ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

フード業界に空前のねこブーム到来!

ねこ好き需要が年々高まり、ねこをデザインしたアイテムが充実しています。ねこ好きはもちろん、そこまで思い入れがなかった人のことも、ロックオンしてしまう、かわいい商品が勢ぞろい。

パンやチーズケーキをはじめ、持ち歩きたくなるようなグッズまで、ねこ好きに贈るおすすめアイテムをまとめました。

1. ねこねこチーズケーキ

Photo by muccinpurin

「ねこねこチーズケーキ」3,400円(税、送料込)
ねこねこ食パンの姉妹ブランドとして、2020年5月から新しく発売されている、ねこねこチーズケーキ。ねこの形をしたタルトに、チーズの王様とも呼ばれる「ブリー・ド・モー」を使用したフィリングをたっぷりと詰めて焼いた、贅沢なひと品です。

ピンと立ったお耳も丸っこい輪郭も、いまにもにゃ~んと鳴き出しそうなリアルさ。食べる前の写真撮影を避けては通れない愛くるしさです。

コク深いチーズの味わいと、自家製アプリコットジャムのキュンとした酸味が相性抜群。ワインと合わせて、一日頑張ったご褒美にもどうぞ♪

2. ねこねこ食パン

Photo by macaroni

いまだ冷めやらぬ高級食パンブームに、キュートなねこ型フォルムの食パンが名乗りを上げました。プレーン、チーズ、あずき、チョコという4種に加え、パンにのせればよりおいしく食べられる「ねこのあんこ」も発売するしたたかさは、さすが甘え上手なねこといったところでしょうか。

水を一切使用せずに牛乳だけでこね上げた生地は、ふわっとミルキーな香りが漂う甘めタイプ。まずは生で、パンそのものの味をじっくりと楽しむのがおすすめですよ。パンの耳が極薄なので、パンミミが苦手なお子さまも喜んで食べてくれそうです。

全国の実店舗のほか、オンラインショップでも購入できますよ。

3. NEKOMANMA

Photo by ちきり清水商店株式会社

「NEKOMANMA(かつお)」1,080 円(税込)
「究極のねこまんまを味わってほしい」という想いを込めて、かつお節屋が本気で作った「NEKOMANMA」。ねこまんまといえば、ごはんにみそ汁をかけるタイプと、かつお節をかけるタイプの二種類がありますが、NEKOMANMAはそのふたつが一度に味わえる贅沢なアイテムです。

食欲がないときやラクをしたいときによく登場するねこまんまも、ここまで本気度が高まると、もはや手抜きメニューの域を越えています。

約半年をかけて4番カビまで付けた本枯節を使い、熟練の技により、0.04mmの薄さまで削り上げられた本気のかつお節で味わう極上のねこまんま、おすすめです。

4. 猫印ミルク

ねこ好きのあいだで話題となっているのが「猫印ミルク」。ねことミルクという、身近でどこか懐かしいデザインで、ねこ好きの心を猫じゃらしのようにくすぐるアイテムがそろっています。あまりの人気で購入倍率は上がる一方。手に入ればラッキーと言われる幻のアイテムです。

マグカップ、缶バッジ、グラスなど、どのイラストも哀愁漂うねこがモデルになっているのも萌えますよね。こんなマグでコーヒーを飲んだら癒されすぎて、仕事も家事もしたくなくなっちゃうかも!?

ハマらずにはいられない、ねこの魔力

Photo by muccinpurin

ツンデレな性格のねこちゃんは、いつの間にかそっと足元に寄り添ってきてくる甘え上手。ねこ型フードやグッズも、そんな癒し効果が詰まっているような気がします。

ねこ好きもそうじゃない人も癒してしまう、罪なねこアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ