ローディング中

Loading...

ロールキャベツは、綺麗な巻き方をするにはちょっとコツがいりますよね。また、爪楊枝などを使うのも小さなお子さまがいるご家庭では避けたいところ。そんなときに綺麗に巻くためのポイントをお伝えします。次に作るときの参考にしてみてくださいね。

「ロールキャベツ」巻き方のコツ

ロールキャベツ、皆さん作ったことがあると思いますが、キャベツの巻き方、難しいなぁと思いませんか?きれいに巻ければ見た目も美しくできるのに、なんて思う方もおられるのではないでしょうか?

どのようにすればきれいに巻けるのか、調べてみました。お悩みの方はこの方法でトライしてみてくださいね!

キャベツ1枚で巻こうとしていませんか?

キャベツで具を巻くときに、1枚だけで巻こうとしていませんか?プロのシェフによればロールキャベツは「キャベツとひき肉の煮込みなのでキャベツがたくさんあったほうがおいしい」んだそうです。1枚で巻くより何重かに重ねて煮込んだ方がいいんですね。

まずは「小さい葉」で巻きます。

キャベツの中でも小さい葉でひき肉をまず巻きましょう。これで具がはみ出るということもなくなります。

大きな葉は芯の部分をそぎ落とします。

大きな葉の部分の芯はかなりしっかりしているので、葉をできるだけ平坦にする意味でも芯をそぎ落とします。葉の厚みを均等にするのです。そして小さい葉で包んだ具材を大きな葉で包みます。順番は

1、芯の方に具材をのせて一回転させましょう。最初は特にぎゅっときつく巻き込みます。

2、キャベツの片側を内側に折り込みます。もう片方は開いたまま巻き終えて、最後にあまっている葉の部分を具材の中に押し入れます。

爪楊枝不要/ロールキャベツの巻き方

クックパッドで上と同じ方法でキャベツの巻き方を写真入りで丁寧に解説してくださっていますので、こちらのレシピも合わせてご覧ください。

動画もありますので、参考にどうぞ!

【料理サプリ】とろ~りチーズ≪イタリアンロールキャベツ≫神保シェフ
イタリアンロールキャベツの作り方で、葉の巻き方は3分5秒ぐらいから説明してくださっています。大きい葉と小さい葉を合わせていっぺんに巻く方法なので、上記のやり方とはちょっと違いますが、こちらの方法でもきれいに巻けるようですので、見てみてくださいね。

コツを掴んで簡単に巻こう

また鍋に入れて煮込むときに隙間があると煮崩れる原因となるそうなので、ロールキャベツを隙間なくびっちりと並べて煮込めば崩れる心配もないそうですよ!

これから気温も下がってきて煮込み料理も恋しい時期になりますので、ロールキャベツも是非作ってくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

にんにく

料理をするときに大活躍のにんにく。しかしにんにくの皮を、ひとつずつむくのは面倒で、さらに手に匂いがつくのがいやですよね。そんな方に朗報!簡単ににんにくの皮がむける裏技をご紹介します。特別な道具などは必要ないの…

原宿 カフェ ランチ

原宿は竹下通りから歩いて数分の場所に立つマンションの一室にひっそりと佇む「Cafe ROOTS(カフェ ルーツ)」。街の中心にありながらも、外の喧噪を全く感じさせない店内は、誰もが時間を忘れてリラックスできる…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る