ローディング中

Loading...

バルサミコ酢って、買ってもなかなか減らない...という意見も少なくないですが、実はこれ、使い方が沢山あり、サラダ、メインからデザートまでに使えるお酢の万能選手なのです。なので、台所で眠らせるにはもったいなさすぎです。是非、利用しましょう!

バルサミコ酢とは

バルサミコ酢とはブドウの濃縮果汁が原料の果実酢で、イタリアの特産の酢です。長年に渡り樽で熟成され、独特の香りと甘みがあり、イタリア料理には勿論、デザートにも使われる用途の広い酢です。
バルサミコ酢の利用は無限大と言ってもいい程、いろんなレシピに使えます。
さっそく見ていきましょう!

バルサミコ風味の鶏肉のグリル

バルサミコ酢、マスタード、塩、胡椒、オリーブオイル、お好みの乾燥ハーブを蓋付きのジャーに入れて、よく振って混ぜます。
鶏肉を大きなジップロックバッグに入れ、マリネ液を入れしっかりとシールをし、冷蔵庫で一晩マリネします。鶏肉をバーベキューのようにグリルします。

バルサミコ風味のローストポテト

鍋にオリーブオイルを入れ、ポテトと玉葱とにんにくを炒め、タイムとローズマリー、ナツメグを入れます。油を塗った天板にポテトを並べ、かなり柔らかくなるまでローストし、バルサミコ酢、塩、胡椒を振って混ぜ、再度オーブンで柔らかくなるまでローストします。

イチゴのサルサ

バルサミコ酢、ハチミツ、塩、胡椒をよく混ぜます。
イチゴ、ディル、レモンの皮の擦りおろしとバルサミコ酢のミックスをよく混ぜ合わせ、蓋付きの容器に入れ、冷蔵庫に入れ冷やします。ピタチップスにつけて食べるか、デザートのトッピングにも使えます。

サーモンのバルサミックソース焼き

ボールにバルサミコ酢、白ワイン、ハチミツ、マスタード、生のローズマリー、にんにくを混ぜ、火にかけどろっとした状態に煮詰め、容器に入れます。
サーモンに塩、胡椒をし、フライパンで両面を焼き、ソースをかけます。

プロシュート、メロンのバルサミコ酢ブルスケッタ

トーストに、薄く切ったプロシュートとメロンをのせ、バルサミコ酢を回しかけます。

芽キャベツのハチミツバルサミコ酢和え

ボールに芽キャベツ、オリーブオイル、塩、胡椒を入れよく混ぜ、天板にアルミホイルを敷いてオーブンで焼きます。芽キャベツをボールに戻し、バルサミコ酢、オリーブオイル、ハチミツを入れ、混ぜ、好みで塩をふります。

ガーリックと松の実のバルサミコ風味パスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとシャロットの微塵切りを炒め、バルサミコ酢と塩、胡椒、松の実を加え香りが出るまで炒めます。茹でたお好みのパスタを入れ、オリーブオイルとパルメザンチーズをふりかけます。

チキンのハーブとオニオンソース

鶏肉を塩胡椒し、小麦粉をつけてフライパンで焼きます。焼けたら取り出します。
玉葱をフライパンに入れ、茶色になるまで炒め、チキンブロスとバルサミコ酢、タイム、塩、胡椒を加え沸騰させ、玉葱が柔らかくなるまで混ぜながら火にかけます。
火を止め、バターを入れて溶かし、ソースをチキンの上にかけます。

イチゴのパンナコッタ

ゼラチンをふやかしておきます。
ヨーグルトとバニラエッセンス、生クリームをボールに入れて混ぜます。
鍋に生クリームと砂糖を入れ、中火にかけ火からおろしゼラチンを入れます。温かいクリームと冷たいクリームを合わせよく混ぜます。容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。
バルサミコ酢とブラウンシュガー、イチゴを混ぜ合わせ常温で置きます。パンナコッタを取り出し、イチゴのソースをかけます。

今回は海外のレシピをご紹介しましたが、勿論、日本のレシピにもバルサミコ酢は色々と使えます。
香りと甘みを是非、お楽しみ下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ サラダ

デパ地下のお惣菜っておしゃれで豪華で美味しそうですよね!でも、高いからいっぱい買えない… それじゃあ、自分で作ってしまいましょう!いつもの食卓に並べれば、「お母さんすごい!」と思われるかも♡どう…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…