ローディング中

Loading...

焼き魚の日の献立、どうしていますか?汁物とご飯、焼き魚でバランスは悪くありませんが副菜がもう一品あったらもっとよさそうです。焼き魚の日のおすすめ献立レシピを18パターン提案します。具沢山な汁物や炊き込みご飯のレシピも注目してくださいね!

焼き魚の日の献立を提案!

ふっくらとした身ががおいしい、人気の焼き魚。お味噌汁、ご飯、焼き魚にお付けものの献立は、一見地味なようにも思えますが、鉄板でおいしいメニューの集合ではないでしょうか?

しかし、いざ焼き魚を作ると、どんな汁物や副菜、付け合わせにしようか迷うことはありませんか?ご飯とお味噌汁、焼き魚の3点があれば十分においしい献立ですが、もう一品あったらもっと満足できそうな気もします。

今回は焼き魚の日の献立のバランスがよくなる、おすすめレシピの18提案です!よかったら参考にしてみてください。

焼き魚の献立【5分以内!超簡単な一皿】 3選

まずは、5分以内で作れる簡単レシピからご紹介しましょう。ささっと手早く作れるけれど、しっかりおかずになる一皿です。ぜひ作ってみてくださいね。

1. アボカドのネギ塩和え

焼き魚の献立の一品としても、お酒のおつまみにもぴったりな小鉢です。

みじん切りにした長ネギを電子レンジで1分加熱、鶏がらスープのもと、その他材料の調味料混ぜておきます。角切りにしたアボカドを加えて、和えたら完成です。焼き海苔と白いりごまが風味のアクセントになります。

2. やみつきピーマン

やみつきというだけあって、ご飯が何杯でもすすむピーマンのおかずです。お弁当にもよいですよ。

材料はピーマンのみ。細切りにしたピーマンをごま油で炒め、ポン酢を少々、かつお節と白ごまを絡めれば完成です。5分もかからずにできる超簡単レシピ。あっというまに一品作れますよ。

3. キノコたっぷりピリ辛ナルム

キノコたっぷりピリ辛ナムルは作ってすぐに食べてもおいしいのですが、冷蔵庫に入れて味をなじませてから食べると、よりおいしく食べられます。

しめじ、えのきだけをごま油で炒めて塩こしょうします。熱いうちに、すりおろしニンニクやその他調味料、唐辛子、白ごまなどと合わせて完成です。

焼き魚の献立【サラダ】レシピ 3選

サラダを加えれば、野菜がプラスされたバランスの良い献立になります。

1. 海藻サラダ

食物繊維を含む海藻を使ったサラダでヘルシーな献立になりますよ。ビタミンを含む野菜もたっぷりいれて作りましょう。

わかめなどのお好みの海藻と、ブロッコリーやレタス、貝われ菜などを器に盛り、食べる直前に調味料をあわせたドレッシングをかけて完成です。手軽にできても、体によさそうなサラダボウルですよ。

2. エノキのサラダ

さっぱりとしたエノキのサラダは、暑い季節にもぴったりです。梅風味が食欲を刺激してくれそうです。

えのきを材料の調味料で炒め、なめたけ風を作ります。梅干しには甘酢、サラダ油を加えて梅だれを作ります。梅だれとなめたけを合わせたものをレタスやキュウリ、セロリなどの生野菜の上に添えて完成です。

3. ポテトサラダ

ころころ野菜の食感がしゃきしゃき楽しいサラダをご紹介。仕上げの粗びきコショウがアクセントになり、お酒のおつまみにも合いますよ。

加熱してやわらかくしたジャガイモにサイコロ状にカットしたリンゴ、きゅうりと、スライス玉ネギを合わせます。マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードを混ぜてドレッシングを作り、カットした野菜や果物と和えて完成です。
▼焼き魚とゴーヤの組み合わせもおすすめです

焼き魚の献立【副菜】レシピ5選

1. 切り干し大根とツナの和え物

人参やピーマンの彩りで、見た目も明るく仕上がる副菜です。

マヨネーズ、めんつゆとツナを合わせたところに、切干大根や細切りにしたハム、人参などの具材を入れて和えます。器に盛り付けたら白ごまを散らして完成。手軽に作れて、ビタミン、食物繊維が取れるレシピです。

2. 茄子とピーマンの肉味噌炒め

甘辛い肉味噌でご飯が進むおかずです。甘辛な味付けは、塩焼きした魚との相性もよさそうですよね。

フライパンで皮目から茄子を焼き、ピーマンを加えて炒めたものを一旦取り出します。調味料と挽き肉をそぼろ状になるまで炒めたところに、茄子とピーマンを戻して炒め合わせ、しょうゆで味をととのえれば完成です。

3. モヤシの梅おかか和え

梅の風味とモヤシのシャキシャキ感がおいしいメニュー。おつまみやお弁当にもおすすめ。火を使わずにできるので、暑い季節に役立つ一皿です。

モヤシを電子レンジで1~2分加熱し、刻んだ梅干し、ポン酢しょうゆと和えます。でき上がったものに、かつお節を加えて軽く混ぜたら完成です。

4. キャベツと生塩麹の和え物

かさを減らしてキャベツが手軽にたっぷりとれるメニューです。塩麹の旨みでモリモリご飯がすすみそうです。アクセントに大葉を混ぜてもいいですよ。

キャベツの千切りに塩麹を和えてゴマを散らせばでき上がりです。

5. 生姜のごまだれ冷奴

生姜やみょうが、しその風味で暑い夏でも食欲が進む一皿。口当たりがよく食べやすいごまだれ冷奴です。

軽く水切りした豆腐をひと口大にカットし、キュウリ、茹でた豚肉、ミョウガ、シソを盛り付けます。盛り付けたものにジンジャーごまだれをかければ完成です。
▼おしゃれでおいしい副菜レシピのまとめはコチラ

焼き魚の献立【炊き込みご飯】レシピ 4選

1. ツナと塩昆布の炊き込みご飯

モチモチの味わいと、ツナと塩昆布のハーモニーがおいしいご飯です。ツナの程よい油がご飯にしっとりしみた味は、いくらでも食べたくなりそうです。

白米にもち麦を混ぜ、水につけておきます。炊飯器に米ともち麦、ツナと塩昆布、にんじん、調味料を入れたら炊飯します。炊けたらご飯をさっくりまぜ、全体をなじませたら完成です。

2. タコの炊き込みご飯

タコの旨みたっぷりの混ぜご飯。歯ごたえのあるタコ入りのご飯は、焼き魚との相性もとてもよいはずです。

白米ともち米を合わせて炊飯したところに、適度なサイズにカットして煮込んだタコを混ぜて完成です。

3. あさりご飯

タコもよいですが、ふっくらとしたあさり入りのご飯もおすすめです。磯の香りとしょうゆの香ばしさがご飯からふんわり立ち上ります。

あさりは酒蒸しにして殻から身を外しておきます。あさりを蒸した時の酒に調味料と水を合わせ、お米と千切りした生姜ひとかけと一緒に入れて炊飯します。炊き上がったらあさりを混ぜ、みつばを散らしてでき上がりです。

4. 生姜の炊き込みご飯

生姜たっぷりの炊き込みご飯は、口の中に残った魚の匂いをすっきりさせてくれます。焼き魚がよりさっぱりと食べられそうですね。

炊飯器にお米と規定量の水、千切りにした人参、しょうが、ツナ缶・めんつゆを入れて、炊飯します。炊き上がったら飾り用のしょうがをのせて完成です。
▼炊き込みご飯をおいしく炊く水加減はコチラで分かります

焼き魚の献立【具沢山汁物】レシピ 3選

1. 豆腐とたっぷりキノコのおろし汁

キノコ入りのおろし汁には、えのき、しめじ、なめこ、エリンギとたっぷりのきのこを使います。

鍋にめんつゆと水を加えて煮立て、きのこ、豆腐を加えて3分ほど煮込むだけ。最後に大根おろしをのせ、万能ねぎを散らしてください。大根おろしと焼き魚の相性は抜群。さっぱりと食べられます。

2. 納豆汁

すり鉢でつぶした納豆に味噌を加えたものを使うのがポイント。小口切りにしたねぎや一味唐辛子を加えるのもおすすめです。

出し汁に一口大にカットした里芋とぜんまいの水煮、油切りした油揚げ、なめこ、豆腐などを入れて煮ます。最後に味噌と合わせた納豆を入れて完成です。

3. 鶏だんご汁

肉団子入りの具沢山汁は、お腹いっぱいになれるメニュー。野菜の甘みと鶏のうまみがたっぷりです。

ボウルに鶏ひき肉 、おろし生姜 、卵黄 、調味料を入れてよく混ぜたら、万能ねぎを加えて軽く混ぜます。鍋に、カットしたキャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根の順に重ねて入れ、粗塩をふって弱火で煮ます。だし汁を加え、鶏だんごの生地をスプーンで丸めて入れ、味噌で味をととのえたら完成です。
▼焼き魚に合う!簡単キムチスープもおすすめです

これでバランスばっちり!焼き魚の日の献立

焼き魚の日におすすめの献立レシピ、いかがでしたか?ご飯や汁物もいつもとは違う内容にするだけで随分豪華になりますよ。サラダや副菜で野菜をブラスすれば、バランスも最高。見た目も華やかな食卓になるでしょう。

今回ご紹介した内容の他にも、あっさりした焼き魚には揚げ物を加えたり、脂ののった焼き魚であれば酢の物などを加えるのもよいでしょう。気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。
▼他にもいろいろ♩焼き魚に合うおかずレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パイ 専門店 自由が丘 お菓子 お土産

2015年5月5日、自由が丘にオープンしたパイ専門店「oriori(オリオリ)」。連日完売御礼の現在、人気番組『POP UP』の取材も受け、益々入手困難に。添加物を使わず、素材とパイ生地で勝負する同店はオーナ…

京都 カフェ パン スイーツ

大きなバナナの木に囲まれた、独特な雰囲気を醸し出すカフェベーカリー「Cafe Bibliotic Hello!」(カフェ ビブリオティック ハロー!)。お店の数ある美味しいパンを、二階のカフェスペースで、すぐ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る