ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

鍋とビール、最強の組み合わせって?

Photo by akiharahetta

寒い季節、おうちで鍋を楽しむ人も多いのではないでしょうか。この記事でご紹介するのは、ビアソムリエが教える、鍋とビールの最強ペアリング。正式には「ビールペアリング」と言うそうです。ペアリングの方法・手順と「鍋×ビール」5種類の組み合わせをお届けします!

それぞれの個性を引き立て合う組み合わせがあるので、鍋はもちろん、おうち飲みがマンネリ化してきた……という人にもおすすめです。今までにない新しい味わいが楽しめますよ。

紹介してくれる人

Photo by 西村幸助

ワイン&ビアソムリエ / 西村幸助さん
料理人として飲食業界に入る。2017年、自身が店長を務めるビアレストラン『CRAFT&FARMERS(クラフトアンドファーマーズ)』のオープンをきっかけにクラフトビールへのめり込む。19〜20年にワインソムリエとビアソムリエの資格を取得後、『CRAFT&FARMERS』とワインビストロ『炭焼きとワインPEQUE(ペケ)』の総料理長兼、シェフソムリエとして勤務中。お店を持ちながら、ワインのペアリングイベントやビールのペアリングイベントを主催し魅力を発信している。

ペアリングで相乗効果を

Photo by akiharahetta

西村さん:
「 “ビールと鍋はなんでも合う” と思っている方はちょっとお待ちを!それも間違いではないのですが、ペアリングの面白いところは、組み合わせ次第でいつもの料理やお酒がより楽しめるということなんです。ペアリングの方法は大きく分けて3種類。手順は簡単なのでぜひ試してみてください。」

西村さんに聞いたペアリングの手順と方法は以下の通りです。ビールと鍋の組み合わせ方の参考にしてみましょう。

ペアリングの手順

1. ビールの香りと味わいを楽しむ
2. 料理を味わう
3. 料理の余韻が残っているうちにもう一度ビールを味わう


2.3.を繰り返すのがペアリングの基本的な手順です。

ペアリングの方法

1. 初心者におすすめ!似た色をペアリング
2. お互いを引き立てる、似た風味をペアリング
3. 旨みや風味をプラス。相乗効果のペアリング

3つのなかのいずれかを意識して組み合わせを考えると、いつもとは違う味わいが楽しめるようになるそう。おうち飲みがワンランクアップしますよ!

1. 初心者におすすめ!似た色をペアリング

豆乳鍋(白だし・練り物)×ヴァイツェン(横浜ビール ヴァイツェン)

Photo by akiharahetta

西村さん:
「ヴァイツェンは苦みをほとんど感じない、なめらかな味わいが特徴の白ビールです。 豆乳のやさしい味わいとヴァイツェンのなめらかさで、口当たりの良さが楽しめる組み合わせに。

やわらかいもの同士のペアリングなので、ゆったりまったりビールと食事を楽しみたいときにおすすめです!」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS