ローディング中

Loading...

卵本来の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味と、ふわふわの食感が魅力的な「卵ケーキ」。「ケーキなんてダイエットの大敵!」と思っている方もこのケーキなら大丈夫!小麦粉もバターも不要なので、低カロリーに抑えることができますよ。

卵だけでケーキが作れる?

近年に何かと話題になっている糖質制限ダイエット。摂取する糖質を制限することによって体重をコントロールするものですが、そんなときでもスイーツが食べたいなんて思いませんか?

そんなときはケーキなんていかがでしょう。"ケーキなんて糖質制限ダイエットの大敵!"と思う人がほとんどかもしれませんが、確かにケーキはケーキでも、今回紹介するのはなんと材料は卵だけという「卵ケーキ」なんです!
この卵ケーキに使う材料は、なんと卵だけでOK。もちろんアレンジではちみつやチョコレートを加えても問題ありませんが、基本は卵だけで作れてしまうんです。

なにかおやつが食べたいけど卵しかない!という時や、逆に卵の賞味期限が迫っていて……!なんていうときにもおすすめかもしれません。さて、ではさっそくその作り方を紹介したいと思います。

ちなみに、卵が余って困っているという方には他にもおすすめのレシピがありますよ。

「卵ケーキ」基本のレシピ

卵を卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまで泡だてます。2回ほどに分け、しっかりと混ぜ合わせます。

型に流し込んで、180℃のオーブンで20分焼きましょう。しぼんでしまう可能性があるので、少し冷めてから取り出してください。

お好きな大きさに切ったら、完成です!

上手に作るコツはこれ!

コツは、メレンゲをしっかりと泡出てて作ることなんだそう。そのためにも、ボールなど調理器具についた水分や油分はしっかり拭き取ってくださいね。

卵黄とメレンゲすべてを混ぜ合わせたあと、最後にハンドミキサーの低速で2〜3回ほどかき混ぜると大きな気泡が抜けて、上手に仕上がるんだとか。

パウンド型など高さのある容器だと、たまにうまく熱が通っていないことがあるようなので、平たい容器の方がいいかもしれません。

シンプルなのでアレンジ自在!

クリームを添えて

卵の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味とふわふわの食感が魅力的な「卵ケーキ」。糖質制限中のおやつにももちろんおすすめですが、ホイップクリームなどをトッピングして、ダイエット中のご褒美としても活用してみるのもいいですね。

くるっと巻いてロールケーキにも

平たく作ったケーキでクリームを巻けば、ロールケーキもできちゃいます!焼き目もとってもきれいですね。お客さんに出しても喜んでもらえそうです。

サンドウィッチもできちゃう♩

たっぷりの具材をはさんだサンドイッチも、実はパンの部分が卵ケーキなんです。ほんのりとした卵の甘みがあるものの、砂糖などは入っていませんからこのようなお食事系にしてももちろんおいしく食べられます。

ワッフルメーカーで焼いても◎

ワッフルメーカーで挟んでしっかり焼くと、「卵だけワッフル」の完成!このかたちだと、何かをのせたりしたときにもしっかり染み込んでくれそうですね。ひと工夫でこんなにおしゃれに変身してくれます。

スキレットやフライパンでも!

焼く時は、スキレットやフライパンでもOK!竹串を刺してついてこなければ、中まで火が通った証拠です。スキレットで作れば、そのままテーブルに出してもとってもおしゃれになってくれますね。
他にもヘルシーなおやつが気になるという方、こちらはいかがでしょうか?▼

卵ケーキはSNSでも評判に!

InstagramなどのSNSではいくつかの投稿もあり、「卵だけケーキと豆乳ホイップでヘルシーに糖質を制限!」「本日の朝食は昨日焼いた卵だけケーキでクロックムッシュ!」「卵ケーキ作ってみたら、ふわしゅわな感じでおいしい!メレンゲの美味しさ強め」などの感想がありました。

カロリーを気にせずケーキを食べよう!

チョコレートと卵だけで作るケーキもかなりおすすめのようで、チョコレートの純粋なおいしさが楽しめるヘルシーな甘さ控えめのケーキになるそうです!少しラム酒を加えると、大人の味わいに。皆さんもぜひ、作ってみてください。
▼ダイエット中でも安心して食べられるヘルシーケーキはこちらもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー 栃木

フォーバレルコーヒーの豆だけを使ったコーヒーショップ『SUNNY'S COFFEE feat.FourBarrel(サニーズコーヒー)』を2015年9月1日に栃木県にオープン!本場のサンフランシスコ…

調布 カフェ コーヒー パスタ

店内のどこをとっても画になる、ノスタルジックなフィニクを醸し出す「cafe&bar Lecume des Jours」(レキュム・デ・ジュール)。何が目的というわけではなくとも、ただお店に居たくなって…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...