ローディング中

Loading...

バルサミコ酢って、買ってもなかなか減らない...という意見も少なくないですが、実はこれ、使い方が沢山あり、サラダ、メインからデザートまでに使えるお酢の万能選手なのです。なので、台所で眠らせるにはもったいなさすぎです。是非、利用しましょう!

バルサミコ酢とは

バルサミコ酢とはブドウの濃縮果汁が原料の果実酢で、イタリアの特産の酢です。長年に渡り樽で熟成され、独特の香りと甘みがあり、イタリア料理には勿論、デザートにも使われる用途の広い酢です。
バルサミコ酢の利用は無限大と言ってもいい程、いろんなレシピに使えます。
さっそく見ていきましょう!

バルサミコ風味の鶏肉のグリル

バルサミコ酢、マスタード、塩、胡椒、オリーブオイル、お好みの乾燥ハーブを蓋付きのジャーに入れて、よく振って混ぜます。
鶏肉を大きなジップロックバッグに入れ、マリネ液を入れしっかりとシールをし、冷蔵庫で一晩マリネします。鶏肉をバーベキューのようにグリルします。

バルサミコ風味のローストポテト

鍋にオリーブオイルを入れ、ポテトと玉葱とにんにくを炒め、タイムとローズマリー、ナツメグを入れます。油を塗った天板にポテトを並べ、かなり柔らかくなるまでローストし、バルサミコ酢、塩、胡椒を振って混ぜ、再度オーブンで柔らかくなるまでローストします。

イチゴのサルサ

バルサミコ酢、ハチミツ、塩、胡椒をよく混ぜます。
イチゴ、ディル、レモンの皮の擦りおろしとバルサミコ酢のミックスをよく混ぜ合わせ、蓋付きの容器に入れ、冷蔵庫に入れ冷やします。ピタチップスにつけて食べるか、デザートのトッピングにも使えます。

サーモンのバルサミックソース焼き

ボールにバルサミコ酢、白ワイン、ハチミツ、マスタード、生のローズマリー、にんにくを混ぜ、火にかけどろっとした状態に煮詰め、容器に入れます。
サーモンに塩、胡椒をし、フライパンで両面を焼き、ソースをかけます。

プロシュート、メロンのバルサミコ酢ブルスケッタ

トーストに、薄く切ったプロシュートとメロンをのせ、バルサミコ酢を回しかけます。

芽キャベツのハチミツバルサミコ酢和え

ボールに芽キャベツ、オリーブオイル、塩、胡椒を入れよく混ぜ、天板にアルミホイルを敷いてオーブンで焼きます。芽キャベツをボールに戻し、バルサミコ酢、オリーブオイル、ハチミツを入れ、混ぜ、好みで塩をふります。

ガーリックと松の実のバルサミコ風味パスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとシャロットの微塵切りを炒め、バルサミコ酢と塩、胡椒、松の実を加え香りが出るまで炒めます。茹でたお好みのパスタを入れ、オリーブオイルとパルメザンチーズをふりかけます。

チキンのハーブとオニオンソース

鶏肉を塩胡椒し、小麦粉をつけてフライパンで焼きます。焼けたら取り出します。
玉葱をフライパンに入れ、茶色になるまで炒め、チキンブロスとバルサミコ酢、タイム、塩、胡椒を加え沸騰させ、玉葱が柔らかくなるまで混ぜながら火にかけます。
火を止め、バターを入れて溶かし、ソースをチキンの上にかけます。

イチゴのパンナコッタ

ゼラチンをふやかしておきます。
ヨーグルトとバニラエッセンス、生クリームをボールに入れて混ぜます。
鍋に生クリームと砂糖を入れ、中火にかけ火からおろしゼラチンを入れます。温かいクリームと冷たいクリームを合わせよく混ぜます。容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。
バルサミコ酢とブラウンシュガー、イチゴを混ぜ合わせ常温で置きます。パンナコッタを取り出し、イチゴのソースをかけます。

今回は海外のレシピをご紹介しましたが、勿論、日本のレシピにもバルサミコ酢は色々と使えます。
香りと甘みを是非、お楽しみ下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー 新宿 新宿三丁目

スタバといえば緑色のエプロンですが、コーヒーの知識を認められたスタッフのみが着用できる「ブラックエプロン」をご存じですか?今回はその頂点に君臨する「茶色エプロン」のお話しです。その称号を手に入れるまでの試練、…

鎌倉

鎌倉でもおしゃれなカフェが多い七里ヶ浜の、ポテトとシェイクの専門店「ポタティス」が、いま話題になっています。10種類のディップを選べるポテトや、自分好みにカスタマイズできるシェイクが大人気。どんなメニューがあ…

ページTOPに戻る