ローディング中

Loading...

バナナを焼くだけで、簡単に栄養価がアップ!なんと「便秘の改善」、「免疫力の向上」、「美肌」への大きな効果が期待できるそう。朝忙しいときは、焼きバナナと温かい牛乳で栄養のバランスを手軽に摂取してみてはいかがでしょうか?

バナナの栄養がスゴい!

ミラクルフルーツとも呼ばれるバナナ。その呼び名のとおり、優れた栄養バランスが高く評価されています。バナナは日常生活で不足しがちな栄養が含まれているため、健康な生活にかかせない果物とまで言われているとか!
特にミルクと合わせると、私たちの健康維持に必要な、すべての栄養素を、まんべんなく摂取することができます。

出典: www.e-kokoro.ed.jp

甘くて栄養豊富なバナナは「高カロリーなのでは?」と思われがちですが、1本約86kcalと低カロリーでヘルシーなんです!これならダイエット中の人も食べられますね!
なんと、そのバナナにちょっと手を加えるだけで、冬場の冷えから腸を守り、免疫力をアップさせる天然のサプリメントのようになるとか…。その方法は、「焼く」だけなんです!

免疫力を高める「焼きバナナ」

バナナには、カラダを冷やす作用があるが、焼いて食べることにより免疫力を高める効果がある

出典: hitter.seesaa.net

バナナを焼くことでオリゴ糖も増え、さらに吸収されやすくなり、腸内の善玉菌も大幅に増えるそうです。善玉菌が増えることで、腸の調子がよくなり、「便秘の改善」、「免疫力の向上」、「美肌」への大きな効果が期待できるそう。さらに、焼くと甘みが増すのでダイエット中で甘いものが食べたい時にもおすすめ。

効果的な食べ方

おすすめは朝食としてとることです。理由は、朝にとることで新陳代謝が高まり、一日の活動のエネルギー源になってくれるからだそうです。朝忙しいときは、焼きバナナと温かい牛乳で栄養のバランスを手軽に摂取してみてはいかがでしょうか?

焼きバナナの作り方

①バナナの皮をむいて、2つに切り分けます
②アルミホイルにバナナを置いてから端を折りたたみ、袋状にします
③フライパンでやや弱めの中火で焼きます
④香ばしいにおいがしてきたら裏返して同じように焼いたら完成!
オーブントースターで7~8分ほど焼いても簡単にできるみたいです!アルミホイルにのせて、皮ごと焼いてもOK!

アレンジもいろいろ♪

バナナの甘さはフレンチトーストやマシュマロにも合うみたい♪シナモンやメープル、チョコレートソースや生クリームでデコレーションするだけでも、かなり豪華な朝食が楽しめるのではないでしょうか?皆さんもぜひ、焼きバナナを試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ フルーツ

バナナの飾り切りの中でも特に人気な「バナナイルカ」の作り方をご紹介します!難しいテクニックは一切不要。ナイフと油性ペンがあれば、にっこりほほえむイルカちゃんが簡単に作れちゃいますよ!キュートなアレンジアイデア…

アレンジレシピ

人間の脳みそがデザインされたポップな文字の袋麺。袋を開けるとピンク色の麺に、女子の間からは「かわいい!」という声も!? ネットでも話題になっているヴィレパンの新商品「脳麺」って、どんな味がするのでしょう。アレ…

マグカップ レシピ

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれる…

レシピ アレンジレシピ おつまみ まとめ

さっぱりしたおつまみや箸休めに、口直しやおかずにもなるタコのマリネ。暑い季節にぴったりな人気のレシピを20選集めました。即席で和えるだけ、5分でできる簡単スピードメニューもあります。たくさん作って作り置きして…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ おつまみ お弁当 豆腐 まとめ

節約食材「厚揚げ」を使った、おすすめの人気レシピをご紹介します。定番の煮物はもちろん、とろ~りチーズのアレンジレシピまで…おつまみやお弁当に使えるレシピなど幅広くご紹介します。くせがない厚揚げだからできる大変…

小松菜 中華 おつまみ

蒸し暑い季節になると、暑さに元気を奪われてしまいがち。バテる前に豚肉などでスタミナをつけて、おいしく夏を乗り切りましょう。加熱時間がわずかな「小松菜のそぼろあん」なら、キッチンにたつのが億劫な時もあっという間…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る