ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

家飲みがもっと楽しくなる「リッツdeピッツァ」

Photo by macaroni

外食の機会が減った今年。いつもよりゆっくり晩酌をしたり、お酒やごはんを買ってきて身内でホームパーティーを楽しんだりと、家で飲む機会も増えましたよね。

家飲みで重宝するクラッカーといえば「リッツ」ですが、新しい食べ方「リッツdeピッツァ」をご存知ですか?

見た目は完全にピッツァですが、トッピングとリッツのサクサク感が合わさって一度食べると止まらない!少し時間が経ったときのしっとり食感も新しく、これまでのリッツの常識がガラッと塗りかえられてしまった筆者です……。

今回は3つのピッツァレシピ、それぞれに合うお酒、さらにおいしく食べるためのmacaroniおすすめアレンジをご紹介!また最後には、超豪華賞品が当たるキャンペーン情報もありますので、ぜひ最後までご覧ください♪

【フレッシュ】リッツdeマルゲリータの作り方

Photo by macaroni

まずは定番のマルゲリータ。市販のピザソースを使ったお手軽レシピですが、プチトマトとバジルをのせることでフレッシュ感が出て一気に本格的に。黒胡椒をかけたり好みのチーズを加えたりと、自己流アレンジも楽しいですよ!

材料(Mサイズ)

・リッツクラッカー……19枚
・ピザソース……大さじ2杯
・ピザ用チーズ……100g
・モッツァレラチーズ……30g
・プチトマト……5〜8個
・バジル……2〜3枚
・オリーブオイル……小さじ1杯

作り方

Photo by macaroni

① まずは耐熱のお皿にリッツを19枚並べます。写真は1段ですが、2枚重ねるとサクサク感がアップしますよ。

Photo by macaroni

② 並べたリッツにピザソースを塗ってピザ用チーズを広げたら、その上にモッツァレラチーズと、半分にカットしたプチトマトを並べてオリーブオイルを回しかけます。

Photo by macaroni

③ 600Wのレンジで1分30秒温めたら、最後にバジルをトッピングして完成!トースターの場合は、アルミホイルを敷いておき、約4〜5分様子を見ながら焼いてください。

おすすめのペアリングと食べ方

マルゲリータには「赤ワイン」を合わせるのがおすすめ。ワイン片手にチーズたっぷりのマルゲリータを味わってみて。この秋おすすめのアレンジはよく熟れた「柿」をのせて食べること。甘くてジューシーな柿と、塩気のあるリッツとチーズのバランスがとてもよく、癖になりますよ♪

【ピリッと】リッツdeスパイシーピッツァ

Photo by macaroni

みんなで家飲みを楽しむとき、ピリっと辛いおつまみがひとつあると嬉しいですよね。ピーマンやオリーブをのせてタバスコをかけると、まるで本当のピッツァを食べてる気分になっちゃいます♪

材料(Mサイズ)

・リッツクラッカー……19枚
・ピザソース……大さじ2杯
・タバスコ……2〜3滴
・ピザ用チーズ……120g
・ピーマン……1個
・オリーブ……2〜3個
・サラミ……10〜15枚
・オリーブオイル……適量

作り方

① 耐熱皿にリッツを19枚並べたら、ピザソースとタバスコを塗ってピザ用チーズをかけます。

② 輪切りにしたピーマンとオリーブ、サラミをオリーブオイルで和えて、まんべんなく並べます。

③ レンジかトースターでチーズが溶けるまで温めたら完成です。

おすすめのペアリングと食べ方

スパイシーピッツァにぴったりなのは「レモンサワー」。ピリッと辛いサラミとタバスコに、爽やかな炭酸がよく合います。アレンジに「アボカド」をのせて食べるとクリーミーになって食べ応えもアップ。ぜひお試しください。

【クリーミー】リッツdeカルボナーラピッツァ

Photo by macaroni

食べ応えが欲しい!おかず感覚で食べたい!そんな人におすすめなのはカルボナーラ。濃厚でクリーミーなソースとサクサク食感がたまらない…… けれど、少し時間が経って柔らかくなったリッツとも意外な好相性を感じさせてくれるんです。

材料(Mサイズ)

・リッツクラッカー……19枚
・カルボナーラソース(市販のパスタソース)……大さじ3杯
・ピザ用チーズ……80g
・きのこ(しめじやエリンギ等)……70g
・ベーコン……50g
・黒胡椒……適量
・パセリパウダー……適量
・サラダ油……適量

作り方

① 耐熱皿にリッツを19枚並べたら、カルボナーラソースを塗ってピザ用チーズをかけます。

② きのことベーコンをサラダ油で和え、まんべんなく並べます。

③ レンジかトースターでチーズが溶けるまで温めたら完成です。

おすすめのペアリングと食べ方

クリーミーなカルボナーラにはすっきりとした「白ワイン」を合わせて。きのことベーコンのおかげでボリューミー。おかず感覚で楽しめます。macaroniのおすすめはここに「はちみつ」をかけること。甘じょっぱいアレンジはやはり手が止まらなくなります!

「#リッツdeピッツァ」を投稿して、豪華賞品をゲット!

Photo by macaroni

とっても簡単に作れるリッツdeピッツァ。今回、家飲みがもっと楽しくなるとっておきのアイテムが当たるキャンペーンを実施します!ぜひ「#リッツdeピッツァ」をお家で作って応募してみてくださいね!
【左】ホーロー鍋:2名
staub(ストウブ)ココット ラウンド 20cm/グレー

【中央】カトラリーセット:3名
Cutipol GOA(クチポール ゴア)ディナーセット/ブラックシルバー

【右】ソーダサーバー:2名
AARKE Carbonator II(アールケ カーボネーターツー)/シルバースチール

キャンペーンへの参加方法

豪華賞品が当たるキャンペーンは、「アンケート回答」と「ハッシュタグをつけてInstagramに写真を投稿」が応募条件となります。両方揃って応募完了となりますので、2つとも忘れずにおこなってくださいね!

STEP1:アンケートに答える

まずは以下のリンクからアンケートにお答えください。欲しい賞品を選んで、ご自身のインスタグラムのアカウントを記入したら、記事に関する内容に答えて送信!キャンペーンに応募しない方もアンケートに回答いただけると嬉しいです。

STEP2:指定のハッシュタグをつけてInstagramに写真を投稿

自作の「リッツdeピッツァ」を撮影して、「#リッツdeピッツァ」のハッシュタグを付けて投稿するだけ!記事で紹介したレシピでも、オリジナルレシピでもどちらでもOKです!ハッシュタグを間違えないように注意してくださいね。

キャンペーン概要

■応募期間
2020年10月30日(金)00:00 〜 2020年11月30日(月)23:59

■必須ハッシュタグ
#リッツdeピッツァ

■当選連絡
12月中旬から下旬までの間に、Instagramのmacaroni公式アカウント(@macaroni_news)からダイレクトメッセージ(DM)にて、当選者の方のみご連絡いたします
※当選連絡から1週間以上連絡がとれなかった場合、当選は無効となりますのでご注意ください。

■応募資格
・日本国内に在住の方 ・20歳以上の方
・Instagramアカウントを公開している方
・ご投稿内容の二次利用*をご了承いただける方(※リッツdeピッツァに関する、macaroniならびにモンデリーズ・ジャパン株式会社のリッツ関連webコンテンツに限ります)

■注意事項
・ご応募は日本国在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります
・応募後にInstagramのハッシュタグ投稿を削除している場合、およびInstagramを退会されていた場合は抽選対象外となり、当選されていた場合も無効となりますのでご注意ください
・ご当選の連絡DMに対して期日までにご返信がいただけない場合、またはご住所が不備などの理由により賞品の配達ができない場合などには、ご当選が無効になる場合があります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、当社の故意または重過失に起因するものを除きその責任を一切負いません
・当社は、予告なく本応募概要の内容を変更することができるものとします
・本キャンペーンへの応募に関連して参加者または第三者が何らかの損害を被った場合であっても、当社は、一切責任を負いません

商品概要

・リッツ クラッカーS
内容量:128g(枚数目安:13枚×3パック)
・リッツ クラッカーL
内容量:247g(枚数目安:25枚×3パック)

製品に関するお問い合わせ先
モンデリーズ・ジャパン株式会社 お客様相談室 TEL:0120-199561
▼リッツdeピッツァの詳しい情報はこちら
▼リッツの詳しい製品情報はこちら
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS