ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

広島の高校生考案!4ヶ月待ちのきもかわグルメ

今、SNSや口コミで大きな反響を呼んでいる「オオサンショウウオこんにゃく」をご存じですか?

その名のとおり国の天然記念物であるオオサンショウウオの形をしたこんにゃくで、広島・湯来町の新名物として地元の高校生のアイデアをもとに商品化されたものなんです。

フジトシ食品「オオサンショウウオこんにゃく」

大580円・小216円(各税込)
こちらが噂のオオサンショウウオこんにゃく。広島県のフジトシ食品が、こんにゃくが特産である湯来町の名物として販売しています。

パッケージに入っている様子からして、今にも動き出すのではないかと思うくらいとってもリアル……!これは話題になるのも納得ですね。
種類は大小2サイズあり、お皿に並べると親子そのもの!中にはいっているツブツブは、シシャモの卵。食べるとプチプチの歯ごたえが楽しく、しょうゆ出汁ベースのさっぱりやさしい味わいです。

おでんや煮物に入れるのはもちろん、そのまま生で食べてもおいしくいただけますよ。

天然記念物がみんなの食卓に多数出現…!

おでんに群がるオオサンショウウオこんにゃく親子

玉子やはんぺんに群がる大小のオオサンショウウオこんにゃく親子。その様子はまるで本当に餌を食べている生き物のよう……!なんとも微笑ましい姿ですね。食べるのを忘れてしばらく眺めてしまいそうです。

炊き込みご飯をひとり占め!

お茶碗に盛られた炊き込みご飯の上にどーんっとのっかるオオサンショウウオこんにゃく。誰にも渡すまいとご飯を必死に守っているかのようなけなげな姿が愛おしいですね。

こんにゃくなので食べごたえもアップ、ごはんを食べすぎずにすむかも?

お弁当のフタを開けてびっくり

ランチタイムにお弁当箱を開けたらうれしいサプライズ♪ここにもオオサンショウウオこんにゃくが隠れていましたよ。

勉強や仕事の合間に、オオサンショウウオこんにゃくがお腹だけでなく心もほっこり満たしてくれそうですね。

入荷は不定期。オンラインでも購入可能

オオサンショウウオこんにゃくは、広島県内の特産品販売店や道の駅などで店舗販売されています。ただし入荷は不定期で、人気商品のため入荷してもすぐに売り切れてしまうことが多いようです。

遠方の方や確実に手に入れたい場合は、時間はかかりますがオンライン購入がよさそうですね!
Photos:7枚
おでんの中にはいっているオオサンショウウオこんにゃく
オオサンショウウオこんにゃく大小のパッケージ
白いお皿に盛り付けられた大小2つのオオサンショウウオこんにゃく
お皿のにおでんと一緒に盛り付けられた大小2つのオオサンショウウオこんにゃく
お茶碗に盛られた炊き込みご飯の上にのったオオサンショウウオこんにゃく
2段お弁当箱の白ご飯の上にのせたオオサンショウウオこんにゃく
オオサンショウウオこんにゃくパッケージ画像
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ