ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

焼き魚の日の献立を提案!

ふっくらとした身ががおいしい、人気の焼き魚。お味噌汁、ご飯、焼き魚にお付けものの献立は、一見地味なようにも思えますが、鉄板でおいしいメニューの集合ではないでしょうか?

しかし、いざ焼き魚を作ると、どんな汁物や副菜、付け合わせにしようか迷うことはありませんか?ご飯とお味噌汁、焼き魚の3点があれば十分においしい献立ですが、もうひと品あったらもっと満足できそうな気もします。

今回は焼き魚の日の献立のバランスがよくなる、おすすめレシピの18提案です!よかったら参考にしてみてください。

焼き魚の献立【5分以内!超簡単なひと皿】 3選

1. アボカドのネギ塩和え

焼き魚の献立のひと品としても、お酒のおつまみにもぴったりな小鉢です。

みじん切りにした長ネギを電子レンジで1分加熱、鶏がらスープのもと、その他材料の調味料混ぜておきます。角切りにしたアボカドを加えて、和えたら完成です。焼き海苔と白いりごまが風味のアクセントになります。

2. やみつきピーマン

やみつきというだけあって、ご飯が何杯でもすすむピーマンのおかずです。お弁当にもよいですよ。

材料はピーマンのみ。細切りにしたピーマンをごま油で炒め、ポン酢を少々、かつお節と白ごまを絡めれば完成です。5分もかからずにできる超簡単レシピ。あっというまにひと品作れますよ。

3. キノコたっぷりピリ辛ナムル

キノコたっぷりピリ辛ナムルは作ってすぐに食べてもおいしいのですが、冷蔵庫に入れて味をなじませてから食べると、よりおいしく食べられます。

しめじ、えのきだけをごま油で炒めて塩こしょうします。熱いうちに、すりおろしニンニクやそのほかの調味料、唐辛子、白ごまなどと合わせて完成です。

焼き魚の献立【サラダ】レシピ 3選

1. 海藻サラダ

食物繊維を含む海藻を使ったサラダでヘルシーな献立になりますよ。ビタミンを含む野菜もたっぷりいれて作りましょう。 わかめなどのお好みの海藻と、ブロッコリーやレタス、貝われ菜などを器に盛り、食べる直前に調味料をあわせたドレッシングをかけて完成です。手軽にできても、体によさそうなサラダボウルですよ。

2. エノキのサラダ

さっぱりとしたエノキのサラダは、暑い季節にもぴったりです。梅風味が食欲を刺激してくれそうです。 えのきを材料の調味料で炒め、なめたけ風を作ります。梅干しには甘酢、サラダ油を加えて梅だれを作ります。梅だれとなめたけを合わせたものをレタスやキュウリ、セロリなどの生野菜の上に添えて完成です。

編集部のおすすめ