ローディング中

Loading...

今回は鍋の残り物をアレンジするレシピを7点ご紹介します。定番のご飯やうどんで締めてもおいしいですが、そればかりじゃ飽きちゃうという方におすすめです!野菜もたっぷり摂れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

鍋料理の残りをおいしくアレンジ!

野菜もたっぷりとれておいしい鍋は冬には欠かせない家庭料理のメニューですよね!しかし結構具を多く用意しすぎて食べきれないなんてことはありませんか?あるいは鍋のスープがおいしいからこのまま捨てちゃうのはもったいないってときもありますよね!

今回はそんなときに役立つ鍋の残り物をアレンジするレシピをご紹介しますね。是非参考にしてみてください。

1、鍋の残りで~激辛タンタン麺

豚しゃぶ鍋の残りを利用して作るタンタン麺のレシピです。日清ラ王のタンタン麺味を使って、にんにくやしょうが、山椒などの辛味材料を追加します。お鍋の具材はそのまま鍋に残しておいて、こんぶのみ細かく切ってまた戻すんだそうですよ。

この色は相当辛くておいしそう!味はお好みで加減するとして。辛いのがあまり得意じゃない方、または小さいお子さんのいる家庭は、ちょっと牛乳・豆乳を加えてみるのもいいかもしれません。

2、ポトフ鍋をリメイク!白いミネストローネ

ポトフ鍋の残りを少し水を追加して加熱します。ぐつぐつと言って来たらマカロニとシチューのルーを加えて、混ぜながら濃さをととのえます。塩・コショウも追加して味を調整しましょう。アレンジしてこれも立派な一品に。朝食にもGOODな優しい味わいです!

3、カレー鍋の残りで簡単ドリア

カレー鍋の残りにごはんを混ぜてグラタン皿に移し、チーズとパン粉を乗せてオーブンへ。オーブン加熱する前にレンジで温めるのがポイントです。あつあつのカレードリアを頬張れば、鍋を囲んだ楽しい時間もよみがえってきそう。このレシピはトマト鍋、豆乳鍋などでも応用できるそうです。

4、残り野菜で、ちゃんぽん風スープ

白菜の軸、半端に残ってしまったもやしなど鍋の残り野菜を全部使って、やさしい味のスープを作りませんか?味付けはウェイパーと豆乳がメイン。とろっとやさしいコクに野菜が溶け込んで体が温まりそうですね。

5、余った食材で!クリームスープグラタン

バターを塗ったグラタン皿に薄切りにしたじゃがいもを敷き詰め、その上に玉ねぎ、しめじなどお好みの食材を並べていきます。ホワイトソースはクリームスープ缶を使って作るので、短時間で手軽にできるのが魅力です。魚や鶏肉など、いろいろ具材を応用できそうですね。

6、キムチ鍋リメイク!カリッとチヂミ

あまったキムチ鍋に薄力粉や卵などを入れて、具が足りないというときは冷蔵庫のあまりものを使ってみましょう。ごま油を多めに入れたフライパンで、チヂミの生地をおたまで入れて焼きます。キムチの鍋にはいろんな材料のうまみが出ていますから、チヂミもおいしいこと間違いなし!

ちなみに生地は薄力粉だけでもOKですが、片栗粉を追加するともちもち感がアップするとのこと。

7、石狩鍋の残りで、鮭のクリームパスタ

北海道の郷土料理「石狩鍋」をパスタとしてアレンジするレシピです。残った鍋の具材はいったん取り出して食べやすくカットします。鮭は皮をとりのぞいて身をほぐしましょう。深い鍋でパスタはゆでておいて、その間に鍋にコンソメ(固形)と牛乳を入れて、沸騰しないように弱火で熱し、味をととのえます。

鮭以外の取り出していた具を鍋に戻して、最後に鮭を投入します。パスタとソースを絡めれば完成!栄養満点でおいしそうですね。
どのレシピもおいしそうですね!ぜひあなたも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ

今年も夏がやってきましたね。この夏はいつもと一味違ったカレーをにしてみませんか?その名も「バターチキンカレー」、煮込み時間が短く簡単なのに本格的な作り方など、マイルドな味わいで大人にも子供にも喜ばれる人気のレ…

中華料理 中華 おつまみ

乾燥わかめは一年中手に入りますが、生のわかめは春から初夏にかけての時期が旬。肉厚でシャキッとした歯ざわりは、乾燥わかめにはないおいしさです。今回は、その素敵な食感を生かして、中華風のサラダに仕上げました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る