ローディング中

Loading...

ロールキャベツは、綺麗な巻き方をするにはちょっとコツがいりますよね。また、爪楊枝などを使うのも小さなお子さまがいるご家庭では避けたいところ。そんなときに綺麗に巻くためのポイントをお伝えします。次に作るときの参考にしてみてくださいね。

「ロールキャベツ」巻き方のコツ

ロールキャベツ、皆さん作ったことがあると思いますが、キャベツの巻き方、難しいなぁと思いませんか?きれいに巻ければ見た目も美しくできるのに、なんて思う方もおられるのではないでしょうか?

どのようにすればきれいに巻けるのか、調べてみました。お悩みの方はこの方法でトライしてみてくださいね!

キャベツ1枚で巻こうとしていませんか?

キャベツで具を巻くときに、1枚だけで巻こうとしていませんか?プロのシェフによればロールキャベツは「キャベツとひき肉の煮込みなのでキャベツがたくさんあったほうがおいしい」んだそうです。1枚で巻くより何重かに重ねて煮込んだ方がいいんですね。

まずは「小さい葉」で巻きます。

キャベツの中でも小さい葉でひき肉をまず巻きましょう。これで具がはみ出るということもなくなります。

大きな葉は芯の部分をそぎ落とします。

大きな葉の部分の芯はかなりしっかりしているので、葉をできるだけ平坦にする意味でも芯をそぎ落とします。葉の厚みを均等にするのです。そして小さい葉で包んだ具材を大きな葉で包みます。順番は

1、芯の方に具材をのせて一回転させましょう。最初は特にぎゅっときつく巻き込みます。

2、キャベツの片側を内側に折り込みます。もう片方は開いたまま巻き終えて、最後にあまっている葉の部分を具材の中に押し入れます。

爪楊枝不要/ロールキャベツの巻き方

クックパッドで上と同じ方法でキャベツの巻き方を写真入りで丁寧に解説してくださっていますので、こちらのレシピも合わせてご覧ください。

動画もありますので、参考にどうぞ!

【料理サプリ】とろ~りチーズ≪イタリアンロールキャベツ≫神保シェフ
イタリアンロールキャベツの作り方で、葉の巻き方は3分5秒ぐらいから説明してくださっています。大きい葉と小さい葉を合わせていっぺんに巻く方法なので、上記のやり方とはちょっと違いますが、こちらの方法でもきれいに巻けるようですので、見てみてくださいね。

コツを掴んで簡単に巻こう

また鍋に入れて煮込むときに隙間があると煮崩れる原因となるそうなので、ロールキャベツを隙間なくびっちりと並べて煮込めば崩れる心配もないそうですよ!

これから気温も下がってきて煮込み料理も恋しい時期になりますので、ロールキャベツも是非作ってくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

低気圧のときに起こる頭痛やめまい、だるさ、つらいですよね。そもそも、なぜ低気圧の時に体の不調が起きるのでしょうか?不調を和らげる食品ってなに?今回は、低気圧に関する基本的なことから、不調の緩和が期待できる食品…

まとめ

乾燥させることで、体を温める作用がグッと高まると最近人気の「乾燥生姜」。慢性的な冷え性の人、ダイエットしたい人、美肌作りに役立てたい人におすすめの生姜活用法です。効能や作り方について詳しくまとめました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/