ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

1日60gの野菜不足?長年解決しない「日本人の野菜不足」

Photo by SEIYU

和食をはじめ、日本人の食生活はヘルシーな印象ですが、長年「日本人の野菜不足」が社会課題となっていることをご存知ですか?

厚生労働省「厚生労働省健康日本21」によると、1日あたりの日本人の野菜摂取目標は350g。ところが、 現実は290gの摂取にとどまり、 60gも不足しているんです。

日本人の野菜不足は2009年から10年以上に渡って言われていますが、目標量に対する実際の摂取量は一向に増えず、なかなか解消には至っていません。

“ちょい足し野菜”で、野菜不足を解消しよう!

そこでSEIYUでは、8月31日の「野菜の日」に向け、 1日あたり60gの野菜不足を解消する “ちょい足し野菜" プロジェクトを始動!

人気のレトルト食品などを含む定番フードに、野菜を ‘‘ちょい" 足すことで、日本人の野菜不足を解決できる18種類のレシピが開発されました。

簡単・手軽!意外な味の変化も楽しめる

Photo by SEIYU

「仕事、育児など日々多忙で料理に割く時間がない」「外食機会が減り、家で料理する手間が増えてストレスに感じている」「インスタント食品は好きだけど健康にも気を使いたい…」という方のために、レシピは10分程度でできるものばかり!簡単にできて驚きのおいしさに変化するのが “ちょい足し野菜” レシピの特徴です。

SNSで人気の料理家がレシピを監修

定番フード×野菜の時短レシピ

Photo by SEIYU

“ちょい足し野菜“ レシピは、年間を通して売り場にあって登場頻度の高い野菜と、定番フードとして人気の高い食品をピックアップして掛け合わせています。

Photo by SEIYU

カップラーメンとトマト、カレーと玉ねぎ、ピザときゅうり、焼きそばとラタトゥイユなど、定番のレトルト食品と野菜を組み合わせたまったく新しい料理です。意外な味の変化や、驚きのおいしさに出会えるのも、“ちょい足し野菜“ の楽しみ方のひとつ。

料理家ジョーさん・ぐっち夫婦が監修

Photo by SEIYU

レシピは、料理家ジョーさんや、ぐっち夫婦など、SNSで人気の料理家監修なので、味もお墨つき。おいしく、SNS映えもバッチリですよ!

SEIYU330店舗でレシピブックを配布

Photo by SEIYU

8月31日の「野菜の日」から、全国のSEIYU330店舗ではレシピカードが展開されるほか、動画コンテンツの公開やSNSでの発信もスタートします。SEIYU大森店では、特設コーナーも設置予定!誰でも気軽に “ちょい足し野菜“ レシピを試すことができます。
Photos:7枚
SEIYU “ちょい足し野菜” プロジェクト
SEIYU “ちょい足し野菜” プロジェクト
SEIYU “ちょい足し野菜” レシピ
SEIYU “ちょい足し野菜” レシピ
料理家ジョーさん
SEIYU大森店特設コーナー
SEIYU “ちょい足し野菜” レシピ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS