ローディング中

Loading...

卵の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味と、ふわふわの食感が魅力的な「卵ケーキ」。糖質制限にももちろんおすすめですが、ホイップクリームなどをトッピングして、ダイエット中のご褒美としても活用してみてください。

卵だけでケーキが作れる?

近年に何かと話題になっている糖質制限ダイエット。摂取する糖質を制限することによって体重をコントロールするものですが、そんなときでもスイーツが食べたいなんて思いませんか?
そんなときはケーキなんていかがでしょう。"ケーキなんて糖質制限ダイエットの大敵!"と思う人がほとんどかもしれませんが、確かにケーキでも今回紹介するのは「卵ケーキ」なんです!
この卵ケーキに使う材料は、なんと卵だけでOK。もちろんアレンジではちみつやチョコレートを加えても問題ありませんが、卵だけだって作れてしまうんです。さっそくその作り方を紹介したいと思います。

卵ケーキの作り方

<材料>
卵・・・5個

①卵白と卵黄に分け、卵白をハンドミキサーでメレンゲにします。このときにオーブンを180度に温めておきましょう。
②つくったメレンゲを少しすくって卵黄のボウルに入れ、白くもったり感が出るまで高速で混ぜ合わせます。
③メレンゲのボウルに先ほど混ぜ合わせた卵黄のホイップを入れ中速で混ぜます。最後に低速で2〜3回混ぜ合わせましょう。
④混ぜ合わせたものを型紙を底だけに敷いた型に流し入れ、表面をならして整えます。ボウルの底の方のメレンゲがしっかりと混ざってない場合があるので、そのときはゴムベラで混ぜてから型にいれましょう。
⑤180度オーブンで20分焼いて完成です!全体的に粗熱が取れたらオーブンから取り出しましょう。ラップをして冷まし、お好みの大きさにカットしてから召し上がってください。

卵だけでふわふわのケーキが!

驚きの卵ケーキ、いかがでしょうか?本当に卵だけでこんなにふわふわのケーキが作れるなんて驚きですよね!オーブンで焼いてからすぐに取り出してしまうとしぼんでしまうそうなので、冷めるまでオーブン内に入れておくのがポイントです。卵本来の味わいを楽しむのもいいですが、甘さが足りないと感じる場合は砂糖やはちみつを少し足してもいいかもしれません。
卵の甘さをぐっと引き出したナチュラルな味とふわふわの食感が魅力的な「卵ケーキ」。糖質制限にももちろんおすすめですが、ホイップクリームなどをトッピングして、ダイエット中のご褒美としても活用してみてください。糖質たっぷりでなかなか食べられないパンの代わりとして、サンドイッチやクロックムッシュにして食べるのもおすすめ!
InstagramなどのSNSではいつくかの投稿もあり、「卵だけケーキと豆乳ホイップでヘルシーに糖質を制限!」「本日の朝食は昨日焼いた卵だけケーキでクロックムッシュ!」「卵ケーキ作ってみたら、ふわしゅわな感じでおいしい!メレンゲの美味しさ強め」などの感想がありました。

チョコレートと卵だけで作るケーキもかなりおすすめのようで、チョコレートの純粋なおいしさが楽しめるヘルシーな甘さ控えめケーキになるそうです!少しラム酒を加えると、大人の味わいに。皆さんもぜひ、作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子 さつまいも

「美実PLUS」シリーズは、手軽に食べられるヘルシーお菓子として人気!カシューナッツやくるみを使った商品も人気ですが、中でも人気なのが種子島産安納芋使用した「さいころいも」。ひと口サイズの食べやすくおいしいス…

専門店 神戸

とろさば料理専門店「SABER(サバー)」が神戸にオープン。健康や美肌への効果も高いという、オメガ3を多く含むサバ料理がラインナップ。お肉を一切使わず、野菜のみを使いヘルシーに仕上げた、様々なオリジナルメニュ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...