ローディング中

Loading...

卵の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味と、ふわふわの食感が魅力的な「卵ケーキ」。糖質制限にももちろんおすすめですが、ホイップクリームなどをトッピングして、ダイエット中のご褒美としても活用してみてください。

卵だけでケーキが作れる?

近年に何かと話題になっている糖質制限ダイエット。摂取する糖質を制限することによって体重をコントロールするものですが、そんなときでもスイーツが食べたいなんて思いませんか?
そんなときはケーキなんていかがでしょう。"ケーキなんて糖質制限ダイエットの大敵!"と思う人がほとんどかもしれませんが、確かにケーキでも今回紹介するのは「卵ケーキ」なんです!
この卵ケーキに使う材料は、なんと卵だけでOK。もちろんアレンジではちみつやチョコレートを加えても問題ありませんが、卵だけだって作れてしまうんです。さっそくその作り方を紹介したいと思います。

卵ケーキの作り方

<材料>
卵・・・5個

①卵白と卵黄に分け、卵白をハンドミキサーでメレンゲにします。このときにオーブンを180度に温めておきましょう。
②つくったメレンゲを少しすくって卵黄のボウルに入れ、白くもったり感が出るまで高速で混ぜ合わせます。
③メレンゲのボウルに先ほど混ぜ合わせた卵黄のホイップを入れ中速で混ぜます。最後に低速で2〜3回混ぜ合わせましょう。
④混ぜ合わせたものを型紙を底だけに敷いた型に流し入れ、表面をならして整えます。ボウルの底の方のメレンゲがしっかりと混ざってない場合があるので、そのときはゴムベラで混ぜてから型にいれましょう。
⑤180度オーブンで20分焼いて完成です!全体的に粗熱が取れたらオーブンから取り出しましょう。ラップをして冷まし、お好みの大きさにカットしてから召し上がってください。

卵だけでふわふわのケーキが!

驚きの卵ケーキ、いかがでしょうか?本当に卵だけでこんなにふわふわのケーキが作れるなんて驚きですよね!オーブンで焼いてからすぐに取り出してしまうとしぼんでしまうそうなので、冷めるまでオーブン内に入れておくのがポイントです。卵本来の味わいを楽しむのもいいですが、甘さが足りないと感じる場合は砂糖やはちみつを少し足してもいいかもしれません。
卵の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味とふわふわの食感が魅力的な「卵ケーキ」。糖質制限にももちろんおすすめですが、ホイップクリームなどをトッピングして、ダイエット中のご褒美としても活用してみてください。糖質たっぷりでなかなか食べられないパンの代わりとして、サンドイッチやクロックムッシュにして食べるのもおすすめ!
InstagramなどのSNSではいつくかの投稿もあり、「卵だけケーキと豆乳ホイップでヘルシーに糖質を制限!」「本日の朝食は昨日焼いた卵だけケーキでクロックムッシュ!」「卵ケーキ作ってみたら、ふわしゅわな感じでおいしい!メレンゲの美味しさ強め」などの感想がありました。

チョコレートと卵だけで作るケーキもかなりおすすめのようで、チョコレートの純粋なおいしさが楽しめるヘルシーな甘さ控えめケーキになるそうです!少しラム酒を加えると、大人の味わいに。皆さんもぜひ、作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

アイスクリーム ケーキ

サーティワン アイスクリームから、5人のディズニープリンセスたちが集合した、とってもメルヘンでかわいいアイスクリームケーキ「ドリーミープリンセスケーキ」が新登場。プリンセスたちが奏でる夢のようなハーモニーを楽…

いちご クッキー レシピ スイーツ

この春は、かわいい「いちごクッキー」を作ってみませんか?成型さえしてしまえば、あとは切るだけで量産可能。手軽に低コストで春らしい気分が味わえる、今インスタでも注目のスイーツなんですよ。基本的な作り方から、みな…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

会社のパーティー、同窓会など大勢の人が集まる「立食パーティー」。楽しみながらもスマートにマナーは守りたいですよね。知っていればできたのに…。そう後悔しないためにも是非読んでほしいです!

サラダ

粉末ドレッシングが使いやすい、無駄がないと人気上昇中です! おしゃれな味が揃っていて、野菜にふりかけるだけでデパ地下デリサラダになっちゃう! と好評。サラダ以外の使い方をしている人、研究中の人もいて粉ドレッシ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...