ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

野菜をおいしく食べるためのサラダ調味料

Photo by akiharahetta

みなさんは普段どんなドレッシングを使っていますか?筆者は、なんとなく購入しているものが数本あるのですが、原材料をみると添加物が結構入っていたりします。

それもおいしく食べているけれど、せっかくなら体にやさしい方がいいですよね。もしオーガニックのおいしいドレッシングがあったら、それに越したことはありません。

ということで、探してみると……。野菜ソムリエとして、みなさんにおすすめできるドレッシングを見つけてきました!

エミルス「フレンチドレッシング風ソース」

Photo by akiharahetta

980円(税抜)
この世にはなんとたくさんのドレッシングがあることか。スーパー、コンビニ、専門店、自然食品店、セレクトショップ、たいていの食料品にはドレッシングがあると思います。

どれくらいの数をチェックしたかはわかりませんが、ついにおいしそうなドレッシングに巡り合いました。オーガニックなうえにヴィーガン対応、まさに望んでいた商品です。ヴィーガンは昨今のトレンドであり、一部で定着化しつつありますよね。

Photo by akiharahetta

Emils(エミルス)の「有機ヴィーガン フレンチドレッシング風ソース」はオーガニック。最近、都内を中心に店舗展開しているBio c’Bon(ビオセボン)で見つけたひと品です。

ビオセボンはパリ生まれのオーガニックスーパーマーケット。高品質な有機食品がそろっています。なかでもとびきりおしゃれなパッケージで目立っていたのが本品。最初は完全なパケ買いでした(笑)

原材料にご注目!ほぼすべて有機食材

Photo by akiharahetta

続いて原材料をチェック。いくらなんでもパッケージの良さだけでは決められません。どんな材料が使われているのか、しっかり確認しましょう。

岩塩と海塩を除く、ほぼすべての材料に有機と書かれており、複数の酢を使うなど手が込んでいます。加えて、添加物不使用、グルテンフリー。ばっちりです!

原産国は有機食品先進国のドイツ。ミュンヘンの一般的なスーパーの棚はBIO(ビオ)と書かれた有機製品が占めており、ありとあらゆる食べ物が並んでいます。本品はそんなBIO大国からの輸入品です。

味わいは甘酸っぱくて軽やか♪

Photo by akiharahetta

気になる味わいは、とても軽やか。マスタードにりんご果汁とりんご酢を加えたものをベースにしており、甘酸っぱくて食べやすいドレッシングです。

フレンチドレッシング風とされていますが、フランスのビネグレットソースよりもまろやか。数種類入ったハーブもいい感じに爽やかな風味をもたらしていますね。

家族にも好評で、酸っぱいものが苦手な夫も「おいしい」と太鼓判を押すほど。とてもいいサラダ調味料を選んだみたいです。

野菜ソムリエ直伝、おすすめの使い方

ロマネスコのステーキ風

Photo by akiharahetta

ちょっと変わった野菜ロマネスコ。きれいな形を生かして盛り付けたいと思い、まるごと蒸してみました。ドレッシングをかけて、フライドオニオンをぱらりと散らせば、おもてなしにぴったりのひと皿に。

ほっくりしたロマネスコの味わいに「フレンチドレッシング風ソース」がよくマッチし、ひとりで食べ切ってしまいそうなおいしさです。フライドオニオンの香ばしさがいいアクセント。

揚げ物に合わせても

Photo by akiharahetta

揚げ物に合わせるのはいかがでしょう。甘酸っぱいマスタードとりんご酢、なんだかチキンナゲットのマスタードソースみたいですよね。揚げ物に合わないわけがありません。

お肉に合わせてしまったらヴィーガンではなくなりますが、単純においしく食べたい方にはおすすめです。もしくは野菜のフリットにすれば問題なし!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ