ライター : りなきっちん

管理栄養士

お酒もごはんも進む♪おつまみレシピ

Photo by rina_kitchen

おうち時間が増え、自宅で晩酌する機会も増えるいま。簡単に作れておいしいおつまみ需要が高まっていますよね!

料理系インスタグラマーでもある筆者のアカウント(@rina _kitchen)では、「冷蔵庫にあるもので作る!特別なものじゃないけど喜ばれる!褒められレシピ。簡単節約ごはん。」をテーマに投稿しています。

日々投稿するなかでも、手軽に作れるおつまみレシピは大人気。この記事では、簡単おつまみレシピ10選をご紹介します。

詳しいレシピは投稿に記載されているので、気になったものがあれば画像をクリック!画像のリンクから飛んでくださいね♪

10. アボカドとカニカマのわさマヨ和え

和えるだけなのに止まらぬおいしさ!ぜひ海苔で巻いてみてほしいおつまみです。イメージはカルフォルニアロールの米抜き。このままつついてもいいのですが、ごはんにもトーストにもそうめんにも、炭水化物全般と相性抜群ですよ。

実際に作ったという、macaroniの編集部メンバーからは「とびっこの食感がたまらない!お酒が無限にすすむ」とのコメントをもらいました♪

9. 塩チキン

使う油は大さじ2のみと、揚げずに簡単!調味料、作り方はとてもシンプルです。鶏肉さえあれば、あとは冷蔵庫から発掘された野菜でOK。アレンジ力抜群です。

おすすめ野菜はかぼちゃ。お肉から出た油をまとったほくほくかぼちゃがたまりません♪

8. ヤンニョム厚揚げ

思わず「辛うま〜!」と言ってしまう、厚揚げを使ったコスパ最強のおつまみです。カリっと焼けた厚揚げと、ホタテのように切ったエリンギが、ヤンニョムだれをまとって止まらない味に仕上がりました。

7. 冷やしたこキューナムル

たたききゅうりとたこのナムル。酢の物が多いイメージのたこをナムルにしました。にんにくでガツンとくる味ですが、ごま油を使わずにさっぱりと仕上げているので食べやすいですよ♪

6. のり塩ポテト

揚げないのにカリカリ!やめられない止まらない……ついつい手が伸びてしまうのり塩ポテトです。材料は3つでとても簡単!

少ない油でもカリカリにするポイントは、「3ナイ」。さわらナイ、いじらナイ、冷やかさナイの3つです。カリカリに仕上がりますよ♪

編集部のおすすめ