ローディング中

Loading...

寒くなってくると鍋料理をする機会も増えますが、食べきれずに残ってしまった鍋の材料を使って違う料理に変身させるアイデアレシピをご紹介します。定番のご飯やうどんで締めてもおいしいですが、そればかりじゃ飽きちゃうという方におすすめです!

これからの時期、お鍋の機会が増えます!

野菜もたっぷりとれておいしい鍋は冬には欠かせない家庭料理のメニューですよね!しかし結構具を多く用意しすぎて食べきれないなんてことはありませんか?あるいは鍋のスープがおいしいからこのまま捨てちゃうのはもったいないってときもありますよね!

今回はそんなときに役立つ鍋の残り物をアレンジするレシピをご紹介しますね。是非参考にしてみてください。

1、鍋の残りで~激辛タンタン麺

豚しゃぶ鍋の残りを利用して作るタンタン麺のレシピです。日清ラ王のタンタン麺味を使って、にんにくやしょうが、山椒などの辛味材料を追加します。お鍋の具材はそのまま鍋に残しておいて、こんぶのみ細かく切ってまた戻すんだそうですよ。

この色は相当辛くておいしそう!味はお好みで加減するとして。辛いのがあまり得意じゃない方、または小さいお子さんのいる家庭は、ちょっと牛乳・豆乳を加えてみるのもいいかもしれません。

2、ポトフ鍋をリメイク!白いミネストローネ

ポトフ鍋の残りを少し水を追加して加熱します。ぐつぐつと言って来たらマカロニとシチューのルーを加えて、混ぜながら濃さをととのえます。塩・コショウも追加して味を調整しましょう。アレンジしてこれも立派な一品に。朝食にもGOODな優しい味わいです!

3、カレー鍋の残りで簡単ドリア

カレー鍋の残りにごはんを混ぜてグラタン皿に移し、チーズとパン粉を乗せてオーブンへ。オーブン加熱する前にレンジで温めるのがポイントです。あつあつのカレードリアを頬張れば、鍋を囲んだ楽しい時間もよみがえってきそう。このレシピはトマト鍋、豆乳鍋などでも応用できるそうです。

4、残り野菜で、ちゃんぽん風スープ

白菜の軸、半端に残ってしまったもやしなど鍋の残り野菜を全部使って、やさしい味のスープを作りませんか?味付けはウェイパーと豆乳がメイン。とろっとやさしいコクに野菜が溶け込んで体が温まりそうですね。

5、余った食材で!クリームスープグラタン

バターを塗ったグラタン皿に薄切りにしたじゃがいもを敷き詰め、その上に玉ねぎ、しめじなどお好みの食材を並べていきます。ホワイトソースはクリームスープ缶を使って作るので、短時間で手軽にできるのが魅力です。魚や鶏肉など、いろいろ具材を応用できそうですね。

6、キムチ鍋リメイク!カリッとチヂミ

あまったキムチ鍋に薄力粉や卵などを入れて、具が足りないというときは冷蔵庫のあまりものを使ってみましょう。ごま油を多めに入れたフライパンで、チヂミの生地をおたまで入れて焼きます。キムチの鍋にはいろんな材料のうまみが出ていますから、チヂミもおいしいこと間違いなし!

ちなみに生地は薄力粉だけでもOKですが、片栗粉を追加するともちもち感がアップするとのこと。

7、石狩鍋の残りで、鮭のクリームパスタ

北海道の郷土料理「石狩鍋」をパスタとしてアレンジするレシピです。残った鍋の具材はいったん取り出して食べやすくカットします。鮭は皮をとりのぞいて身をほぐしましょう。深い鍋でパスタはゆでておいて、その間に鍋にコンソメ(固形)と牛乳を入れて、沸騰しないように弱火で熱し、味をととのえます。

鮭以外の取り出していた具を鍋に戻して、最後に鮭を投入します。パスタとソースを絡めれば完成!栄養満点でおいしそうですね。
どのレシピもおいしそうですね!ぜひあなたも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

タプナードはフランスプロバンス地方のペースト食材。オリーブとアンチョビ、ナッツ、オリーブオイルをミックスすればオリーブオイルかおる素敵なペーストの完成です。ワインとの相性もバツグン♡タプナードの作り方とタプナ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン

大正11年創業の「フジパン」、今じゃ知らない人はいないほど人気の製造パンです。スナックサンドの元祖でもあるフジパンで、いつもと違う美味しさが楽しめるアレンジ法をご紹介します。コーヒーのお供や、朝食の1品の参考…

まとめ

美容に欠かせない栄養素といえばコラーゲン。コラーゲンから抽出されるゼラチンは体内での吸収率が高く、たんぱく質が豊富です。ゼラチンを摂ることはコラーゲンを摂ることとほぼイコールで、美容や健康への効果も注目されて…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...