ライター : ちゅん

名古屋・金シャチ横丁とは?

Photo by ちゅん

名古屋といえば、名古屋城と金の鯱(しゃちほこ)!その名を冠した「金シャチ横丁」は、名古屋城のおひざ元に広がる観光エリアであり、名古屋グルメとお土産選びが楽しめます。

名古屋城は、名古屋において唯一無二の観光地。しかし周辺には、あわせて楽しめる観光スポットがありませんでした。そこで2012年に、伊勢神宮の「おかげ横丁」のようなエリアを作ろう! という想いから、金シャチ横丁が誕生したんですよ。


「金シャチ横丁」は2つのゾーンに分かれています。名古屋城正門側が、“伝統・正統”をテーマとした「義直(よしなお)ゾーン」。江戸風情のある木造長屋に、ひつまぶしといった地元グルメ店舗が並びます。

そして東門側には、“新風・変化”がテーマの「宗春(むねはる)ゾーン」。地元食材を使った創作料理の店が入り、テラス席では名古屋城を近くに眺めることができます。

「義直(よしなお)ゾーン」のおすすめグルメ5選

1. 最高金賞受賞のからあげ「鳥開総本家」

Photo by ちゅん

名古屋グルメのひとつ、名古屋コーチンを食べるならおすすめの「鳥開(とりかい)総本家」。名古屋コーチンを使った手羽先や唐揚げ、親子丼が楽しめるお店です。金シャチ横丁では特に親子丼が人気。

店内は和食居酒屋のような落ち着いた雰囲気で、ついついつまみに唐揚げや手羽先も食べたくなりますよ。気軽にごはんをいただけるお店です。

若鶏ももの唐揚げ(5個)

Photo by ちゅん

670円(税抜)
テイクアウトには「から揚げ」がおすすめ。名古屋コーチンのもも肉を使用したから揚げは、から揚げグランプリで最高金賞を受賞した逸品。

しっかりと味付けされたジューシーなお肉とサクサクの衣がアツアツの状態で楽しめます。テイクアウトするなら外せないメニュー。おつまみにもごはんのおかずにも最適ですね。
店舗情報

2. かわいくておいしい天むす「徳川忠兵衛」

Photo by ちゅん

愛知県の食材を楽しめる和食屋さん「徳川忠兵衛」。新鮮食材の天ぷらを使った料理が人気のお店です。名古屋グルメのひとつ「天むす」や、自家製赤味噌を使った天丼が観光客には嬉しいですね。

店内は木を使ったオシャレな空間で、非日常感を味わえます。カウンター席では、職人が目の前で天ぷらを揚げているところを見られますよ。

天むす

Photo by ちゅん

900円(税込)
テイクアウトには、天丼や天むすなどお店自慢の天ぷら料理が並びます。天むすは子どもの握りこぶしほどのかわいいサイズ。ごはんは菜飯で、菜っ葉とゴマの食感がクセになります。海老天にもしっかりと味が付いており、プリプリな食感。お土産にも喜ばれる逸品です。

ほかに揚げ玉や、漬物など和食店らしいお土産品もありますよ。
店舗情報

3. 名古屋らしい肉まん「那古野茶屋」

Photo by ちゅん

散策後にひと休みするなら「那古野(なごや)茶屋」がおすすめ。軽い食事と和スイーツが楽しめます。店内入り口には茶屋らしい和傘と赤いベンチが置かれ、店奥にはゆったりとした空間が広がりますよ。

スイーツはわらび餅やあんみつなど、ホッとひと息つくのに最適なメニュー。なかでも七輪で自らが焼くお団子のセットが人気です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ