ローディング中

Loading...

卵本来の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味と、ふわふわの食感が魅力的な「卵だけケーキ」。「ケーキなんてダイエットの大敵!」と思っている方もこのケーキなら大丈夫!小麦粉もバターも不要なので、低カロリーに抑えることができますよ。

卵だけでケーキが作れる?

近年に何かと話題になっている糖質制限ダイエット。摂取する糖質を制限することによって体重をコントロールするものですが、そんなときでもスイーツが食べたいなんて思いませんか?

そんなときはケーキなんていかがでしょう。ケーキなんて糖質制限ダイエットの大敵!と思う人がほとんどかもしれませんが、確かにケーキはケーキでも、今回紹介するのはなんと材料は卵だけという「卵だけケーキ」なんです!
この卵だけケーキに使う材料は、その名の通り卵だけでOK。もちろんアレンジではちみつやチョコレートを加えても問題ありませんが、基本は卵だけで作れてしまうんです。

なにかおやつが食べたいけど卵しかない!という時や、逆に卵の賞味期限が迫っていて……!なんていうときにもおすすめかもしれません。さて、ではさっそくその作り方を紹介したいと思います。

ちなみに、卵が余って困っているという方には他にもおすすめのレシピがありますよ。

「卵だけケーキ」基本のレシピ

卵を卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまで泡だてます。2回ほどに分け、しっかりと混ぜ合わせます。

型に流し込んで、180℃のオーブンで20分焼きましょう。しぼんでしまう可能性があるので、少し冷めてから取り出してください。

お好きな大きさに切ったら、完成です!

炊飯器でも作れる!

もっと簡単に卵だけケーキを作りたいというときには、混ぜた生地を炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけでもOK!失敗がこわいという方は、こちらの方法でもいいかもしれませんね。

上手に作るコツをチェック

コツは、メレンゲをしっかりと泡出てて作ることなんだそう。そのためにも、ボールなど調理器具についた水分や油分はしっかり拭き取ってくださいね。

卵黄とメレンゲすべてを混ぜ合わせたあと、最後にハンドミキサーの低速で2〜3回ほどかき混ぜると大きな気泡が抜けて、上手に仕上がるんだとか。

パウンド型など高さのある容器だと、たまにうまく熱が通っていないことがあるようなので、平たい容器の方がいいかもしれません。

シンプルなのでアレンジ自在!

クリームを添えて

卵の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味とふわふわの食感が魅力的な「卵だけケーキ」。糖質制限中のおやつにももちろんおすすめですが、ホイップクリームなどをトッピングして、ダイエット中のご褒美としても活用してみるのもいいですね。

くるっと巻いてロールケーキにも

平たく作ったケーキでクリームを巻けば、ロールケーキもできちゃいます!焼き目もとってもきれいですね。お客さんに出しても喜んでもらえそうです。

サンドウィッチもできちゃう♩

たっぷりの具材をはさんだサンドイッチも、実はパンの部分が卵だけケーキなんです。ほんのりとした卵の甘みがあるものの、砂糖などは入っていませんからこのようなお食事系にしてももちろんおいしく食べられます。

ワッフルメーカーで焼いても◎

ワッフルメーカーで挟んでしっかり焼くと、「卵だけワッフル」の完成!このかたちだと、何かをのせたりしたときにもしっかり染み込んでくれそうですね。ひと工夫でこんなにおしゃれに変身してくれます。

スキレットやフライパンでも!

焼く時は、スキレットやフライパンでもOK!竹串を刺してついてこなければ、中まで火が通った証拠です。スキレットで作れば、そのままテーブルに出してもとってもおしゃれになってくれますね。
他にもヘルシーなおやつが気になるという方、こちらはいかがでしょうか?▼

卵だけケーキはSNSでも評判に!

InstagramなどのSNSではいくつかの投稿もあり、「卵だけケーキと豆乳ホイップでヘルシーに糖質を制限!」「本日の朝食は昨日焼いた卵だけケーキでクロックムッシュ!」「卵ケーキ作ってみたら、ふわしゅわな感じでおいしい!メレンゲの美味しさ強め」などの感想がありました。

カロリーを気にせずケーキを食べよう!

チョコレートと卵だけで作るケーキもかなりおすすめのようで、チョコレートの純粋なおいしさが楽しめるヘルシーな甘さ控えめのケーキになるそうです!少しラム酒を加えると、大人の味わいに。皆さんもぜひ、作ってみてください。
▼ダイエット中でも安心して食べられるヘルシーケーキはこちらもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ レシピ

スイーツのレシピを見ると必ずと言っていいほど材料に含まれているのが「粉砂糖」。でも「粉砂糖」は普通の砂糖よりちょっと高価だったり、家にないことも。そこで、家庭で簡単に普通のグラニュー糖を粉糖に変える方法をご紹…

イタリアン 中目黒 おしゃれ 女子会

中目黒駅から徒歩30秒ほどの場所にあるイタリアン『Malkovich(マルコヴィッチ)』。多数のメディアにも出演していて、先日「王様のブランチ」ではラクレットが食べられる人気店と紹介されていました♪今中目黒で…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る