ライター : りなきっちん

管理栄養士

愛用者急増中!「メスティン弁当」

キャンプや登山・ツーリングなど、野外調理の際に使用するグッズ「メスティン」。炊く・煮る・蒸す・焼くなどさまざまな調理法が楽しめる万能クッカーです。

そんなアウトドアグッズのメスティンを、お弁当箱にしてしまう「メスティン弁当」。インスタグラムでは、「#メスティン弁当」が付いた投稿がなんと8,000件以上!いま、SNSで大流行しているのです♪

そもそもメスティンって?

メスティンは、スウェーデンのtrangia(トランギア)という会社が作っているアルミ製飯盒(はんごう)のこと。 さまざまな調理法が可能で、幅広い用途で使える優れものです。

「大容量なのに軽い」というのが特徴。さらにふたとの密閉性が高く、汁もれしにくいのもポイントです。キャンプでしか使用しないのはもったいない!お弁当箱にぴったりですね♪

どこで買えるの?

ITEM

メスティンセット MR-250

¥2,490〜

※2020年8月19日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
アウトドア用品店や、ネットショップなどで購入できます。最近では、ニトリや100円ショップダイソーでも取り扱っていますよ!売り切れ続出の大人気商品なのだとか。

みんなの「メスティン弁当」アイデア集!

鯖ドーン!のっけ弁

メスティンは細長いので、魚や肉など長いおかずもダイナミックに入れることができます。食べやすいように切れ目を入れた鯖を豪快にドーンとのせた鯖弁当は、インパクト大!お弁当を開けた瞬間に思わず笑みがこぼれそうですね♪

四角い形が詰めやすい。丼弁当

サイコロ状に切ったスパム、卵焼きとじゃがいもをのせたスパム丼。四角い形なので具材が詰めやすく、きれいに見えますね。密閉度が高く、汁もれ防止効果にも優れているのでカツ丼やそぼろ丼などもできますよ♪

幅ぴったり!サンドイッチ弁当

四角いメスティンにはサンドイッチがぴったり収まる!ぴっちりと詰まったきれいな断面に、惹きつけられてしまいますね♪ ハム&卵、海老フライ、卵ウインナーサンドと、ボリューム満点!色合いも素敵です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ