ローディング中

Loading...

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

朝食、ちゃんと食べてますか?

朝寝坊したり時間がギリギリだったりで、つい朝ご飯抜き、なんてことはありませんか?一日のスタートを向かえる朝食は、元気よく活動する源。「朝食は一日で一番大事な食事だ」なんてことも言われます。

今回は、朝食におすすめ食品をご紹介します。時間がない時にでも、手軽に摂取できるものもありますよ。エネルギー源となる食品をしっかり体内にチャージして、集中力や注意力、記憶力のアップを図りましょう!

1、ナッツ類

良質な脂肪分を体に摂取するには、ナッツがおすすめ。ニューヨークの国立糖尿病センターによれば、ナッツは人間に満腹感を与えてくれて、なかなか空腹を感じないようにしてもくれるそうです。

2、複合糖質(全粒粉パン・おかゆ・オーツ麦フレーク)

これらの食品は、エネルギーを安定供給し、血流中にグルコース(血糖)をゆっくりと放出し、また消化に時間も要するので、長い間満腹感を感じていることができます。同時に膨満感も防げるのです。

3、卵

卵は高品質のたんぱく質、良性の脂肪とビタミンを体内に取り込んでくれます。また卵には脳の発達に不可欠な栄養素を含んでいるそうです。空腹感も感じづらくしてくれ、たんぱく質も安定したレベルで長時間エネルギーを放出してくれるそうです。

4、ピーナッツバター

この食品は体にいい不飽和脂肪酸を持ち、抗酸化作用もありますので、高血圧や心臓病のリスクも減らすことができ、カリウムも含まれています。

選ぶ際に注意したいのは人工甘味料を含んでいない90%ピーナッツを使ったピーナッツバターにすること。天然のものを選んでくださいね。摂取量は大さじ2杯までです。

5、アボカド

アボカドはビタミンC、E、B6およびオメガ-3脂肪酸を含む約20のビタミンやミネラルを含んでいるスーパーフードです。1日に摂るべき食物繊維8%も含んでおり、この果実は目にもよく消化器にも効果があります。

良性の脂肪も含んでいますので、神経細胞を保護し脳機能を向上させてくれます。

6、ブルーベリー

ブルーベリーは脳細胞を損傷するものから脳を守り、例えばアルツハイマー病や認知症のような年齢に関連する脳の病気から人を守ってくれます。またブルーベリーの豊富な食事は筋肉の機能もアップさせ、記憶力も高めてくれるのだそうですよ。

7、サーモン

サーモンは脳細胞を再構築するのに役立つオメガ-3脂肪酸をたくさん含んでいます。認知機能も低下を遅らせてくれて、記憶力に関連する脳内のシナプスを強くしてくれるのです。そして「セロトニン」と呼ばれる人を幸せな気持ちにするホルモンを生成するトリプトファンという化学物質も含有しています。

8、バナナ

バナナは集中力を高めてくれる食べ物です。脳と神経などの精神面を維持するのにもっとも適した必須のミネラルを持っているのです。そして朝食べれば、午前中いっぱいはお腹が減らないぐらいバナナの糖質は胃の中でゆっくり消化されるようになっているのです。

9、ほうれん草

ほうれん草が含んでいるビタミンBは短期記憶と精神的な能力をアップさせることができるのだそうです。また学習能力や問題解決をつかさどる脳に必要なアミノ酸も含んでいます。

10、グレープフルーツ

グレープフルーツの香りは食欲を減退させる効果があるんだそうです。ビタミンCが豊富であり、その柑橘系の香りが刺激を脳に与えて、しっかり目を覚ませてくれる力もあるんだそうですよ。
以上10の食品でした。すでに朝食に取り入れているという方も多いかもしれませんね。朝に卵や果物を食べるというのはやはり健康にもいいんですね。
こちらの記事を参照しました。(海外サイト)
▼朝ごはんをもっと充実!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

みなさま、コールラビという野菜についてご存知でしょうか?外見はまるで宇宙人のような野菜なのですが、この野菜が持つ栄養が私たちの健康にとっても役立ってくれるんです。今回はそんな不思議な見た目と反して有能なコール…

「かるかん」という和菓子を知っていますか?聞いた事はあってもいまいちどんなお菓子かわからない人も多いのではないでしょうか?今回は鹿児島をはじめとする九州特産のかるかんの由来や歴史、レシピ、おいしいかるかんが買…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る