ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

知る人ぞ知るヒット商品

Photo by akiyon

「サラダの旨たれ」は、カルディでずいぶん前から販売されている有名商品。その味わいにハマり、ずっと愛用しているという人も多いのではないでしょうか。

人気が高いため、カルディの店舗でも一番目立つコーナーに、山積みになって販売されていることが多いんですよ。そんな「サラダの旨たれ」ですが、最近になってますます注目度が上がってきています。はてさて、その理由とは……!?

テレビ番組で紹介した “神レシピ” が話題に

最近話題になったきっかけのひとつは、家事をテーマにしたテレビ番組で、このたれを使ったレシピが紹介されたこと。そのレシピが大好評で、SNS上でも実際に作ってみた人から「神レシピ」「簡単でおいしい!」「このたれ、万能すぎ!」などのコメントが上がっていました。

オンエアの直後は、オンラインストアへのアクセスが困難になったほど!再び脚光を浴びることとなり、かねてから愛用している筆者にとってもうれしいできごととなりました。

カルディ「サラダの旨たれ」

Photo by akiyon

429円(税込)
カルディの「サラダの旨たれ」は、ごまとニンニクの風味が効いた、醤油ベースのたれ。サラダにかけて食べるだけでなく、いろいろな料理の調味料として使えます。

緑色のキャップが目印のプラスチックボトルは、外ブタだけでなく注ぎ口にも内ブタがついています。液だれしにくい構造が便利です。内容量は290mlと、一般的なドレッシングと同じくらいの量が入っていますよ。

お酢が入っていないので使いやすい!

Photo by akiyon

原材料は、醤油やごま油、おろしニンニク、いりごまなど。しっかりとニンニクが効いていて、ごまの風味が際立っています。砂糖も入っているので、甘じょっぱくてやみつきになる味わいですよ。

特筆すべきポイントは、材料に「酢」が使われていないこと。そのためほかの調味料とも合わせやすく、和え物から炒め物まで使えるんですよ。意外にも、酢抜きのドレッシングにはなかなか出会えないんですよね。

使い方は無限大!おすすめアレンジレシピ

和えるだけの「生ハムユッケ」

Photo by akiyon

最近テレビで紹介された、話題のレシピがこちら。細かく刻んだ生ハムにたれを絡め、卵黄と刻み海苔をトッピングしたユッケ丼です。

生ハムの塩気と旨たれのコクが合わさり、ごはんが進む味わい。卵黄を混ぜながら食べると、それがまたとてもおいしいんですよ。生ハムはカルディでも販売されているので、たれとセット買いして作ってみてはいかがですか?

野菜と和えるだけ!「簡単ナムル」

Photo by akiyon

たれの原材料を見てみると、ちょうどナムルの味付けにぴったりなんです!5cmくらいの長さにカットした小松菜と大根、ニンジンを、電子レンジで加熱。最後にたれを絡めれば、手軽にナムルが作れます。

とても簡単なのに、その味わいは本格的!たれの旨みで、苦手な野菜でも食べやすくなりますよ。ほかには、ほうれん草やもやしなどに絡めてもOK。冷蔵庫の余り野菜を使って手軽に作れる副菜レシピです。
Photos:8枚
サラダの旨たれのボトルと器に出した中身
テーブルに置かれたサラダの旨たれのボトル
器に入れたサラダの旨たれ
器に盛ったユッケと、奥にサラダの旨たれのボトル
皿に盛りつけたナムル、奥にサラダの旨たれのボトル
皿に盛りつけたキンパ、奥にサラダの旨たれのボトル
皿に盛った和えそば、奥にサラダの旨たれのボトル
器に盛ったユッケとサラダの旨たれにボトル 斜め引きの画
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS