ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

キユーピーがマヨネーズに関する情報を公開中!

Photo by キユーピー株式会社

キユーピーは、3月1日に合わせ “マヨネーズの日” に関する詳しい情報をキユーピー公式サイトにて公開しています。

1925年3月に日本で初めてキユーピーがマヨネーズの製造・販売を開始したことと、日本初の「1」にちなんで3月1日がマヨネーズの日に制定されました。

「キユーピー マヨネーズキッチン」で料理の幅が広がる

Photo by キユーピー株式会社

キユーピーが調べた近年のマヨネーズ使用メニューの比率では、サラダが減り、パン、お好み焼き、たこ焼きなどの主食に使用する比率が増えてきているそうです。ここ5年間では焼き物、炒め物などをマヨネーズで調理する比率も増えていますよ。

いつもの料理にマヨネーズを取り入れると、コクやうま味、食感がアップ!「キユーピー マヨネーズキッチン」ではマヨネーズのさまざまな使い方が紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

全100種類ある「合わせマヨ」

Photo by キユーピー株式会社

さらに調味料や食材を合わせてつくる100種類の「合わせマヨ」の特設サイトを開設。好みの味やつける食材から検索でき、野菜はもちろん、パンや揚げ物などの幅広い食材で楽しめます。

また、Twitter公式アカウントでは「#合わせマヨ」企画として、試してみたい合わせマヨを投稿するキャンペーンや、料理系サイトと連動した「マヨネーズマジック」のなどの企画も展開されていますよ。

クイズや料理の配信も!

※画像はイメージです
公式サイトでは3月1日にマヨネーズのことをもっとたのしく知ることができるように、クイズも公開されています。

さらに2021年2月28日(日)にはクッキングLIVEアプリ「cookpadLive」で料理の配信も。キユーピー3分クッキングでもおなじみのきじまりゅうた先生が開発した、オリジナルのマヨネーズ料理2品のつくり方を見ることができますよ♪

マヨネーズでいつもの料理をもっとおいしく

公式サイトでは、マヨネーズを使用するレシピやクイズまで公開されています。100種類もある合わせマヨは、料理やパン、お酒のおつまみのディップなどさまざまな食材と合わせられるのが嬉しいですね。

マヨネーズを使って、いつもの料理をもっと楽しく、おいしくしてみてはいかがでしょうか。
Photos:3枚
初期のキユーピーマヨネーズの瓶
キユーピーマヨネーズキッチンのポスター
マヨネーズと調味料や食材を合わせて作る合わせマヨがのっている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ