ローディング中

Loading...

バナナを焼くだけで、簡単に栄養価がアップ!なんと「便秘の改善」、「免疫力の向上」、「美肌」への大きな効果が期待できるそう。朝忙しいときは、焼きバナナと温かい牛乳で栄養のバランスを手軽に摂取してみてはいかがでしょうか?

バナナの栄養がスゴい!

ミラクルフルーツとも呼ばれるバナナ。その呼び名のとおり、優れた栄養バランスが高く評価されています。バナナは日常生活で不足しがちな栄養が含まれているため、健康な生活にかかせない果物とまで言われているとか!
特にミルクと合わせると、私たちの健康維持に必要な、すべての栄養素を、まんべんなく摂取することができます。

出典: www.e-kokoro.ed.jp

甘くて栄養豊富なバナナは「高カロリーなのでは?」と思われがちですが、1本約86kcalと低カロリーでヘルシーなんです!これならダイエット中の人も食べられますね!
なんと、そのバナナにちょっと手を加えるだけで、冬場の冷えから腸を守り、免疫力をアップさせる天然のサプリメントのようになるとか…。その方法は、「焼く」だけなんです!

免疫力を高める「焼きバナナ」

バナナには、カラダを冷やす作用があるが、焼いて食べることにより免疫力を高める効果がある

出典: hitter.seesaa.net

バナナを焼くことでオリゴ糖も増え、さらに吸収されやすくなり、腸内の善玉菌も大幅に増えるそうです。善玉菌が増えることで、腸の調子がよくなり、「便秘の改善」、「免疫力の向上」、「美肌」への大きな効果が期待できるそう。さらに、焼くと甘みが増すのでダイエット中で甘いものが食べたい時にもおすすめ。

効果的な食べ方

おすすめは朝食としてとることです。理由は、朝にとることで新陳代謝が高まり、一日の活動のエネルギー源になってくれるからだそうです。朝忙しいときは、焼きバナナと温かい牛乳で栄養のバランスを手軽に摂取してみてはいかがでしょうか?

焼きバナナの作り方

①バナナの皮をむいて、2つに切り分けます
②アルミホイルにバナナを置いてから端を折りたたみ、袋状にします
③フライパンでやや弱めの中火で焼きます
④香ばしいにおいがしてきたら裏返して同じように焼いたら完成!
オーブントースターで7~8分ほど焼いても簡単にできるみたいです!アルミホイルにのせて、皮ごと焼いてもOK!

アレンジもいろいろ♪

バナナの甘さはフレンチトーストやマシュマロにも合うみたい♪シナモンやメープル、チョコレートソースや生クリームでデコレーションするだけでも、かなり豪華な朝食が楽しめるのではないでしょうか?皆さんもぜひ、焼きバナナを試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ オムライス

名前もチャーミングな「いちごオムライス」をマネする人が増えています。インスタにも作った画像がアップされているのですが、実はとっても簡単に作れるんですよ。女子ならハマりそうな「いちごオムライス」、作り方も詳しく…

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

スイーツ レシピ フルーツ おやつ

スイーツの新星と呼ばれる「ガトーインビジブル」はご存知ですか?フルーツたっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツなんですって。今回は基本のレシピからSNS映えしそうなアレンジまで、ガトー…

サンドイッチ

インスタで話題の「鉢植えサンド」、もうご覧になりましたか?定番の具材で作れるサンドイッチですが、食べるのがもったいないくらいのかわいさです。どんなバリエがあるのか、どうやって作るのか、考案者のほかの料理も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はセブンイレブンから限定発売している「メロンジェラートバー」をご紹介します。完熟メロン色のパッケージに入ったジェラートバーは、まるで生のフル…

レシピ 冬瓜

だんだんと暑くなり、体がだるくなったり、食欲がなくなったりする方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏バテ予防&回復にぴったりの料理「冬瓜のうま煮」をご紹介します。冷めてもおいしく、とっても食べやすいの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...