ライター : 高井 なお

道産子主婦グルメライター

札幌生まれ、札幌育ちの主婦グルメライター。15年以上かけ全179市町村3,500件以上を食べ歩いています。北海道と食べ歩きをこよなく愛し、おいしいモノを食べている時が1番しあわせ。北…もっとみる

札幌駅でおすすめのお土産ランキング

Photo by 高井なお

北海道旅行といえば、現地で楽しむグルメはもちろん、帰宅してからも余韻に浸ることができる「お土産」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、札幌駅で購入できる“おすすめのお土産10選”をランキング形式でご紹介します!

定番の名物菓子をはじめ、海鮮・お酒など、さまざまなジャンルのお土産をピックアップ♪ ぜひ北海道旅行の参考にしてみてください。

【10位】写真映えするチョコ「サクサク/タブレットチョコレート」

Photo by 高井なお

各450円(いずれも税込) ※サクサク(写真左)、タブレットチョコレート(写真右)
旭川市の老舗菓子メーカー「壺屋(つぼや)」が、新たにスタートさせたチョコレートブランド「RAMS(ラムズ)」。ベルギーで修業したショコラティエとフランス人女性デザイナー夫婦が、2017年に立ち上げました。

旭川市が拠点ですが、札幌駅直結のお店でも2019年から一部商品が購入可能に。札幌でもまだあまり知られていない、知る人ぞ知るお土産です。

Photo by 高井なお

キュートなパッケージに包まれているのは、カカオ産地が異なる「タブレットチョコレート(全6種類)」。こちらはベトナム産カカオを70%使用したもので、スパイシーかつフルーティーな味わいが特徴です。

銀色の袋に入っているのは、ビスキュイ生地とチョコレートを組み合わせた「サクサク」。ネーミング通りの軽やかな食感で、ホワイトチョコの口どけのよさも楽しめますよ。

賞味期限

サクサク 50日間
タブレットチョコレート 90日間

購入できる場所

TOIRO THE GIFT(札幌ステラプレイス イースト3階)ほかで購入できます。

【9位】宝石みたいなチーズ「二世古 雪花(ニセコセッカ) パパイヤ&パイナップル」

Photo by 高井なお

1,300円(税抜)
2005年にはじまった「ニセコチーズ工房」は、本場フランスでチーズ作りを学んだオーナーが家族で営む、北海道ニセコの小さな工房。北海道の良質な素材を使い、添加物・発色剤は極力使用せず“安全・安心・健康”なチーズを提供しています。

チーズコンテストで優秀賞を受賞したことのある実力派で、メディアで何度も取り上げられているんですよ。

Photo by 高井なお

クリーミーで濃厚なチーズに、パパイヤとパイナップルのドライフルーツをまぶした「二世古 雪花(ニセコセッカ)」は、国内外のチーズコンクールで受賞歴のある逸品。まるで宝石のようなビジュアルが最大の特徴です。

チーズらしい塩味とチーズケーキのような甘さ・濃厚さが同時に楽しめる、めずらしいチーズ。日々変化していく味わいも楽しみのひとつです。

賞味期限

30日間
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS