ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ホームパイからペヤング味がデビュー!

Photo by muccinpurin

2020年6月2日(火)、サックサクの生地とやさしい甘さで愛されるホームパイに革命が起きました。なんと、新作のフレーバーは「ペヤングソースやきそば」!全国のコンビニやスーパーで販売しています。

しょっぱい系との組み合わせだけでも意外なのに、まさかのやきそばとは……。気になる味をレビューします!

SNSでの評判は…

謎コラボだけど予想を裏切る旨さ……!」「ソースの香りが本家そっくり」とおおむね評判はいいようです。

さらに「パッケージがそっくりすぎて二度見した」という声まで。そうなんです、パッケージはほぼペヤングなんです!

ホームパイミニ ペヤングやきそば味

Photo by muccinpurin

ホームパイといえば、バターの香るサクサク感がたまらない、子供から大人まで愛されるお菓子。じつは、定番味に加え、「大人のリッチチョコ」や「スイートバニラ」など、リッチラインともいえるフレーバーも発売されているんですよ。

しょっぱい系でいえば、「おつまみホームパイ(チーズ&ペッパー)」がラインアップしていますが、まさかやきそばがくるとは意外すぎます。知らないうちに……どうしちゃったの!?

パッケージは2種類!

本物そっくりの箱入りバージョン

Photo by muccinpurin

「ホームパイミニ ペヤング焼きそば」50g/216円(税込)
このたび発売されたのは、50gと34g入り2種類。箱入りは売り場に並んでいたら、よく見ないとペヤングと見間違いそうなそっくりのパッケージ!サイズこそ違うものの、この作り込みには並々ならぬ思い入れを感じますね。

この箱からホームパイが出てきたら、それだけでインパクトがあるのでおやつタイムが盛り上がりそう!

袋入りバージョン

Photo by muccinpurin

ペヤングのリアルさはないものの、袋入りにも見覚えのあるあのパッケージがプリントされていて、なんだかワクワクします。

パッケージをよく見てみると「やきそばではありませんのでお湯は注がないようにご注意ください」のちょっとユニークな一文が。ときにはこんな遊び心も大切です。

これ系のコラボは、インパクトが強いだけで味はイマイチ……ということもままありますが、ホームパイのペヤング味やいかに!

いざ実食!遠くにホームパイを感じる…?

Photo by muccinpurin

さっそく開けてみると、スパイスが効いたソースの香りがふわっ。お腹が空きます~。カップ焼きそばはペヤング派の筆者、かぎ慣れた香りのせいで、すっかり “やきそばの口” になってしまいました。

ホームパイはつまんで食べやすそうなミニサイズ。やや色が濃い気もしますが、完全にホームパイですね。ただし、香りはしっかりペヤングなので脳が混乱します……!
Photos:8枚
ホームパイミニ ペヤングやきそば味のパッケージ
ホームパイミニ ペヤングやきそば味のパッケージ
ホームパイミニ ペヤングやきそば味の箱パッケージ
ホームパイミニ ペヤングやきそば味のパッケージ
皿に出したホームパイミニ ペヤングやきそば味
指でつまんだホームパイペヤングやきそば味
手のひらにのせたホームパイペヤングやきそば味
皿に出したホームパイ ペヤングやきそば味
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS