ローディング中

Loading...

お弁当を持ち運ぶときに中身が偏ってしまうという悩みを、解消する方法があるそうです。これを実践するのに必要なのは……なんとラップだけ!この方法は人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されて話題になっています。

あなたはお弁当派?

最近は「弁当男子」という言葉もあるほど、お弁当作る人たちが増えているようです。みなさんの中にも、朝お弁当を作っている方が多いはず。お弁当箱やその日のメニュー、人によって個性が出るのも面白いですよね。あなたはどんなお弁当が好きですか?

そんなお弁当派の共通の悩みとして、フタを開けると中身がかたよってる!なんてことがあると思います。自分のお弁当はまだよくても、満員電車にのる旦那さまや走り回るお子さまに持たせたお弁当がどうなっているか……心配なところですよね。

そのお悩み、解決しましょう!

ここで悩みをかかえている方たちに朗報です!持ち運ぶときに中身がかたよってしまうというお弁当のデメリットを、解消する方法があります。その方法を実践するために必要なのは、なんとラップだけ!

この方法は、2016年1月14日に放送された『あのニュースで得する人損する人』というテレビ番組内で紹介されていたものです。さっそくご紹介したいと思います。

お弁当の中身がかたよらない方法

やり方は簡単!
なるべく隙間を作らないように詰めたお弁当箱に、ふわっとラップをかぶせます。四隅を軽く押さえたあと、密封するようなイメージでごはんや具材にラップがぴったりと貼り付くようにします。箱からはみだしたラップ部分はそのままに、上からフタをします。
このようなひと手間をかけるだけで、お弁当の中身がかたよりにくくなるのだそうです!たったこれだけでOKなんて簡単ですよね。忙しい朝でも、中身がかたよらなくなるなら試してみて損はありません。

なぜお弁当がかたよらなくなるの?

ではいったい、なぜこれだけでお弁当がかたよりにくくなるのでしょうか。
これはラップで箱と中身の空間をなくし、真空パックに近い状態にしているからなのです。ラップの上からそのままフタをすることによって空気のとおり道をなくし、動く隙間をなくしているというわけなんですね!

注意点もあります

この方法を実践するときには、少し気をつけてほしいことがあります。
お弁当箱は、横にストッパーがついたタイプのものを使用してください。このタイプの方が真空のような状態を作りやすく、ほかのタイプだと空気の層がお弁当を押さえることができないのです。

また、煮物などの汁気がでてしまうおかずの汁までは押さえることができないので、注意が必要。おかずもきちんと考える必要がありますね。

おわりに

いかがでしたか?
やはりお弁当は、作ったままの状態を食べてほしいもの。フタを開けた瞬間の喜ぶ顔を想像しながら作っているのに、いざフタを開けて中身がかたよってしまっているとショックですよね。
だからこそ、お弁当を詰めるときにラップというひと手間をかけてみてください。たったそれだけでも驚くほどかたよりにくくなるので、試してみる価値はありそうです。
とくに一生懸命作ったキャラ弁・デコ弁などは、完成された姿を保ちたいものです。ぜひ実践してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ お弁当 スイーツ

Instagramで人気急上昇中の「小人ピック」は、クリスマスシーズンには最適です!赤い木こりさんのピックで、スイーツやお料理のしあげに飾るだけで華やかに。その愛らしさにみんな夢中なんです。どんな風に使うか、…

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの…

お弁当 おにぎり レシピ

キャラ弁というとなんだか面倒でむずかしそう、なんて思っていませんか?そんな方には「ひよこおにぎり」がおすすめです。かわいいのに作り方は簡単。今回は、お昼ご飯やお弁当が楽しくなる「ひよこおにぎり」の作り方やアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

表参道

2015年8月3日、青山骨董通りに「バロワーテラス青山」がグランドオープン!農家から産地直送野菜の栄養バランス満点の料理で、栄養・ビタミン補給をして暑い夏をパワフルに乗り切ろう♪

大阪 カレー

大阪・阪急高槻駅から徒歩3分の場所に、「kunsei Lover fumo(クンセイ ラバー フーモ)」が2015年7月23日(木)にオープンしました!素材を活かした燻製料理を中心に、オリエンタルなメニューが…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...