ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ねこ形チーズケーキの専門店が誕生!

Photo by muccinpurin

とんがりお耳と丸っこいキュートなフォルム。食べてしまうのがもったいない、ねこ型のケーキ「ねこねこチーズケーキ」が誕生しました。

2020年5月20日(水)一号店が自由が丘にオープン。また、神奈川・愛知・三重県と合計5店舗展開されます。

オープンに先駆けて、ねこねこチーズケーキを入手。ニャンともかわいい、チーズケーキをひと足お先に食べてみました♪

ねこねこ食パンの姉妹ブランド

Photo by macaroni

ねこの形の食べ物といえば「ねこねこ食パン」がブームになっていますが、ねこねこチーズケーキはその姉妹ブランド。ねこねこ食パンもオンラインで購入できます。

スイーツのなかでも人気が高いチーズケーキとねこのコラボは、萌え要素しかありません。

かわいいだけじゃない!ねこねこチーズケーキ

Photo by muccinpurin

「ねこねこチーズケーキ」4号/3,400円(税込)※送料が含まれます
あまりのかわいさに、箱から出した瞬間にノックアウト。目こそないものの、じっとこちらを見つめているようで、これから食べるのがかわいそうになってくるほどの愛くるしさです。

でも見た目のかわいさだけじゃなく、チーズケーキとしても本格的なのが、ねこねこチーズケーキのすごいところ!

チーズの王様「ブリー・ド・モー」を使用

Photo by muccinpurin

ねこねこチーズケーキは、“チーズの王様” とも呼ばれるブリー・ド・モーを使用。しっかりと熟成されたブリー・ド・モーは豊かな風味が特徴です。ワインと合わせて楽しむことが多いので、ケーキに使われているのはとても新鮮!

トップは自家製の杏ジャムがたっぷりとコーティングされていて、つやつやピカピカに光っています。甘酸っぱい香りが食欲をそそりますね。

もちろん、パッケージにもねこ発見♪

Photo by muccinpurin

ねこねこチーズケーキは、専用のボックスまでねこ仕様。ねこ好きはもちろん、そうでない人の心までギュギュっと掴んでくるかわいらしさ……なんて罪なんでしょう。

自分用にはもちろん、こんなにかわいいパッケージならギフト用にも欲しくなりますね♪

Photo by muccinpurin

今回はオンラインで入手しましたが、冷凍状態のチーズケーキが動かないようにトレーにのり、しっかりとした箱に入っていたので、形が崩れる心配はなさそうですよ。

ベイクドなのにレア感あり!

Photo by muccinpurin

解凍したねこねこチーズケーキに「ごめんね……」と心の中で謝りつつ、いざカット。ナイフから伝わる手ごたえで、チーズケーキがかなり濃密なことがうかがえます。

直径11cmとやや小さめですが、深さが5.5cmほどあるので4~5人で食べるのにちょうどいいサイズ感です。

Photo by muccinpurin

ベイクドタイプながら、ケーキの中心部分はとろ~りなめらかでレアチーズケーキのような口どけ。タルトの部分がしっとりしているので、チーズケーキとのなじみがよくとても食べやすいですね。

Photo by muccinpurin

チーズケーキはかなり甘さ控えめなので、ブリー・ド・モーの香りが存分に感じられます。店舗オリジナルの杏ジャムの酸味が加わると、チーズケーキの輪郭がはっきりとしてよりおいしく感じますよ。

まるでチーズとドライフルーツをおつまみにしているようなイメージで、ワインやシャンパンと合わせてみたくなりました。「甘いものはちょっと……」という方にもおすすめしたくなる、大人なチーズケーキです。
Photos:10枚
ねこねこチーズケーキ
ねこねこ食パンの断面図
皿に置かれたねこねこチーズケーキ
金のトレーごと皿に置かれたねこねこチーズケーキ
ねこねこチーズケーキのパッケージ
箱に入った袋入りのねこねこチーズケーキ
ねこねこチーズケーキをナイフでカットする様子
カットした1ピースのねこねこチーズケーキ
チーズケーキにフォークを入れる様子
一部をカットしたねこねこチーズケーキ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS