ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ハリッサブームが再燃!

Photo by muccinpurin

調味料を上手にとりいれるのが、料理のマンネリ解消への近道。

この記事で取り上げるハリッサは、数年前に料理好きのあいだでブームになった北アフリカ生まれの辛味調味料です。辛いだけでなく奥深い旨みがあり、どんな料理にも使えるとあって、メディアにも数多く取り上げられました。

SNSでも愛用者の声が続々♪

SNSを覗いてみると「一度使ったら手放せない」という声が多く上がっていました。

また、「ハリッサ探しにカルディに行ったら売り切れだった……」という残念な声もちらほら。実際筆者も3件目のカルディでやっと手にしました。やはり、注目度が急上昇したため品薄状態のようですね。少しニッチな存在だった調味料が、着実に市民権を得ています。

そもそも、ハリッサとは?

ハリッサは、北アフリカ生まれの唐辛子を使った調味料。唐辛子ペーストをベースに、パプリカ、塩、にんにくや玉ねぎなどの香味野菜を加えて作られます。クミンやコリアンダーなどのスパイスが入るため、エキゾチックな香りと風味が特徴です。

主にモロッコや中東を中心に使われています。
クスクスに添えたり、煮込み料理に加えたりと、使い方は実にさまざま。クスクスのなかににんにくやスパイスが入っているので、料理の味をバシッと引き締める効果があります。

カルディ「HARISSA(ハリッサ)」の気になる味や使い方は?

Photo by muccinpurin

「ハリッサ」415円(税込)
カルディで取り扱っているハリッサは、110gの瓶入り。モロッコを連想させるタジンのイラストが描かれていることからも、中東感が漂っていますね。

見た目ほど激辛ではない!スパイス香る大人味

Photo by muccinpurin

ハリッサの味は、唐辛子の辛さ、にんにくの旨み、スパイスの風味からなっています。見た目はトマトペーストのようですが……少量でも口の中が熱くなるような辛さ。とはいえ、マイルドな辛さなので、どんな料理とも相性がよさそうです。

Photo by muccinpurin

コリアンダーやクミンがホールでそのまま使われているので、噛むほどに口のなかでぷちぷちと香りが広がります。ごくわずかではありますが、ホールスパイスが入るだけで本格度がグッと高まりますね。

暑い日に汗をかきながら食べたくなる、刺激的な味わいですよ。

おすすめアレンジレシピ

辛さと旨みを兼ね備えたハリッサの特徴を生かした、アレンジをご紹介します!

編集部のおすすめ