ローディング中

Loading...

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バランスのよい献立になりますよ。

ご飯だけじゃもの足りなくない?

家庭料理の定番肉じゃが。ほくほくのじゃがいもと、甘く味付けされたお肉や野菜は、食べるとほっとできますよね。おいしくて、男女問わず人気の高い肉じゃがですが、付け合わせに悩んだことはありませんか。

ご飯と肉じゃがだけではなんだか物足りない。そこで、今回は肉じゃがの付け合わせとしておすすめのレシピを、ジャンル別にご紹介したいと思います。

おすすめの付け合わせ【魚料理】5選

魚料理をあわせちょっと贅沢な気分になりますよね。お魚を付け合わせに選べば、カルシウムやミネラルもプラスできますね。

1 アラの煮物

魚のアラにはタンパク質だけでなくコラーゲン、DHA、カルシウムなど、多くの栄養素が含まれています。こんなに栄養価が高い部分を捨ててしまってはもったいない!

白身の魚でも赤身の魚でもOK。味のしみた煮魚は、白いご飯にもじゃがいもとも相性抜群です。

2 マヨ味噌焼き

サワラ以外のお好みの魚をマヨ味噌焼きにしてみるのはいかがでしょう。ネギやシシトウなども一緒に焼いて魚に添えると彩りもきれいです。焦げない程度にこんがり焼いてでき上がり。
マヨネーズが少し焦げた表面の香ばしさが食欲をそそります。

肉じゃがとのバランスを考えて、マヨ味噌の量や味付けに工夫するとバランスがよくなります。

3 パン粉焼き

パン粉をつけて表面をサクサクに揚げた魚のパン粉焼きは、肉じゃがのホクホク食感とギャップのあるメニュー。肉じゃがの合間に食べると、箸休めにもなりそうですね。アジは小骨が多いので、あらかじめ取り除いておきましょう。下味と衣をつけたらフライパンで揚げ焼きに。

4 白菜と魚の蒸し焼き

白身魚をしっとりと蒸し焼きにしたレシピはいかがですか?白菜も一緒にホイルで包み、オーブンで焼きます。オーブがない場合は、大きめのフライパンに、深さの半分くらいの水を張って、その中にアルミホイルで包んだ魚とお野菜を入れると代用できますよ。レモンやすだちなどの柑橘類を添えれば、甘めの肉じゃがとも、さっぱりとおいしくいただけます。

5 鮭のムニエル

魚の切り身をソテーしてソースと和えたムニエル。和食の肉じゃがとも意外に合いますよ。ムニエルのソースに使っているバターが、肉じゃがのじゃがいもやその他お野菜とも相性がよいはずです。お魚は、鮭以外にも、別の白身魚、魚介類でもよいと思います。

おすすめの付け合わせ【汁物】3選

食事のときの欠かせない汁物。和食といえばお味噌汁ですが、ひと手間かけたお味噌汁がおすすめです。具沢山にすれば、ボリューム感が増しますよ。

1 キノコ汁

しめじにエリンギと、きのこいっぱいのきのこ汁。味のしみた油揚が入ったお味噌汁はご飯にぴったり。きのこからおいしい出汁が取れるのも一石二鳥です。きのこや味噌味と肉じゃがの組み合わせは、おいしいはずですよ。

2 アサリ汁

醤油ベースのアサリの汁物は、肉じゃがの甘さをちょっと引き締めてくれます。オクラを入れると、とろみがくわわって、口当たりがよいですよ。お味噌を加えて、お味噌汁としても、もちろんおすすめです。

3 梅トロロ汁

梅干しの酸味と、とろろの食感がたのしめる、梅トロロ汁。ご飯と合うのはもちろん、甘辛な肉じゃがの合間にさっぱりとした風味を入れてくれます。食欲のないときのメニューとしてもよいですね。

おすすめの付け合わせ【卵料理】3選

常備しているご家庭も多い卵。卵があれば、付け合わせ料理一品をパパッと付け加えられそうです。

1 だし巻き卵

簡単にできて相性抜群な、だし巻き卵。ポイントは半熟状態で巻くことです。固まってしまうと巻いた時に開いてしまいますよ。出し汁は、鰹節でもいいですし、昆布だしでもよいでしょう。肉じゃがとの組み合わせは、定番の和食献立ですね。

2 うなぎと卵の炒め物

ウナギと野菜と卵を炒めスタミナのつく副菜はどうでしょう?疲れたときに、肉じゃがと合わせれば、一気に元気になりそう。卵にうなぎの味が絡んで、ご飯もすすむおかずになりそうです。

3 トマトと卵のショウガ炒め

トマトは炒めることによってうま味が増し、甘みも出ます。ショウガのよい香りは、食欲をそそりますよね。じゃがいもや、甘辛の牛肉と一緒にご飯の上にのせて、おいしく食べられると思いますよ。ビタミンやたんぱく質など、栄養もいっぱいにとれるひと皿。

おすすめの付け合わせ【揚げ物】3選

揚げ物は子供から大人まで人気のおかず。付け合わせにすればお腹もいっぱい、食べ盛りのお子さんや、男性にもよいですね。

1 サバの竜田揚げ

カリッと揚げた竜田揚げ。これだけでも十分にご飯のおかずになりますが、じゃがいもとの相性もとってもよいですよ。お肉、お野菜、お魚と、一食の献立で、抜群の栄養バランス。サクサクに仕上げれば、お魚嫌いのひとにも気に入ってもらえそうです。

2 ちくわの磯辺揚げ

どこか懐かしい、素朴な味わいのちくわの磯部揚げ。ひと口サイズにカットして、青のりをまぶした衣をつけて揚げましょう。軽い食感で、おやつ代わりにもなりそうですね。サクサクとした歯ごたえと、ちくわの軟らかさとの組み合わせでクセになるひと品。お酒のおつまみとしてもよいですね。

3 カマンベールチーズフライ

サクサクの衣からとろり飛び出るチーズがたまらない、フライ料理。カマンベールチーズがない時は、スライスチーズを丸めてもできますよ。生ハムをスライスハムにしてもできます。ご飯の上で、甘めの肉じゃがの汁と絡んだフライもおいしそうです。

おすすめの付け合わせ【蒸し物】3選

蒸し物があると体も温まりますよね。肉じゃがを大皿で作るのであれば、小鉢として蒸し物を添えるのはどうでしょう。見た目に上品な食卓になりますよ。

1 アサリの茶碗蒸し

シンプルなアサリの茶碗蒸し。あさりの出汁も入って、味わい深いひと皿。つるんとした口当たりが、肉じゃがとの組み合わせにもあいそうですね。カロリー控えめな付け合わせで、ヘルシーな献立にまとめられます。

2 イカシュウマイ

シュウマイ全体的によい歯ごたえがだせる、イカのシュウマイ。むき身や冷凍のイカを使えば手軽に作れます。ふっくらとしたイカのシュウマイと、肉じゃがも意外にあう組み合わせ。つけダレにポン酢をつかって酸味のあるひと品にしてもよいですね。

3 豆腐の茶巾蒸し

エビやシイタケなどの具を豆腐の中に混ぜていることで、うま味が出てきます。茶巾はラップで包んでくるっとねじってレンジで温めればでき上がり!あらかじめ作っておいたあんを茶巾に静かにかければ完成です。

豆腐は水分が多いため、包む前にもよく水切りをしておきましょう。レンジでチンするだけでできてしまう優れものです。

おすすめの付け合わせ【酢の物】3選

酢の物は、肉じゃがを食べた時に口の中をサッパリとさせてくれます。味に変化がだせるのもよいですね。

1サーモンののマリネ

スモークサーモンを使用したおしゃれなひと品。季節の野菜を織り交ぜると彩りもよく、おいしいサイドメニューになります。レモン汁が加わることでさらに爽やかに。肉じゃがは和食、サーモンのマリネは洋食と、和と洋を同時に楽しめますね。

2 きゅうりとタコの酢の物

タコはゆでダコを使用、キュウリは薄い輪切りにして合わせ酢と和えます。ワカメが入ることでボリュームが出て、ミネラルも摂れるのがよいですね。暑い時期の食欲のないときにも、手軽に栄養がとれるメニュー。

3 長芋とのりの酢の物

長いもを綿棒でたたくか、拍子木切りにして合わせ酢にあえてつくる酢の物レシピ。香ばしい焼きのりがアクセントになります。お酢とも相性のよい長芋のサクサクとした食感が好きな方にはたまらないひと品。合わせ酢にあえると変色も防げます。

おすすめの付け合わせ【サラダ】3選

肉じゃがに足りない葉もの野菜がとれるサラダ。ひと皿あるだけで鮮やかな色を添えてくれるのもよいですよね。

1 ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーと卵を使用し、玉ネギのソースをかけた見た目もきれいなサラダ。生の玉ネギが苦手な方は、一度水にさらすか、さっとゆがく程度に熱を通しておくと食べやすくなりますよ。ソースにお酢を使用しているため、サッパリいただけます。ゆで卵を添えることで、黄色がアクセントになって華やかに。

2 水菜とツナのサラダ

水菜は万能な野菜。包丁いらずで手でちぎって使えるのも便利です。ツナを加えることで食べ応えも増し、バランスがよいひと皿になりますよ。シャキシャキした食感が、肉じゃがとも合うコンビネーションでしょう。

3 ほうれん草のサラダ

調味料にワインビネガーを使用した、イタリアンなテイストのほうれん草サラダ。ほうれん草は一度湯通ししたら、根元を切り落とします。しめじ、ベーコン、ニンニクがトッピングされているので、ワインなどのお酒のお供にも合うと思いますよ。

もう、肉じゃがの付け合わせに迷わない

肉じゃがの付け合わせ、いかがでしたでしょうか?肉じゃがとご飯だけでも、りっぱな献立ですが、ひと皿加えるだけで、ぐっと豪華になりますよね。肉じゃがには、お野菜もお肉もはいっていますが、食感や味わいの違い食材をプラスすることで、もっと食べ応えのある内容になります。

今回の情報を参考に、よかったら肉じゃがの日の献立を考えてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お正月と言えばこたつにみかん。2015年も皆さん退屈しのぎに「みかんアート(剥き方)」を楽しんでいるようです。「みかんアート」とはみかんの皮で、なにかモチーフやキャラクターをを作り上げるもの。みかんアートをさ…

パン パン屋

札幌にある「ピーナッツベーカリー」は、スヌーピー好き必見!と話題のお店。かなりかわいいとTwitterでも評判になっているとか。店内にはキャラクターがいっぱい!スヌーピーをはじめとしたキャラクターのパンも必見…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る