手軽にはじめられる!ダイエット中に朝バナナを食べるメリットは?

朝は食欲がない、朝食は食べる習慣がない、という方はやせるチャンスを逃しているかも。スーパーで手軽に手に入る果物、バナナを朝食に取り入れるとダイエット効果が期待できるだけでなく、うれしい効果もついてきますよ。朝バナナのやり方を、注意したいポイントとともに管理栄養士が解説します。

2019年9月13日 更新

朝バナナダイエットってやせる?

朝は忙しくて朝食をとる時間がない、朝から食欲がわかない……などと普段から朝食を食べない方も多いのではないでしょうか?でもそれはもったいない!朝バナナを食べることによってやせやすい体に近づくことができますよ。

朝食は体と頭が活動を開始するためのスイッチです。 朝食をとると体温が上昇して体が目覚め、代謝アップにつながります。また、体内時計をリセットするはたらきがあります。体内時計が乱れると肥満になりやすいと言われています。(※1)

朝バナナダイエットの効果

むくみ解消

バナナ100gにはカリウムが360mg含まれています。カリウムには体内の余計な塩分を排出してくれるはたらきがあるためむくみ解消に役立ちます。

同じ果物のりんご100gの場合カリウムの量は120mgほどになるため、いかにバナナに多く含まれているのかがわかりますね。(※2,3)

代謝促進

バナナにはビタミンB1が含まれており、ビタミンB1は糖質からのエネルギー産生を助けてくれる働きがあります。

不足すると食欲がなくなったり、疲れやすい、だるいなど夏バテのような症状になります。疲れたな、と感じたら積極的にとり入れてみましょう。(※2,4)
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ochiiii

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