ローディング中

Loading...

「三色食品群(3色食品群)」ってご存知ですか?栄養バランスの良い食事と言われても、具体的にどのような食事をしていいのかわからない方も多いですよね。そんな方必見!毎日の食事に三色食品群を応用して、手軽に栄養バランス美人になりましょう!

栄養バランスのよい食事とは?

栄養バランスのよい食事とは、エネルギー量が適切で、必要な栄養素も過不足なく摂取することができる食事のことを言います。

食べ物には炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素が含まれています。その栄養素が体の中でそれぞれの働きをすることで、私たちは生活を送ることができます。その働きは、栄養素が単独で役割を果たしているのではなく、それぞれがサポートし合うことで体に必要な役割を果たしています

例えば、炭水化物だけ摂っていてもビタミンがなければ、うまく代謝をしてエネルギーとして使うことはできませんし、逆にビタミンだけとっていてもエネルギーのもとになる炭水化物がなければ元気よく生活することはできません。

よって、私たちは栄養バランスよく食べ物を摂る必要があるのです。

「三色食品群」で栄養バランスを整えよう!

みなさんは「三色食品群(3色食品群)」という言葉を聞いたことがありますか?
「三色食品群」ではピンと来なかった方も、「赤色の食べ物、黄色の食べ物、緑色の食べ物」というとなんとなく思い出して頂けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「3色食品群」とは、学校給食でも用いられている栄養バランスを学ぶツールです。食べ物を食べ物自体の色ではなく、体での主な働きで3つに分けています。

1つ目は、「赤色の食べ物」で血や筋肉をつくるもとになる、主にたんぱく質やミネラルが豊富ななかまです。
2つ目は、「黄色の食べ物」でエネルギーのもとになる、主に炭水化物や脂質が豊富ななかまです。
3つ目は、「緑色の食べ物」で体の調子をととのえる、ビタミンが豊富ななかまです。

では、赤、黄、緑のなかまにはどのような食べ物が分類されるかご紹介します。

血や筋肉をつくるもとになる「赤色の食べ物」

赤色の食べ物は血や筋肉をつくるもとになるたんぱく質やミネラルが豊富ななかまです。

例:肉、魚、小魚、大豆、大豆製品、牛乳、乳製品、海藻類など

エネルギーのもとになる「黄色の食べ物」

黄色の食べ物は、エネルギーのもとになる炭水化物や脂質が豊富ななかまです。

例:米、パン、麺類、いも類、砂糖、油、マヨネーズ、ごま、ナッツ類など

体の調子をととのえる「緑色の食べ物」

緑色の食べ物は、体の調子をととのえるビタミンが豊富ななかまです。

例:野菜、果物、きのこ類など

食事に「三色食品群」を取り入れよう!

バランスの良い食事にするためには、三色食品群の偏りなく食品を摂ることがポイントです。

三色食品群を取り入れるコツは、「一汁三菜」と組み合わせて献立を組み立てることです。

日本人の伝統的な食事のスタイルに主食、主菜、副菜、汁物を揃えるという「一汁三菜」があります。「三色食品群」をこの一汁三菜に当てはめ、主食が黄色の食べ物のなかま中心のもの、主菜が赤色の食べ物のなかま中心のもの、副菜が緑色の食べ物のなかま中心のもの、汁物が赤色や緑色の食べ物のなかま中心のもので献立を組み立てます。

また、三色食品群の偏りなく食品を摂ることに加え、数多くの食材を組み合わせることでさらに栄養バランスがよくなります。ただし、脂質や塩分などは摂りすぎに注意しましょう。
「三色食品群」の偏りがないように献立や食材を選び、さらにさまざまな食材を使うことによって栄養バランスをよくすることができます。
食生活を「三色食品群」を使って見直し、栄養バランス美人になりましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

接待

ランチや飲み会の時に、必ず最後の一口を残してしまうことありませんか?また、「あるある!どうしてなのか分からない!」と思う人も、じつはあまり知られていない理由があるんです。ただ我慢しているわけじゃない実用的なマ…

お肌によい栄養成分と言えばビタミンを思い浮かぶ方も多いと思いますが、これからご紹介する「ビオチン」はもともと皮膚病の治療に用いられていたもので、女性に嬉しい美容効果があるとして、現在注目されているんですよ。さ…

トマト 調味料

「トマト」と「味噌」意外な組み合わせのようですが、合わせることでそれぞれの栄養・おいしさをパワーアップさせ、とても便利な万能調味料になるのです。そんな気になるトマト味噌の作り方や効能、トマト味噌を使ったさまざ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

渋谷 カフェ ワッフル スイーツ

渋谷にあるカフェ「モジャ イン ザ ハウス(MOJA in the HOUSE)」で“ワッフルチキン”というジャンクなスイーツ?を食べてきました。「ワッフルにフライドチキンを載せてメイ…

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami