ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

韓国はインスタント麺の個人消費量、世界1位!

Photo by macaroni

韓流の映画やドラマで、登場人物がラーメンをおいしそうに食べているシーンを見たことがある方も多いのではないでしょうか?韓国は、ひとりあたりのインスタントラーメンの年間消費量が世界1位!(※1)当然、種類もかなり豊富なんです。

この記事では、韓国出身のmacaroniスタッフと韓国文化が大好きな筆者が、日本で購入できるおすすめのインスタント麺を5品紹介します♪

この記事に登場するひと

macaroni 編集部 企画ディレクター / といちゃん
ドラマやKPOPはもちろん、韓国グルメにも目がない韓国大好きディレクター。自粛期間で韓国に行けないもどかしさを晴らすため、新大久保のスーパーをはしごし、おいしい食材やお菓子を探すことにハマっている。

macaroni エンジニア / キムさん
手作り弁当や自作のケーキを会社に持参する、女子力高めのmacaroniエンジニア。2016年に韓国から日本に移住。休日は、おしゃれなカフェや日本の歴史建造物巡りを楽しんでいる。

韓国麺が購入できるお店は?

今回ご紹介する5種類のラーメンは、すべて新大久保のスーパーで購入しました。関東だと新大久保、関西だと鶴橋のコリアンタウンに行くと、たくさんの種類のインスタント麺が売られていますよ。

もちろん通販でも購入可能!業務スーパーや、カルディなどの輸入食品店で販売されていることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

韓国ではお供のキムチが必須

キムさん
「韓国のインスタント麺を食べる際には、ぜひ一緒にキムチを用意してください!韓国ではインスタント麺に野菜を入れる習慣がないので、キムチを用意することがほとんど。あっさりとした麺はもちろん、辛い麺にも冷たいキムチがよく合いますよ♪」

といちゃん
「よく、韓国ドラマで “ラーメンにはキムチがないと物足りない” と言っているシーンを見かけるんですが、本当に必須アイテムだったんですね〜」

それでは、さっそくおすすめの商品を紹介します!

1. 【農心】ミョルチカルグクス

Photo by macaroni

340kcal
まずご紹介するのは「ミョルチカルグクス」 。“ミョルチ”は煮干し、“カルグクス”は日本でいう “うどん” のような小麦粉から作られる麺のこと。辛さはないので、辛いものが苦手な方におすすめですよ!

キムさん
「韓国インスタント麺というと辛いイメージがある方が多いと思いますが、じつは辛くない麺もたくさんあるんですよ!ノンフライ麺なので、カロリーが低いのが特徴。韓国の有名なカルグクス屋さんでは、水餃子をトッピングしているので、ぜひみなさんも試してみてください」

Photo by macaroni

スープはあっさりとしていて、煮干しの風味が口いっぱいに広がります。辛さはまったくなく、麺はまさにうどんのような食感。辛いものが苦手な方でも食べられる一杯です。ただ、辛いもの好きとしては、たしかにキムチが欲しくなりますね……!

おすすめアレンジは「水餃子のせ」

Photo by macaroni

ネットで“カルグクス”と調べてみると、たしかに水餃子がトッピングされている画像が出てきました。日本で、インスタント麺に水餃子をトッピングする方は、なかなかいないのではないでしょうか。

食べてみたところ、煮干しスープが水餃子に染み込んでたしかにおいしい。キムチをのせて食べるとさらにおいしい!普段インスタント麺を食べるときに、なんとなく物足りないなーと感じている方にはぜひ試してほしい、おすすめのちょい足しアレンジです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS