ライター : やむ

温泉旅行好きグルメライター

鍋敷きの選び方

安定感をチェック

安定感を重視したい方は、鍋の形にあった円形の鍋敷きがおすすめです。フラットタイプよりも、凹凸がある滑りにいタイプを選びましょう。鍋底にしっかりフィットするシリコン製の鍋敷きであれば、円形でなくても安定感がありますよ。

お手入れのしやすさをチェック

お手入れしやすい鍋敷きを選ぶと、汚れたときにサッとひと拭きするだけできれいになります。なかでも丸ごと洗うことができる、耐熱ガラスとシリコン素材の鍋敷きがおすすめ。

耐熱ガラスであれば水拭きするだけで汚れを落とすことができ、シリコンは複雑なデザインでも洗剤をつけて洗えます。汚れが染み込みやすい、コルクや藁などの素材は避けたほうがいいでしょう。

収納場所をチェック

鍋敷きは厚さ1cm以下の薄型も多くあり、収納場所にはほとんど困りません。より収納しやすさを求める方は、壁掛けできる穴あきタイプや分解できるタイプをチェックしてみてください。穴あきタイプはシリコン製に多く、分解できるタイプは比較的厚みのある木製に多くみられます。

おしゃれな鍋敷きおすすめ7選

1. ル・クルーゼ「メープルウッド・トリベット」

ITEM

LE CREUSET(ル・クルーゼ)「メープルウッド・トリベット」

¥3,322〜

サイズ:幅24×高さ2cm 素材:メープル

※2021年2月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

熱の影響を受けにくい優れた耐久性

おしゃれなテーブルウェアブランドとして代表的な、LE CREUSET(ル・クルーゼ)の「メープルウッド・トリベット」は、鍋の形にあった凹凸のあるデザインにより安定感抜群。耐久性に優れた北米産のメープルウッドで作られているので、変質・変形しにくいところも特徴です。明るいライトブラウンは、鍋の色を選ばずにどのカラーともマッチします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ