ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ハリッサブームが再燃!

Photo by muccinpurin

調味料を上手にとりいれるのが、料理のマンネリ解消への近道。

この記事で取り上げるハリッサは、数年前に料理好きのあいだでブームになった北アフリカ生まれの辛味調味料です。辛いだけでなく奥深い旨みがあり、どんな料理にも使えるとあって、メディアにも数多く取り上げられました。

SNSでも愛用者の声が続々♪

SNSを覗いてみると「一度使ったら手放せない」という声が多く上がっていました。

また、「ハリッサ探しにカルディに行ったら売り切れだった……」という残念な声もちらほら。実際筆者も3件目のカルディでやっと手にしました。やはり、注目度が急上昇したため品薄状態のようですね。少しニッチな存在だった調味料が、着実に市民権を得ています。

そもそも、ハリッサとは?

ハリッサは、北アフリカ生まれの唐辛子を使った調味料。唐辛子ペーストをベースに、パプリカ、塩、にんにくや玉ねぎなどの香味野菜を加えて作られます。クミンやコリアンダーなどのスパイスが入るため、エキゾチックな香りと風味が特徴です。

主にモロッコや中東を中心に使われています。
クスクスに添えたり、煮込み料理に加えたりと、使い方は実にさまざま。クスクスのなかににんにくやスパイスが入っているので、料理の味をバシッと引き締める効果があります。

カルディ「HARISSA(ハリッサ)」

Photo by muccinpurin

「ハリッサ」415円(税込)
カルディで取り扱っているハリッサは、110gの瓶入り。モロッコを連想させるタジンのイラストが描かれていることからも、中東感が漂っていますね。

見た目ほど激辛ではない!スパイス香る大人味

Photo by muccinpurin

ハリッサの味は、唐辛子の辛さ、にんにくの旨み、スパイスの風味からなっています。見た目はトマトペーストのようですが……少量でも口の中が熱くなるような辛さ。とはいえ、マイルドな辛さなので、どんな料理とも相性がよさそうです。

Photo by muccinpurin

コリアンダーやクミンがホールでそのまま使われているので、噛むほどに口のなかでぷちぷちと香りが広がります。ごくわずかではありますが、ホールスパイスが入るだけで本格度がグッと高まりますね。

暑い日に汗をかきながら食べたくなる、刺激的な味わいですよ。

おすすめアレンジレシピ

辛さと旨みを兼ね備えたハリッサの特徴を生かした、アレンジをご紹介します!
Photos:9枚
小皿に出したハリッサ
ハリッサの瓶
小皿に出したハリッサ
ハリッサをスプーンですくう様子
ハリッサをのせたふかしいも
ハリッサをのせたふかしいも
ハリッサを和えたトマト
ハリッサの瓶
ハリッサを使ったふかしいもとトマトサラダ、ハリッサの瓶
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS