ライター : leiamama

webライター

1. なすを器にして。なすのツナみそチーズ焼き

調理時間:30分

なすの皮を器にすれば、無駄なく丸ごと食べられます。なすの実とツナ缶で作る肉ダネは、みそとケチャップで濃厚に味付け。とろけるチーズと相まって、まろやかな味わいになります。レンジとトースターでできる簡単レシピです。和風ハンバーグやチキンソテーなどの副菜にいかがでしょう。

2. フライパンで簡単。パリパリチーズみそなす

調理時間:10分

フライパンにとろけるチーズとなすをのせて焼くと、チーズが溶けて羽根みたい♪ 香ばしい香りとパリパリの食感がクセになります。合わせみそと焼肉のたれの味付けがなすに染み込んで、やみつきになるおいしさ。ごはんのおかずはもちろんのこと、おつまみにもなるひと品です。

3. アウトドアでも。スキレットでなすみそ田楽

調理時間:15分

なす田楽ととろけるチーズをスキレットで焼くことで、均一に熱が入ってトロトロの状態が長く楽しめます。濃厚なみそだれとまろやかなチーズがベストマッチ。思わず手が伸びる、絶品おかずの完成です。熱々のジューシーななすは、やけどに気をつけて召し上がってくださいね。

4. 揚げ立てとろ~り。なすとチーズの春巻き

調理時間:20分(※粗熱を取る時間は含みません)

なすとチーズの春巻きは、パリパリの皮からとろけるチーズとジューシーななすがあふれ出ます。なすにはケチャップベースの味付けをするので、そのまま食べてもごはんのおかずにしてもOK!食べごたえが欲しいときは、玉ねぎやきのこを加えてカサ増ししてもいいですね。

5. 切って焼くだけ。なすとトマトのチーズ焼き

調理時間:10分

なすとベーコンをレンジで加熱し、トマトととろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。10分でできるお手軽レシピです。ベーコンの旨みとトマトの酸味、チーズのコクで特別な味付けはいりません。あとひと品欲しいときにピッタリ。ワインのお供にもおすすめです。

なす×チーズで手軽にもうひと品プラス♪

なす×チーズは黄金コンビ。トロトロのなすとコクのあるチーズの組み合わせは、やみつきになります。具材を足してボリュームアップしたり、味付けをかえたりして手軽にアレンジが楽しめるのも魅力です。

冷蔵庫になすとチーズがあるときは、ご紹介したレシピを参考にひと品加えてみてはいかがでしょう。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

編集部のおすすめ