelog.com

中 520円(税抜)

こちらのお店の一番人気、看板メニューの「ゆし豆腐そば」です。スープの色からもわかるとおり、味は濃くなくさっぱりとしていて食べやすい味付けです。平打ちの縮れ麺は、やわらかい食感ですが太麺なので食べ応えがありますよ。ゆし豆腐はとてもやわらかく、スープがしみ込んでおいしく仕上がっているそうです。

店舗情報

■店舗名 :高江洲そば
■最寄駅 :市立病院前駅
■住所 :沖縄県浦添市伊祖3-36-2
■電話番号:098-878-4201
■営業時間:10:00~20:00(売切れ終了)
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000071/

たまにはゆし豆腐はいかが?

いかがでしたか?木綿と絹が代表的な豆腐ですが、ゆし豆腐という種類もあったのですね。沖縄では、木綿や絹と同じかそれ以上に浸透しています。

豆腐は元々大豆なので栄養面はもちろん、ダイエットにもとても向いている食材だと昔から女性を中心に人気があります。ゆし豆腐を知らなかった人は、ぜひ食卓のメニューとして使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 おにぎり レシピ

キャラ弁というとなんだか面倒でむずかしそう、なんて思っていませんか?そんな方には「ひよこおにぎり」がおすすめです。かわいいのに作り方は簡単。今回は、お昼ご飯やお弁当が楽しくなる「ひよこおにぎり」の作り方やアレ…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

油揚げの油抜きは、ひと手間さくだけでお料理の仕上がりに格段の差がつきます。上品な見た目に加えカロリーもカット。油臭さがとれ、おだしの味がしっかり染みた、ふっくら食感のお揚げになりますよ。お味噌汁やいなり寿司を…

韓国 サンドイッチ チーズ

いま日本では「わんぱくサンド」を筆頭にボリューム満点のサンドイッチが流行していますよね。でも実は韓国でもグルメサンドは大人気。今回は、「メルティングモンキー」の「グリルドチーズサンド」をご紹介します。お餅のよ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...