ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

紹介するのは……

macaroni 編集部 企画ディレクター / あちゃこ
万年ダイエット宣言をしているが、おいしいものを目の前にすると一気にストッパーが外れてしまう根っからの食いしん坊。家族は夫と小学4年生の息子に、2匹の姉妹ねこ。雑貨や食器、キッチン道具が大好きで、気になる商品を見つけると試さずにはいられない。

15年選手のオーブンレンジがもう限界……!

こんにちは。キッチン道具が大好きな買い物依存症のあちゃこです。

時短料理には欠かせないオーブンレンジ。電子レンジって便利ですよね〜。ただ、うちの機種はかれこれ15年以上前に買ったものなので(物持ちよすぎ?)、超オーソドックスな機能しか付いていません。“新しいのがほしいなぁ”と思いつつも、なんだかんだであとまわしにしていたんですよね。ただ、最近はオーブン料理をするとちょっと変な臭いが……。なんだかこわいのでオーブン機能はなるべく避けていたものの、いよいよ限界のようです。

そこで、腹を括って(いちいち大げさ?)オーブンレンジを買い換えることにしました!いつものように、私の理想とするオーブンレンジの条件を整理してみます。

理想的な「オーブンレンジ」の条件

・サイズが大きい(鍋も入れられるくらい)
・高火力(パンやお菓子を焼きたいので最高温度300度以上希望)
・色は白
・煮たり揚げたりできる
・冷凍のまま焼き上げできる
・時短につながる機能
・スマホと連携できたらうれしい

希望条件はざっとこんなところ。でも、実際に買い換えるとなるといろいろありすぎて、なかなか絞りきれません。どのメーカーも本当に企業努力されていらっしゃる!迷いに迷った挙句、ついに購入したオーブンレンジをご紹介いたします。

今月の一押し!パナソニック 「ビストロ」スチームオーブンレンジ NE-CBS2700

Photo by macaroni

「ビストロ」に決めた一番の理由は、火力が強いこと。パン作りをたまにするのですが、やっぱりパンは高火力のオーブンのほうが上手に焼けるイメージがありました。せっかく買うのだから、できるだけ高温度が出せるオーブンレンジがよかったのです。

家電量販店の店員さんにいろいろリサーチをしたところ、ビストロは高温度で一気に焼き上げることが得意とのこと。また、ワンボウルメニューが充実しているうえに、同じメニューでもほかのメーカーの機種に比べると調理時間が短いそうです。“高火力”と“時短”こが決め手になり、ビストロに候補を絞りました。

ところが、ビストロのなかでもいくつかモデルがあるのでまたまた迷う羽目に。オーブンレンジは決して安い買い物ではないので、悩みに悩み、悩みに悩み(繰り返しいいます)清水の舞台から飛び下りるくらいの勢いで最上位機種を購入しました!

でも、思い切って最上位機種を買ってよかったと思っています。あとで詳しく述べますが、自動調理できるレシピが次々に増えるのがいい!毎日のごはん作りの負担を減らしたいご家庭には、強くおすすめしたいです。

「ビストロ」がなんでもやってくれる

では、実際に使ってみて「これは本当に便利!」と感じたことをご紹介します。ビストロを使って「おせち」を作ってみたいと思っているので、その様子もお伝えしますね。

1. ワンボウルで下ごしらえや火加減いらず

Photo by macaroni

最新機種のビストロは「ワンボウルメニュー」がさらに充実。これまでの機種でもパスタやカレー、簡単な中華やフレンチをボウルひとつで作ることができましたが、新機種では副菜や煮物も作れるようになったんです。耐熱ガラス製のボウルに材料を入れて、メニューを選んでスタートボタンを押せば“ほったらかし”でひと品作れてしまいます。

おせち料理には欠かせない「黒豆」もワンボウルで作れるようなので、挑戦してみました。

Photo by macaroni

ボウルに黒豆と砂糖、しょうゆなどの材料を入れたら、2時間ほどで黒豆の煮物が完成〜!私が「占い記事」の総仕上げに追われているうちに、勝手におせちがひとつできていましたよ(笑)。下準備をしたり火加減を気にしたりしなくていいというのは、本当に気持ちがラクですね。

▼占いの記事もチェックしてくださいね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS