ローディング中

Loading...

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミコ酢の代用でなんとかしましょう!

バルサミコ酢がなくてもあきらめないで

イタリア料理に欠かせないバルサミコ酢をみなさんは使ったことがありますか?バルサミコ酢は、サラダのドレッシングにそのまま使ってもよし、お肉のソースとして煮詰めて使ってもよし、デザートのアイスにかけてもよしの万能調味料です。

イタリア料理では頻繁に登場しますが、和食で使うお酢は米酢や黒酢がほとんどですよね。レシピをみていて、バルサミコ酢が材料にあったら、みなさんのお家にはすぐにバルサミコ酢がありますか?

万が一なかったとしても、バルサミコ酢はご家庭の調味料で代用が可能!あきらめずに作りたいレシピに挑戦しましょう。

そもそもバルサミコ酢って何?

バルサミコ酢とは

バルサミコ酢は、イタリアの中部で11世紀から作られていると言われている果実酢のひとつ。”Balsamico"(バルサミコ)はイタリア語で「香り高い」「芳香なもの」という意味があります。

甘みの強いぶどうを使い、長期間にわたり樽で熟成させて作ります。よい熟成を促すため、使うぶどうはぎりぎりまで収穫を遅らせて使うそう。ぶとうを潰して果汁を絞り、糖分がアルコールに変化する直前に布でこし、最初の量の半分以下になるくらいまで煮詰めます。手間ひまをかけてつくる、バルサミコ酢は独特のよい香りの調味料になるんですよ。

どんな味?

バルサミコ酢は、その名の通り酢(ビネガー)ですから酸味あるソースです。すっぱいぶどうに甘味を加えたような味が近いかもしれません。酸味はありますが、名前の由来の通り芳醇な香りがあり、マイルドな甘酸っぱさです。焼いたお肉にただかけるだけでもおいしく食べられますよ。

バルサミコ酢の材料

一般的に家庭に出回っているバルサミコ酢は、主に「バルサミコ酢風調味料」と呼ばれるもので、ワインビネガーやぶどう果汁に風味と甘味を加えて作られています。米酢や果物酢とバルサミコ酢は違いますが、日本にあるお酢にワインや砂糖、みりんなどを加えれば代用は可能。

その他、日本で使われているソースと甘味量を混ぜても近いものが作れるでしょう。

身近な調味料を使ったバルサミコ酢代用

バルサミコ酢やバルサミコ風調味料の原材料が分かったところで、さっそく代用品を作ってみましょう!ポイントは、果汁とコクのある甘みです。

ウスターソース+お酢で代用

ウスターソースと酢を1:1の分量で混ぜると、バルサミコ酢に似たような味になります。ウスターソースに含まれるフルーツ類が発酵したバルサミコ酢のぶどうに似た味を出してくれます。

とんかつソース+黒酢

とんかつソースと黒酢を1:1で混ぜても、バルサミコ酢と似たような味に仕上がります。とんかつソースの原料にはフルーツが入っているので、そのフルーティさと、黒酢の深みのあるコクはマッチしておいしくなるはずです。

ウスターソース+赤ワインビネガー

ウスターソースと赤ワインビネガーの割合を1:1の分量で混ぜます。赤ワインビネガーが無ければ、黒酢や穀物酢で代用ができます。赤ワインはバルサミコ酢と同様にぶどうを発酵させて作っていますから、酸味と甘みがこのふたつでそろうのは想像ができますよね。

オイスターソース+オリーブオイル

意外な組み合わせですが、オイスターソースにオリーブオイルを混ぜて、バルサミコ酢の代用が可能。オイスターソースとオリーブオイルは1:1の分量で混ぜます。酸味の要素は少なくなりますが、オリーブオイルの香りとオイスターソースの中に含まれるフルーティーな味わいと甘みでおいしいソースに変わります。

赤ワインビネガー+砂糖

赤ワインビネガー大さじ1と砂糖小さじ1/2を混ぜてみましょう。赤ワインビネガーの代わりに一般的な穀物酢でも代用できますが、シンプルな組み合わせの代用方法なので、ワインビネガーを使うのをおすすめします。

赤ワイン+白ワインビネガー+砂糖

こちらは、火を使って煮詰める方法です赤ワインに白ワインビネガーと砂糖を少し加えて火にかけます。トロミが出るまで煮詰めれば代用できます。また、よりバルサミコ酢の味に近づけたいのであれば、カラメルを加えてもいいでしょう。カラメルは、グラニュー糖にお湯を少量入れて、茶色になるまで煮詰めて作ってくださいね。
▼オイスターソースの代用情報はこちら

代用バルサミコ酢のレシピ

1. 生ハムとルッコラのサラダ

生ハムとルッコラ、モッツアレラチーズ具材に、バルサミコ酢を使ったドレッシングを添えたシンプルなサラダ。ドレッシングは、オリーブオイルと塩、胡椒、レモン汁、バルサミコ酢で作っています。バルサミコ酢をオイスターソースに変えれば代用ができますよ。

2. キノコのバルサミコ酢マリネ

しめじ、エリンギ、しいたけの3種類のキノコをオリーブオイルで炒め、バルサミコ酢と塩胡椒で味付けしたひと品。バゲットに添えれば、見た目も素敵なワインに合うおつまみの完成です。こちらもオリーブオイルをオイスターソースに変えれば代用できますね。

3. ブリの洋風竜田揚げ

ブリの下味にもソースにも、バルサミコ酢を使った洋風の竜田揚げです。ブリは赤ワインとお醤油、バルサミコ酢を混ぜたものに漬けておくことで、臭みを取り下味もつけます。ソースにはハチミツとバルサミコ酢で甘みとコクをプラス。

バルサミコ酢を白ワインビネガーと砂糖に代えると代用になりますね。

4. バルサミコの牛ネギ巻き

バルサミコ酢酸味と牛肉のほどよい脂がちょうどよく合うひと品。コクがあり、ネギが入っていることでさっぱりとした味でもいただけます。牛肉に巻かれたネギからあふれる焼き汁もよいですよね。

酸味のを効かせるのに、白ワインビネガーや、お酢の代用で作ってみてはいかがでしょう。

5. イチゴのバルサミコソテー

これこそ意外な組み合わせ!スイーツとバルサミコ酢をあわせた1品です。バルサミコ酢、ハチミツ、グラニュー糖を火にかけ煮詰めてソースを作ります。甘い中に酸味のあるソースとバニラアイス、甘酸っぱいイチゴの組み合わせが何とも不思議ですが、やみつきになる味です。
▼バルサミコ酢も合う!カルパッチョレシピ集

オシャレ調味料バルサミコ酢を使いこなそう!

「バルサミコ酢はオシャレな調味料に見えて、家では使ったことが無い…」という方はぜひ試しに使ってみてください。想像しているより色々なお料理に使えますし、少し使っただけで格段に味わいをUPしてくれますよ!まずはお手頃なものから試してみて、気に入ったらより品質の高いバルサミコ酢にバージョンアップしていくのも良いでしょう。ぜひご家庭でもバルサミコ酢を上手に使いこなしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

座って食事をしてくれない子供に悩まされるママも多いと思います。子供は何歳頃からマナーを理解するのでしょうか?今回はそんなお悩みに対する看護師さんのアドバイスをご紹介いたします!

甘いものが大好きでたまらないという方、もしかしてそれは腸内に潜む「カンジダ菌」の影響かもしれないのだそうですよ。この菌がどうして甘いものに関係してくるのでしょう?海外のニュースからご紹介したいと思います。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...