ローディング中

Loading...

「三色食品群(3色食品群)」ってご存知ですか?栄養バランスの良い食事と言われても、具体的にどのような食事をしていいのかわからない方も多いですよね。そんな方必見!毎日の食事に三色食品群を応用して、手軽に栄養バランス美人になりましょう!

栄養バランスのよい食事とは?

栄養バランスのよい食事とは、エネルギー量が適切で、必要な栄養素も過不足なく摂取することができる食事のことを言います。

食べ物には炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素が含まれています。その栄養素が体の中でそれぞれの働きをすることで、私たちは生活を送ることができます。その働きは、栄養素が単独で役割を果たしているのではなく、それぞれがサポートし合うことで体に必要な役割を果たしています

例えば、炭水化物だけ摂っていてもビタミンがなければ、うまく代謝をしてエネルギーとして使うことはできませんし、逆にビタミンだけとっていてもエネルギーのもとになる炭水化物がなければ元気よく生活することはできません。

よって、私たちは栄養バランスよく食べ物を摂る必要があるのです。

「三色食品群」で栄養バランスを整えよう!

みなさんは「三色食品群(3色食品群)」という言葉を聞いたことがありますか?
「三色食品群」ではピンと来なかった方も、「赤色の食べ物、黄色の食べ物、緑色の食べ物」というとなんとなく思い出して頂けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「3色食品群」とは、学校給食でも用いられている栄養バランスを学ぶツールです。食べ物を食べ物自体の色ではなく、体での主な働きで3つに分けています。

1つ目は、「赤色の食べ物」で血や筋肉をつくるもとになる、主にたんぱく質やミネラルが豊富ななかまです。
2つ目は、「黄色の食べ物」でエネルギーのもとになる、主に炭水化物や脂質が豊富ななかまです。
3つ目は、「緑色の食べ物」で体の調子をととのえる、ビタミンが豊富ななかまです。

では、赤、黄、緑のなかまにはどのような食べ物が分類されるかご紹介します。

血や筋肉をつくるもとになる「赤色の食べ物」

赤色の食べ物は血や筋肉をつくるもとになるたんぱく質やミネラルが豊富ななかまです。

例:肉、魚、小魚、大豆、大豆製品、牛乳、乳製品、海藻類など

エネルギーのもとになる「黄色の食べ物」

黄色の食べ物は、エネルギーのもとになる炭水化物や脂質が豊富ななかまです。

例:米、パン、麺類、いも類、砂糖、油、マヨネーズ、ごま、ナッツ類など

体の調子をととのえる「緑色の食べ物」

緑色の食べ物は、体の調子をととのえるビタミンが豊富ななかまです。

例:野菜、果物、きのこ類など

食事に「三色食品群」を取り入れよう!

バランスの良い食事にするためには、三色食品群の偏りなく食品を摂ることがポイントです。

三色食品群を取り入れるコツは、「一汁三菜」と組み合わせて献立を組み立てることです。

日本人の伝統的な食事のスタイルに主食、主菜、副菜、汁物を揃えるという「一汁三菜」があります。「三色食品群」をこの一汁三菜に当てはめ、主食が黄色の食べ物のなかま中心のもの、主菜が赤色の食べ物のなかま中心のもの、副菜が緑色の食べ物のなかま中心のもの、汁物が赤色や緑色の食べ物のなかま中心のもので献立を組み立てます。

また、三色食品群の偏りなく食品を摂ることに加え、数多くの食材を組み合わせることでさらに栄養バランスがよくなります。ただし、脂質や塩分などは摂りすぎに注意しましょう。
「三色食品群」の偏りがないように献立や食材を選び、さらにさまざまな食材を使うことによって栄養バランスをよくすることができます。
食生活を「三色食品群」を使って見直し、栄養バランス美人になりましょう!
▼バランスの良い献立づくりの参考に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

レシピ スープ サラダ まとめ

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

焼きそば レシピ 和食 まとめ

焼きそばの日の献立、どうしていますか?焼きそばだけでは、見た目にも寂しいですよね。焼きそばに合うおかずをサラダ、副菜、スープ、ご飯など、全20種類をレシピ付きでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

春巻き レシピ まとめ

カリッと揚がった具だくさんの春巻き、どんな献立にするとバランスよくまとまるでしょうか。スープ、副菜、おかずなど、メニュー別にレシピ付きでご紹介します。春巻きだけだと少し物足りないなと思ったら、ぜひ参考にしてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ マシュマロ スイーツ

マシュマロを使って、色々なデコレーションを楽しみながらマシュマロポップを作ってみませんか?カラフルな色合いのデコレーションが、白いマシュマロにとってもよく合います。子供から大人まで、みんなで作って楽しくいただ…

スイーツ 専門店

2015年8月30日(日)に、日本初となるブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』の第2号店を、お台場・デックス東京ビーチにオープンします。温かいブリオッシュに、冷たいジェラートを…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る